「第3回 内ヶ巻城狼煙トレラン」当日になりました。どこかに雨男・雨女がいるのか、朝から冷たい雨が降り続いています。でも、雨も自然の成り行き。雨にも負けず走るのです!
 日 時:2017年11月4日(土)  10:00スタート
 大会名:第3回 内ヶ巻城狼煙トレイルラン(標高差300m)
 参加者:選手31名(当日DNS6名除く) 
   ※写真は一部、参加者撮影の写真をお借りしています。写真はクリックで拡大。

トレランコース
 
旧田麦山小学校をスタート/フィニッシュとする全長12.1km(標高差300m)のお手軽コースです。2箇所の山道を含む林道が約半分の距離を占めています。
 晩秋の高場山(標高384m)紅葉に親しむのが一番の目的で、地元のラン愛好家の交流の場となれば幸いです。

天気は?
 
 昨日までの小春日和はどこへやら。朝から篠つく雨がややもすると走る前から心が折れてしまいそう。ボキッ! (笑)




強力な助っ人登場
 
 謎のアイアンマン(この被り物もアイアンマン?)が一役買ってくれて「大会に華を」添えていただいた。
 他の参加選手も巨大マスクをかぶってパワーを貰っているようです。



盛り上がる一部チーム
 
走る前から元気印の一団です。雨なんかに負けてたまるか! Yes!


でも、やっぱ寒そう
 
そろそろ集合がかかりそう。やっぱ寒くて防寒着は脱げそうもないですね。


開会式
 
 雨中の開会式、全て手作りの大会です。なんてったってスポンサーゼロですから予算がないんです。(泣)
 役員挨拶、諸注意、コース説明が淡々と進みます。
 最初に記念撮影をします。








スタート
 
 高場山の展望台に設置してある狼煙台から狼煙が上がったらスタートです。しかし、狼煙見えたかなぁ?(笑) そのために双眼鏡で確認しているんですが。
 軍扇が振られると飛び出した選手は写真にも写っていない。(笑)





ばんざーい!

仲良しグリコさんが走っています。
おっと、アイアンマンも応援に行かなくてはいけません。頭が重いんだからあまり動かさないでくださいよ。(笑)

約1km地点です。

亀田橋  1.2km付近

3人の大声援を受けて疾走する選手たち。まだ大会は始まったばかり、まずは体を温めながらマイペースを掴んで下さい。アイアンマンが傘をさして(笑) 応援します。













内ヶ巻城址入口

内ヶ巻林道から別れて内ヶ巻城址方面の登山道に入ります。ここからが悪路になり、ドロドロ道です。好きな人?? いるいる!

高場山登山口
 
 内ヶ巻城址の苔むした階段は雨でツルツルだったらしく、走りにくかったという。一旦林道に出て、いよいよ高場山に入っていきます。トップ選手がやってきました。選手の皆さん、ここからも滑りやすいので注意してくださいね。
 2回めの給水ポイントです。







展望台付近

 いい感じに紅葉しています。向こうに見えている狼煙台(ドラム缶で作ってあります)から狼煙が上がったのが旧田麦山小学校から見えたでしょうか?

どうぞゆっくり休憩してって下さい。
















高場山山頂
 
 天気が良ければゆっくりと休憩して景色を堪能して頂きたかったのですが、生憎の天候です。さっさと降りちゃいますか?
 美人のスタッフが笑顔で迎えてくれます。


セルフサービス

給水はセルフサービスでどうぞ。ええ?そんなのあり?

晴れていればゆっくりお茶するのにね。





























後走が功を奏しリタイヤする選手はでません。


私も戻ろうっと

傘をさしたら人間っぽくなりますよ。世界平和のためには風邪引いちゃいけませんしね。

展望台付近(復路)
 
向かって右側の小さな高台に狼煙場があったと考えられています。今度、機会があったら冒険してみたいと思います。

選手の皆さんはいい顔しています。







残り1km
 
最後の頑張りです。でも、いやらしいことにここから上りになっているんですよね。


元気です
 
 毎日鍛えている人たちだから坂道も何のその。ガッツだぜ!

フィニッシュ
 
 トップはぶっちぎりでした。速すぎてカメラマンが戻ることができませんでしたのでフィニッシュやり直し。昨年もそうだった?(笑)

 ドロドロのコースで転んだ人も多数いた模様です。お疲れ様でした。


















いやぁ、疲れました
 
こんなに苦しかったのは何年ぶりかな?でも、癖になりそう!

参考記録


宮古のサンマ
 
 復興支援のサンマですので協力金を言う形にさせていただきます。
でも、頭がすっ飛ぶくらい美味しいでしょ?


表彰式
 
田麦山の手打蕎麦を食べながらの表彰式です。
公式記録はありませんが参考記録で表彰します。








最年長

長岡ランナーズのS会長、いつも参加ありがとうございます。副会長にはお手伝いをしていただきました。


誰だ?
息子の晴れ姿を撮る母親を撮る。(笑)

誰がアイアンマンマスクをかぶっているのかわかりません。(笑)


朝食
 
スタッフの朝食風景です。よっしゃー、ガンバルぞい!


10月14日、15日:草刈り
11月3日:前日