まず「2017東京マラソン」ではありません。「東京夢舞いマラソン」なんです。歴史を遡ると、”東京で市民マラソンを開催しよう”という動きで始まった大会です。その東京マラソンが実現しても尚、終了するのはもったいないという考えで、ずーーーーーと継続して開催されています。基本はボランティアで運用しています。○も久しぶりに参加してみました。これに参加すると東京観光ができますので、地方の方で東京にあまり縁がない方にはお勧めです。
 日 時:2017年10月8日(日)
 大会名:東京夢舞いマラソン(一応、距離はフル)
 参加者:もっち、Emirin、○
四谷中学校  8:00

スタートは9時ですが、受付順にスタートするのでなるべく早くスタートしたいから早く受付を済ませます。大会のお揃いTシャツ(○が毎年発注しているTシャツと同じ生地)で走ります。昨夜はちょっと雨が降ってグラウンドはお湿り状態。
スタート前
 
キタムラさんご夫妻がスタート応援に駆けつけてくださる。本人たちもエントリーしていたが、巌さんが喘息になってしまったといって「銀座でランチよ」。ちっ!

スタート    9:03

9:00から1分おきに50人ごとにウェーブスタート。我々は9:03と早い(速いではない)方でのスタート。キタムラさんがゲートの横でお見送り。スタート直後にスズキユミコさんがボランティアしていて「○さーん」と声をかけてくれました。ありがとうございます。
学習院
 
かの高貴な方々が通われる学習院では運動会が行われています。工事中の国立競技場(過労の問題が今日の新聞紙上を賑わせています)の脇では新宿区内消防団合同点検をやっています。
明治神宮野球場
 
東大が連勝して勝ち点を上げるかどうかという大事な試合が開催されます。
青山通りに出てきました。
ワラーチ発見
 
ワラーチで走っている女性がいます。ワイルドでかっこいいですね。
青山一丁目
 
R246から乃木坂方面に入っていきます。もちろん車庫には外車ばっかり・・・。
なだれ坂
 
コースは毎年変わりますので新しい発見があります。「なだれ坂」なる坂は初めてのような気がします。
六本木
 
今回はやけに広島からの参加者が目立ちます。「広島から参上」「カープ日本一」(もう決まった?)とか思い思いのメッセージを背中に書いて走っています。

5km通過です。
赤羽橋  10:00

麻布小学校がありました。区立です。一瞬「あの有名な?」と思いました。赤羽橋からは東京タワーが大きく見えます。
芝公園
 
芝公園では「みなと区民まつり」が開催されています。イシヤマツネコさんが今年も出店さていると聞いていたので、ウロウロしましたが発見できませんでした。
増上寺
 
このあたりからは東京タワーが綺麗に見えます。東京マラソンでもおなじみのコースを走っています。徳川家康ゆかりの増上寺です。
MORIタワー
 
愛宕グリーンヒルズに虎ノ門ヒルズ。MORIさんの財力ってすごいですねぇ。
日比谷神社
 
未開通の環状2号線を避けて、新橋駅のガードをくぐれば汐留です。銀座方面に向かいます。階段を登ったり降りたりします。
銀ブラ
 
銀座お巡りさん(女性でもお巡りさん)を見つけて写真撮っていたら、睨まれました。
監視員に聞いたらいずれも「10Kmあたりです」5人ぐらい同じ返事でした。やっと10km以外の表示がでてきました。親子で頑張っています。サンキューね。
歌舞伎座
 
群馬ちゃんがいたので「群馬から来たの?」と聞いたら「無関係者です。群馬の店の前なので」よろしい。歌舞伎座は今日も人がいっぱいです。
会津から 

福島からですか、ご苦労様です。またまたワラーチ発見です。最近、健康志向が強いからなぁ。
10月からは「陸王」の影響で足袋が流行ると思います。
勝鬨橋
 
そういえばもう何10年も橋は跳ね上げられていないそうな。生きているうちに一度は見てみたいもんです。
左側の高い建物は聖路加でしょうか。
月島に入ります  11:00

月島といえば「もんじゃ」ですね。いつ行っても長蛇の列ですが。穴場を教えて下さい。シイノさん、トウドウさん!このすぐ近くに本社ビルがありますね。
月島橋
 
静かな風景ですね。ここから隅田川に出ていけばいい風に吹かれます。

もんじゃ通り
 
と呼ぶかどうかは知りませんが、この通りはもんじゃ焼きのお店がいっぱい並んでいます。ここに最初のエイドがあります。スポーツドリンクをコップ3倍頂き、更にペットボトルにも補給してお腹い
っぱい。
中央大橋
 
八丁堀に向かって戻ります。永代橋の向こう側に東京スカイツリーが見えます。

パリ市から贈られた「メッセンジャー」があります。
中央大橋
 
まだ、1/3も来てないんだよ。すでに3時間が経過しました。関門に引っかかるかもね。
八丁堀  15km

水天宮方面に向かいます。また東京マラソンと同じコースを一部走ることになります。水天宮の横を通過します。
新大橋
 
2011年のTシャツを着た女性はTシャツの袖を切ってノースリーブに仕立てています。かっこいいですね。
また隅田川(新大橋)を渡ります。
清澄通りへ
 
また東京マラソンのコースに合流します。
このワラーチのボランティア氏はこの後、自力走行してきて追いつかれます。
両国  12:00
R14と両国駅を横断しますが今年は国技館には行きません。すみだ北斎美術館の前を通過します。

本所割下
 
時代物を読むとよく出てくる本所割下はこのあたりです。
親水公園
 
公園ではイベントをやっています。お腹が空いてきました。ここは歩く区間でもあります。
親水公園    20km

公園の中が20km地点です。タワービュー通りというだけあってスカツリーがど真ん中に見える通りです。ちょうど車が停まっていました。

ちらっと
 
スカイツリーが見えるところではありますが、絶景とまでは行かないでしょうか。
亀戸天神
 
ここらでゆっくり食事でもしたいなぁ。亀戸四の交差点の手前で商店街に入ります。なぜが拍手喝采で迎えていただきました。
香取神社
 
香取神社に突き当たりました。エイドになっていたんですね?気が付きませんでした。お腹が空いたので羊羹、みかんを食べました。超ウマ!
スポーツの神
 
香取神社はスポーツの神だそうです。お守りを買えばよかったかなぁ。

宮司さんが気軽におしゃべりしてくれています。
スカイツリー穴場?
 
意外と良いアングルです。夜景を撮ってみたくなるポイントです。

東武亀戸線に引っかかってしまいました。ちょうどいい休憩ですけど。(笑)
明治通り
 
22.5km地点(残り20km)と書いています。いやぁ、やっと半分ってとこかい?こりゃ、まいったねぇ。暑いぞ!!!
ゴミ箱   13:00

電柱にゴミ箱がくくりつけてある。今時、駅のホームにも見かけなくなったゴミ箱が復活なのか昔から設置されたままなのか。素晴らしい。
白鬚橋   25km

東京スカツリーにかなり近づきました。天気のいい日には綺麗でしょうね。
隅田川下流に向かって
 
東京スカイツリーの絶景を見ながらの爽やかラン。疲れも吹っ飛びます。

隅田川 (25km)

浅草の屋形船が係留されています。25kmn案内があるけどさっき過ぎたと思いますけど。ちょっと下流にう○こビルが見えてきます。


Emirinリタイア
 
「疲れた」「苦しい」とか言ってEmirinnがリタイア。もっちも付き合って飯田橋まで戻って行った。これからは一人旅。足痛いけど根性で頑張るぞ!
明日のジョー  14:00

誰かが騒いでいた。明日のジョーをやっと発見。あそこにいた!
三ノ輪から入谷へと戻る。いつしかワラーチのお兄さんについて走っている、

東京国立博物館  30km


30kmを過ぎると上野です。JR跨線橋を越すと国立博物館でした。その後、芸大前を通過します。
谷中まつり
 
上野から谷中に向かいます。谷中ではお祭をやっています。続いて千駄木を通過。
駒込
 
駒込大観音があります。さっきのボランティアチームが私設エイドに招かれていました。
本郷通り   15:00

本郷って誰か近くにいたなぁ。(笑)なんか来にくい場所だ。(泣)
南下して東大前を過ぎます。
白山通り   35km

白山通りを横断して文京区内をウロウロしている感じです。地図見ないとわかんなくなってきました。

文京区役所
 
近代的でかっこいい建物です。ここからもダイヤモン富士が見られるようです。
春日通りに入ると近くに春日局像があります。
早稲田
 
神田川に沿って早稲田まで遠回りします。
神楽坂
 
最後のエイドです。ここにはバナナがあります。3個(といっても一本分ぐらい)いきなりぱくついて、お水をペットボトルに入れてもらいました。さぁ、残り3kmありません、頑張るか!
外堀通り  40km 16:00

東京マラソンは下りですが、今日は逆コースなのでダラダラの登り。昔、Qちゃんが東京国際女子マラソンで失速した場所です。同じように失速してみます。
ラスト
 
四谷の交差点までくればもうフィニッシュはすぐそこです。まぁ、楽しめて走る(歩く)ことができました。ボランティアの皆さんありがとうございました。

フィニッシュ   16:17

グロスタイムは7時間14分。あ、東京マラソンの制限時間(6時間)をかる〜くオーバーしていますね。関門に引っかかってまーす。
OUT!