大した記録もありませんがちょっとだけ残しておきます。
 今回の北海道ツアー日程:2017年7月3日〜7月15日(13日間)
 登った山:幌尻岳、トムラウシ山、雌阿寒岳、斜里岳、羅臼岳
 参加者:欽ちゃん(77歳)、とうちゃん(73歳)、○(x歳?)
  お詫び:今回の最大の目的であった利尻(利尻富士登山と利尻の方々との懇親)に渡ることができず、利尻でずっと待っていてくれた友人・知人にご迷惑をかけてしまいました。お土産も渡せないまま・・。機を改めて利尻には懺悔ツアーを企画したいと思います。本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
7月3日
 
越谷発17:00−大洗着21:00 途中でビール、焼酎、刺身、+3.食を買い込み、待合室から大宴会(ドライバーチェンジ(笑))。今日は欽ちゃんの77歳の誕生日なので皆で祝う。フェリー出港時(1:45)には大いびきで寝ていたという。(笑)
先が思いやられる登山ツアーの開始だ。
ちなみに、欽ちゃん:6月にステントを10本も心臓にぶち込んできた。とうちゃん:腎臓に不具合が見つかり、ドクターストップかかるも強行。正常な体は○だけだったりする。(笑)
さんふらわぁ「しれとこ」で20時間の船旅。
7月4日
 
釜石あたりで大洗行のさんふらわぁとすれ違う。にも関わらず、起きたらまた飲んでる。(笑)

20時、苫小牧に上陸。霧で視界悪し。判官館森林公園キャンプ場に22時過ぎに到着し、急いでテントを張ってまた飲む。
7月5日から
 
第一座幌尻岳から登山開始。早朝に奥新冠ゲート向け出発。
7月6日 幌尻岳
7月8日 トムラウシ山
7月9日 雌阿寒岳
7月10日 斜里岳
7月11日 羅臼岳
 
順調に北海道の100名山を消化してきた。この日は国設知床野営場で夕陽を見ながらゆっくりする予定だったが、夕方から雨に降られた。温泉でゆっくり汗を流したのみ。北海道に入ってから2度めの入浴。(汗)
翌12日朝はいい天気で休養日。
7月12日 知床峠
 
昨日登った羅臼岳を見上げながら余韻に浸る。
羅臼へ
 
知床峠から見る羅臼には雲がかかっている。
羅臼は寒かった
 
羅臼はガスの中で気温が低く、夏ではないような気候。
欽ちゃんはホエールウォッチングに行くという。
朝食は時鮭(時しらず)にしようと決めたが、直前に変更。残念。
コインランドリーで大量に洗濯。
ホエールウォッチング*
 
国後島が見えますか?知床半島の近くを航海中です。で、目的のクジラは?囁きは聞こえたようですが。
欽ちゃんは船上で風に吹かれて凍えて帰ってきました。
相泊温泉
 
日本最北東端に位置する「相泊(あいどまり)温泉」まで足を伸ばします。利権者の好意により一般にも開放されています。寸志だけで入浴できます。とうちゃんと○が湯治客です。
相泊温泉
 
海岸にあるプレハブだけの温泉です。温泉には入らず、ちらっと見る観光客がほとんどです。女性観光客が男性の風呂を覗きに来ます。うれぴん!(笑)
湯治客
 
石鹸も着替え場所も何もありません。(笑)
仕切り板の向こうは女性風呂です。カメラのタイマーをセットして浴槽に飛び込んだら底にある石に躓いて転けそうになりました。(笑)
瀬石(せせき)温泉
 
続いて瀬石温泉にも入ろうとやってきました。こちらは浴槽がむき出しになっていてより開放感が味わえそうです。期待度大!
あれ?

階段にはトラロープが掛けてあり、入浴できないようになっています。ダメなのかな?近くには人もいませんし。
あきらめました。(泣)
(空白)
 アクシデントが発生し、急遽帰郷することになってしまいました。予約していた利尻には泣く泣くキャンセルの連絡。

7月14日 さっぽろ
 
とりあえず札幌に戻ってきて帰郷対策を練ります。
困ったときの知人頼みで○の友人宅に押しかけます。
(どうもありがとう)
さくらんぼ狩り 

サクランボがいっぱい生っています。鳥にやられないの?北海道の鳥は関東の鳥とは違って大変お行儀がいいらしく、ちゃんと人間の分を残しておいてくれるそうです。関東の鳥は大いに猛省してください。
お腹いっぱいサクランボを食しました。
ニッカウイスキー
 
時間があったので積丹半島をドライブしてみます。NHK朝ドラで超有名に生ったニッカウィスキーの工場に寄ってみます。試飲できるかな?楽しみはそれだけ。
試飲カード
 
これを持って試飲カウンターに行くと飲ませてくれるようです。注意書きをしっかり読んで、「1人一枚」で一人前。といいうことは飲めない人、いない人の名前を書いて何枚か作っておこう。ふっ、これが後々に役に立つとは。
工場見学
 
順路に従って自分たちで工場を移動していきます。
工場見学
 
ウィスキーの製造工程は白州で何度も経験しているんで、、、。(笑)
待望の試飲会場へ
 
カード一枚で3杯の試飲ができます。え?たったそれだけ?そうなんです。
そこで例のカードが役に立つわけで。(たまたま)4枚も持っているから*人分、、、笑いが止まりませんね。竹鶴だけでいいのに。
そうそう記念写真 

ほろ酔い気分で記念写真に収まりましょう。今日の運転手さんゴメンね。
みさき
 
今日の目的は「ウニ丼」を食することです。本来なら利尻で食していた時期なのですが。(泣)
食堂は大混雑で30分ほど待ちました。隣に積丹神社がありました。
ウニ丼
 
馬糞雲丹の方はすでに売り切れていました。店の回転を良くするためにあっという間に出てきて、催促されるように食べないといけません。美味しかった?
島武意海岸
 
積丹らしい特徴のある海岸です。
島武意海岸
 
海水が碧いですね。山とは違った魅力がありそうです。
泊発電所
 
泊発電所は敷地自体が海抜10mにあり、その上に防潮堤が6.5mあるので都合16.5mの津波までは大丈夫!と強調しています。が、東北では20mを超えたところもああるわけで、、。
きのこ王国
 
なめこ汁かなんか飲んだような気がします。美味しかった。カメラを忘れた。慌てて取りに戻った。
羊蹄山がどっしりと。
支笏湖ビジターセンター
 
ヒグマを始めてみました。(笑)
野鳥のさえずりは勉強になりました。

そのまま苫小牧に直行。ええ、ガンガン飲みましたとも。もう、当分飲みたくないし、富士山に行けば飲めなそうだから。(泣)
帰郷   7月15日
 
帰りの夕陽もきれいでした。
お疲れ様でした。また、行けるといいなぁ。

利尻には必ず行きますからね!
その前に富士山に篭もらないといけません。
(完)

戻る