五合目  標高2,305m 13:15

ほぼ予定通りに富士山五合目(吉田口)に到着しました。ひんやりとしています。生憎五合目はガスがかかっており山頂は見えません。いつもは隣国人でごった返している五合目ですが今日は少ないようです。
出発準備

高度順応を兼ねた出発準備と休憩をとって出発します。貸切バスなので山行に不要な持物(着替え、入浴セット、アルコール)はバスに乗せたままでOKです。ドライバーは宿泊のために河口湖に下ります。

出発
 
恒例の集合写真を撮ります。欠席者ははみ出しですよ。(笑)
では、ゆっくりと歩きましょうか。今日の歩程目標は2時間半です。
小御嶽神社
 
参拝する人はこの奥になりますのでどうぞ。きっとご利益があります。
馬どうぞ
 
料金は泉ヶ滝:4,000円、獅子岩:12,000円(2017年、片道、荒天時は3割増し)です。体力に自信のない方は御利用ください。
保全協力金支払
 
入山料(強制)ではありません。約1億円が集まります。五合目の運営に半額(5千万円)程かかっています。他、パトロール7百万、指導センタ4百万等。でも山小屋へのトイレ維持補助はゼロです。どこに使われているかよく考えて各自判断して下さい。日本人はほぼ支払っているようですが、外国の方はどうでしょう?
登山口  13:38

○が「一刻も早く登ってこい」と焦らせたので準備時間が短かったようです。でも土曜日ですからねぇ。
さっそうと歩き始め
 
台風接近で昨夜までは雨が降っていましたが、今朝になって雨は上がりました。天候も急激に回復に向かっています。
馬車
 
馬車が停まっています。付近を散策するのに使われる観光用馬車です。
【注意】ペイさんの旗を追い越してはいけませんよ。
唯一の下り

本来の五合目(佐藤小屋)は標高が少し下がるので、最初だはは下りです。ここが下山時には大変な登りに感じられるはご愛嬌です。
戻 る