新倉浅間公園
 
今年も昼食場所はここです。昨今、異常人気で春は有料駐車場になるとのこと。大型バスが進入するにはかなり厳しい道路幅であり、今年は駅前のロータリーで待機してもらう予定だったんですが、今年もやっぱり突っ込んだようです。
まさにドライバー泣かせの駐車場です。
いやー怖かった
 
何度か切り返ししないと通過できない道路の先に駐車場があります。ドライバーは汗だくになります。もちろん冷や汗ですが。

さて、無事登山を祈願して浅間神社をお参りしましょうか。
ちょっと階段を登ると
 
まずは浅間神社があります。ここは新倉という地区にあるので?新倉浅間神社と言います。
新倉富士浅間神社
 
ではお参りしましょう。まずは浅間の神水で手を清めてください





新倉富士浅間神社

続いて参拝です。高山病にならないためにはしっかりとお参りすることです。
愛宕神社
 
階段をズンズン登っていくと途中に愛宕神社があります。
あっちぃ
 
9月になったとは言え、まだ真夏の暑さです。早くビール飲みてぇ!




そその前に忠魂塔に着きます。忠魂塔は五重塔になっています。
御朱印帳
 
Yumeさんがどこで見つけたか御朱印帳をゲットしてきました。「富士山眺望日本一」と書いてあるのがいいですね。やはり見頃は春でしょう。





そういえば、勇さんが4月にここからスケッチした絵を○が頂きました。
展望デッキ
 
忠魂塔から少し登ると展望デッキになります。富士山を右に置くか、左に置くか、好きにしてください。

 
4月は桜が満開になります。某大国から団体が大挙して繰り出してきますので大混雑になるそうです。めげずに一度は見てみたいものです。

では、昼食をどうぞ。なんでしたらビールもどうぞ。ってとっくに飲んでるか。
降りまーす
 
富士山は土曜日とあって大渋滞との情報が入りました。早く登らないと渋滞に巻き込まれるそうです。
では、行きましょうか。

ここで合流した2名が加わり、総勢34名の団体が出来上がりました。
ゴミは

持ち帰りでーす。ゴミを放置する文化はとっくに過ぎています。が、外国の方はまだポイ捨てする人がいあす。
ズンズン降りる
 
しかし、本当に暑い。こんな暑い時に登らせないでほしいな。下りも暑いんだよ。ブツブツ。
結構長い

10分ぐらいの余裕を持って下らないとバスへの集合時刻に間に合わなく恐れがあります。
少しぐらい
 
ちょっとぐらい遅れても出発しませんから大丈夫ですけどね。


戻 る