例年だと桜が満開か散る時期に開催されるこの大会、今年はまだ5部咲きとここに来て出遅れている。昨夜も冷たい雨が降ったが、今日は気温12度、天候晴れと持ち直した。
 日 時:2017年4月2日(日) 9:00(ハーフ)、9:50(10km) 晴れ 12度 湿度56%(9:00)
 ◆大会名:第22回吉川なまずの里マラソン
 ◆参加者:(ハーフ)モッチ、ツッチ、○
        (10km)Tama、Pei、Emirin、W
        (応援参加)なし           総勢約6,000名
 
会場とコースマップ
 
川魚料理は「吉川に来て、なまず、うなぎを食わずなかれ」と言われています。あ、今年はいつもの「たたき」を買うのを忘れました。ま、牛肉があるからいいか。
コースはいつものフラットコースです。
会場へ
 
1km付近のコースを車で抜けて会場に向かう。桜は寒の戻りでさっぱり咲いていない。こんなに咲いてない大会も珍しい。
会場着
 
今年は吉川市役所の庁舎建設工事で会場内のレイアウトが大幅に変更になった。ツッチさんが7時に場所取りをしてくれたので助かった。
今年はトイレの数が増えて待ち時間がなくなった。
出陣式
 
今年もいつものメンバーで走ります。昨年は献血お願いを背中に張った走ったが今年はないみたい。Wさんは最初から歩くんだと息巻いている。だめだこりゃ。
スタート位置
 
10分前にスタート位置に移動。スターターは吉川市長です。なんか変な吉川ネギと書いた着包みが現れた。
ハーフ出場組
 
みんな軟弱者になって10kmに逃げている。やっぱり寄る年波には敵わないか。
スタート前
 
まもなくスタートです。1時間40分台のところに並んでみました。あ、目標タイムです。^^;

スタート
 
先頭に並ぶ選手はランシャツ、ランパンの本格的姿です。後方になれば長袖にタイツとなります。
スタート
 
昨年からハーフはネットタイム計測となりました。10kmは相変わらずグロスのみですが。
スタートライン
 
3人で仲良くスタートラインを越えていきます。

後ろの方
 
着包み、仮装がいるようです。吉川のゆるキャラは「なま坊」です。
最後尾
 
パトカーも最後尾に着いていますので安心して走って下さい。
1km
 
満開の桜でないのが寂しい。当然だがまだまだ元気。
2km,3km
 
新興住宅地から商店街に入ります。お店の人が応援してくれています。
4km、5km
 
5kmまでは片側2車線の道が続きます。5kmを過ぎると2回めの給水です。最初はパス。
6km
 
農道に入ります。ここの桜は毎年見事に咲いているのですが、今年はまだ咲いていません。
7km、8km
 
狭い農道なので写真撮影には気を遣って道から外れるのですが、意地悪いやつがいてわざとぶつかられました。
9km
 
いつも太鼓を叩いて応援してくれているおじいさんどと思いますが、建物が変わったような気がします。
10km、11km
 
10キロを52分ぐらいで通過。回復途上の体にはこれ以上のスピードアップは無理です。
中間点の表示は見逃しました。あったのかな?
12km
 
江戸川の土手に菜の花が見えるはずです。民家の隙間から見えてきます。工事中の500mぐらいはやっぱりがっかりですね。
江戸川土手の菜の花
 
約3kmに咲き誇る菜の花が綺麗です。って、そんな余裕かまして立ち止まって写真撮っているのは私だけです。(笑)
13km、14km
 
江戸川土手を離れて旭公園に向かいます。ここの公園の桜もまだ咲いていません。

このあと、カメラを落としてしまいました。あぁ、頼むから壊れないでよ。
15km,16km

ここの周回でもっちさんとツッチさんにすれ違いざまにハイタッチをします。あとは単調で飽きてきます。
17km
 
ここからも遠景に江戸川土手が見えます。さっきはあそこらへんを走っていたんだなと言うのがわかります。
18km、19km
 
空気が澄んでいれば富士山が見える場所ですが影も形も見えません。
前後を走る選手が数kmに渡って一緒になってきます。こいつにだけは負けない、と闘志を燃やすところです。
20km、フィニッシュ
 
10kmと合流しますが、私は遅すぎてメンバーとすれ違うことが出来ません。
最後はちょっとだけダッシュしてフィニッシュします。あぁ疲れた!
おまけ
 
シューズとソックスには田んぼのお土産がくっついています。
順位は種目別で94位でした。最後にちょっと頑張らなかったらラッキー賞がゲットできたかも。(笑)
記録
 
デジカメの時計による記録です。昨年とほとんど変わらない記録です。来年は2時間を切れなくなるかも。恐ろしい!

自宅に帰ってきたら、ここは満開でした!!
反省会
 
我が家でお楽しみの反省会です。「山に行こうよ」で盛り上がるのですが、それぞれ代の仕事をしている(していないのは私だけ)ので時間が取れません。