ずっと見ていたいこの風景 

どこまでも遠い地平線・水平線。平和な風景。あ〜下山したくない!




(以降、時間軸での記載です)


ツララ  7:15

この下山口を降りる登山者の誰もが「あっ、ツララ!」と声を上げるところです。まだ9月3日、夏です!

八号五勺  7:30

快調に下山中です。登りは苦しいのに下山はあっと言う間です。富士吉田、河口湖を見ながら

分岐点  7:47

本八合目の下「下江戸屋」が須走口との分岐点です。ここで、まっすぐ(右)に降りてしまうと、吉田口には戻れません。吉田口は左(黄色)です。間違わないように!



黙々と下山中  7:48

乾燥した天気が続くと砂埃がもうもうと立ち込めマスクも真っ黒になるところですが、昨夜の雨(台風)でちょうどいいお湿りになっています。暑くなってくるので一枚づつ脱ぎでいきます。どの鳥居がどこの鳥居かわかりますか?


八合目亀岩付近  7:58

八合目蓬莱館の横辺りです。向こう側に亀岩が見えています。亀岩も信仰対象になっています。


本八合目   7:59

下りのトイレもここで済ませましょう。この先のトイレは常時大渋滞だそうです。



最終組? 8:00

お鉢めぐりをしていたグループです。8:00山頂だとあんまり休む時間もなく五合目に向かわないといけませんね。強い人ばっかりだから大丈夫か。
やっぱツララ。(笑)


どこ? 8:01

はて、この二人は今どこに?先なのか後なのか不明位置にいます。(笑)


本八合目で休憩  8:05

暑くなってきたのでバンバン脱ぎますよ!はーい。

九合目付近  8:06

やっと調子に乗ってきました。バンバン飛ばしますよ!
いい天気だ、ひゃっほーい。


まだ休んでいます  8:17

そろそろ出発しますか。早くビール飲みたいし。ほーい。


では再出発   8:19

まだまだ今まで以上に長ーい下りですから覚悟してくださいね。うー、やだ!


下山道公衆トイレ  8:34

一家も元気に降りています。

下山道トイレは登山協力金で運営維持されているはずですから大手を振って利用して下さい。ただし、常時激混みです。だって、ここにしかないんだから。


ファミリー  8:40

やっと合流できました。違った?
六合目、登山道と合流します。ここからは登山道を降ります。


六合目  9:05

七合目あたりも緑が増えてきたんです。六合目の休憩ポイントまで降りてきました。
先頭グループはもうとっくに五合目で飲んでいることでしょうね。


泉が滝  9:20

新五合目駐車場が見えてきました。ほぼ予定通りに全員が降りてきたようです。


新五合目  9:30

観光用の馬車がのんびりと歩いています。最後のダラダラ上りですがこれが苦しい。

はい、五合目に到着。
本八合目  9:55

あれ?この時間にまだ本八合目にいますね。まぁ、いいか頑張って降ります。

下山完了  11:00

早く降りてきた組は宴会したのでしょうか?
私達が最後ですか?いえ、もう一家族いますよ。(笑)

さて、揃ったら温泉に入って汗を流して帰りますよ。
お疲れ様でした。
戻 る