昨年はとある事情で参加できなかった。それまではフルマラソンだったが、このところフルを走りきる自信がないので軟弱者の10マイルでお茶を濁す事にする。この大会は「国際盲人マラソン」とも銘打っているとおり盲人ランナーが多数出場する大会である。伴走者は当然のことながら一般ランナーも盲人ランナーに気を遣ってあげるという心温まる大会なのである。最高気温は25度と高くなることが予想され、暑さ対策が要求される。
 日 時:2017年4月16日(日)
 大会名:かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2017
 参加者:4000名(10マイル)
コース
 
10マイルコースは筑波山を見ながらのんびりと走ることが出来そう。

朝の土浦駅は大混雑。特急券はあっという間に売り切れ、臨時電車も増発される。
芝生も大混雑
 
いつもの控え場所になっている野球場が工事中のため入れない。芝生に殺到して大変なことになっている。
お着替え中
 
スカートを長くしたような「お着替えグッズ」で着替え中。
「今日は暑そうだから余計なシャツとかは着ないようにしようね」。
手袋もアームウォーマーもなしですよ。
出陣式


Keiseiさんだけがフルに参戦。今日は暑さとの戦いだ。その他は安易に10マイルに逃げました。(笑)
開会式
 
有森裕子がメインゲスト。アントキノ猪木軍団とM高史もいつもの通り。一気にテンションが上がる。
スタート直前
 
10マイルは参戦者が少ないのでAブロックスタートだった。
スタート
 
土浦市長による号砲で一斉にスタート。ちょっと先でテレビ中継?写真撮影しているので一旦止まりそうになる。

スタート

前方の速度が遅くなると、後方で渋滞する。高速道路の自然渋滞と同じメカニズムで後続は渋滞した模様。
3K   16:44(5:23)
 
1k、2Kの距離表示を見つけることができなかった。しょうがないからレンコン畑と筑波山を撮ってみる。
3Kでやっと距離表示が出てきた。コース内での撮影は禁止されているのでコースアウトして撮影。
4K    22:14(5:30)

ダラダラと登りきると折返してきた選手と出会う。どうやら最初の折返しらしい。
ウヲトさんがピッタリ着いてきている。
折返し 5K  27:44(4:541)
 
自分の位置を確認。ウヲトさんが100mぐらい後方にいた。その後もっちとエミリンが○を見つけて寄ってきた。その後にレンさんがいる。

あ、5Kの距離表示を逃した。
6K    32:48(5:40)

レンコン畑のところに戻ってきた。フルマラソンのコースを逆走している。逆走するのは老人の特権だと思っていたら、ここの10マイルは老人か?
7K    38:08(5:20)

出ました「川柳」看板。フルの時もこれで元気が出るがハーフのときにも見せてくれるんだね。

このあたりにレンコン農家の武井農園があるはずだが見つけられなかった。家人によれば「バラ売りあります」との看板が出ていたよとのこと。
8K  43:28(5:20)

盲人の方のレベルが高い。着いていけない。10マイルだから中間点がこの位置にあるんだね。
9K    49:04(5:36)
 
この先で再度折返しで霞ヶ浦の湖畔にでるコースとなる。ウヲトさんとまたもやすれ違う。追いつかれそう。このあたりは平坦なコースで走りやすい。
10K     54:28(5:24)

 霞ヶ浦の湖畔を気持ちよく走る。4月の熱い風に乗ってスピードアップしたいところだが、気持ちだけね。(笑)
11K     59:38(5:10)

例によって抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り替えずライバルをお互いに認識している。赤いユニフォームの選手!
必死の走り
 
段々と厳しくなる体力、気力。
そのころフルを走っているkeiseisんもあえいでいた。
筑波山
 
筑波山が微笑んでくれている。良いコースですよ。

越谷市役所のユニフォームを着ている選手に話しかけてみる。「お互いに健闘しましょうね」
12K   1:05:04(5:26)

黄緑のユニフォームを着た女性とは4Kあたりから抜きつ抜かれつしているので意識されているみたい。写真撮るときに抜かれて500mくらいで抜き返す、の繰り返し。なかなか速いよ彼女!
13K   1:10:10(5:06)

ずっと筑波山が見えている。おばちゃん応援隊が昔黄色い色の声援をくれる。沿道の女子中学生を見つけて無理やりハイタッチを強要する。(笑)
中山だ
 
ゲストランナーの中山が伴走している。「頑張って」と声をかける。でもどっちかというと中山が強引に引っ張っているように見える。

勝手にライバルの女性にまた抜かれる。
14K   1:15:26(5:16)
残り2Kともなるとロングスパートする選手が現れるが、それに惑わされずにマイペース。湖畔から離れる。
15K   1:20:51(5:25)

残り1k。あ、また勝手にライバルに先行を許した。必死で追いかける。まもなくとっちゃん家だけど今日はいるかな?と気をつけて探すも発見できなかった。

間もなくフィニッシュ
 
残り1kmを過ぎると何故か元気が出てくる。ロングスパートもできるかな?無理無理!

フィニッシュ   1:26:12(5:21)

気持ちよくフィニッシュできました。ありがとうございました。
レンさんもフィニッシュ
 
Emirinが12kmあたりで歩いていたという情報を持ってレンさんが入ってきた。
フルのkeiseiさん
 
やっぱり暑さに負けたらしい。ワーストを更新してフィニッシュ?