2017年9月3日  5:05

間もなく御来光です。さて、昨夜22:30に一番早い組が出発しましたが、御来光時刻には山頂で固唾を呑んで御来光を待っているのでしょうか。


顔を出しそう  5:09

山中湖の上から今日の太陽が顔を出しそうです。ちょっと雲が高いかな。



まだ九合目  5:15

いなぽんさんは渋滞に巻き込まれて?山頂には辿りつけなかたようです。1アウト!

座り込んでご来光を見る人がほとんどです。

御来光で〜す  5:15

9月3日の御来光です。特段の特徴があるわけではありません。何もないのがいい御来光かもしれません。平和な日本!核弾頭飛んで来ませんように。パンパン!

まだまだ山頂は  5:15

ありゃぁ、御来光出ちゃったよぉ。まだ山頂はあんなに遠いよ。今更、ここで降りるわけにもいきません。


九合目鳥居  5:15

鳥居の下にはぞろぞろとお休み中です。(笑)
一番渋滞するのがこの辺り(九合目鳥居)です。今日は御来光が出たのでまだイライラは避けられそうです。よかった!


モルゲンロート   5:30

下山道を逆行した老人グミ?は御来光の時にはすでに山頂に達していた。やはり、ここでは下山道組の勝利だったようだ。
すぐに噴火口を見に行ったら、徐々に富士山頂が明るくなるところだった。
山頂到着   5:30

正規の登山道を真面目に登った組で一番早い登頂は5:30となる。それでもまだ、大多数は山頂鳥居のちょっと下の渋滞にハマっている。
山頂直下  5:37

すぐそこに山頂の入口を示す狛犬と鳥居が見えているのになかなか進まない。早くぅ!!!


山頂鳥居の下  5:39

もうちょっとだから、待っててねぇ。オーイ!


早くおいでよ
 
今年は山頂で御来光待ちながらコーヒー飲む時間がなかったよー。
わかったから早くおいでよ。ふふん、ここまで来たら山頂と同じだもん、ゆっくり楽しまなくちゃね。



専属カメラマンも  5:42

いつもは真っ先に山頂にいるはずの専属カメラマンも山頂御来光に間に合いませんでした。今年は何もかも異常でしたね!



やっと鳥居  5:43

御来光から30分、やっと山頂下の鳥居にたどり着きます。ふぅ。
山頂直下の 

狛犬と鳥居です。御来光過ぎたから渋滞解消のはずなんですけど。

富士山頂
 
吉田口から上り詰めたところは「富士山頂上浅間大社奥宮」になります。山頂はグルーっと回らないと行けません。とりあえず、記念撮影をどうぞ。

富士山頂
 
下山道逆走組もほぼ同時に記念写真を撮りにやってきます。「おぉ、無事に登ったね」



続々と

山頂に押し寄せてきました。相当数が山頂に到着です。




山頂山小屋の前で記念撮影しまーす。5:53



まだここです    5:53

集合写真撮っている時はまだ鳥居の所にいるんですよぉ。待っていてくださいな。


お鉢めぐりに  6:00

ちょっと風が強いのですが、体力に余裕のある人はお鉢めぐりに出かけます。


遠くは   6:14

南アルプス(間ノ岳、北岳、甲斐駒ケ岳)のようですが合ってますかね。


富士山頂   6:20

正面に剣ヶ峰(3,776m)を見ながら進みます。


山頂でゆっくり   6:31

お鉢めぐりに行かない組は山頂の山小屋前でのんびりと時間を潰します。気が早い人はすでに下山を開始した人もいます。


山頂コーヒータイム  6:31

お、出ましたね。お約束の山頂コーヒー。ビールとワインはどうしたんですか?



太陽がどんどん高く  6:43

お鉢めぐり組はグルグル(ということはありません)ひたすら山頂を目指しています。

あれれ?   6:48

レンさんとウヲトさんはまだ山頂手前でした。ごめんなさい。
いや、いいんです、、、。

とにかく、このツアーでは山頂に到達したことがないんですもの。初めで登頂できるわ。(他のツアーでは登頂経験があります)

最後まで頑張りました!!!



お鉢めぐり組は見事な「影富士」に歓声を上げています。



剣ヶ峰組   7:02

お鉢めぐりを強行した組は、無事7:02に富士山頂(3,776m)に到着しました。こうなったら、意地しかないですね。


本当の山頂
 
標識が立っているところ先に本当の山頂(一番高い地点=3,776m)があることが意外と知られていない。そう、ここが日本一高いところなのです。


3,776m
 
やったー、初めて日本一の高さに立ったぞー。おめでとうございます。


下山開始  7:12

事前通達=7時になったら下山開始となっているので、降りましょうか。山頂を満喫してばいばーい。

ツララが
 
下山口のところにはツララが大きくなってきています。これから一気に冬に向かう富士山です。


お鉢巡り中途半端組  7:31

富士宮口登山道あたりまでやってきましたが、時間切れで剣ヶ峰には行くことができません。郵便局も小屋も閉まっています。


銀名水   7:32

昔はほんの僅かながら水もあったようです。今は水はありません。

では、下山しましょうか。といってもここから降りたら富士宮口に降りてしまおますので戻ります。


最終組   7:44

五合目集合11:30ですから間に合うとは思いますけど、みんな降りちゃいましたよ。
では、降りましょう。
戻 る