羽生さわやかマラソンは毎年のように体調不良、天候不良で満足に走った試しがありません。コースも全然覚えていません。今年はラッキーなことに鬼が10kmにエントリーしてくれていたのでなんとかなるかなと!
 日 時:2017年3月12日   9時時点の気温1.4度、晴れ、風速1m
 大会名:藍のまちさわやか羽生マラソン  10km
 参加者:もっち、Wさん,○(関係者のみ)
キャラクターの聖地 はにゅう
 
とにかく羽生にはキャラクターが多いのです。覚えきれません。キャラクターの聖地ですから全国のキャラクターがここに集結する時があります。

駅を降りたら魚民の従業員が「本日12:00開店」のチラシを配っています。
会場到着
 
駅からは無料の送迎バスです。歩いても30分ぐらいなのですが。予算が厳しくなるのではないでしょうか。

ずいぶん早く到着しました。鬼に頼まれた「いがまんじゅう」を探しましたが、見当たりません。スタッフとか、給水の人に聞くも「分かりません」の返事。
集合
 
10キロなのでゆっくり集合です。3月とは思えないポカポカ陽気です。珍しいTシャツを着ている二人がいたので声をかけました。オーダーメイドではないとのことです。
「速い?」
「いやぁ、遅いですよ」
「じゃ、歩くか?」
などとからかうWさん。
撮ってもらいました
 
二人組に撮ってもらいました。おじぃさん、おばあさんです。でもモッチは7位に入賞して賞状とメダルを貰うんです。

この大会は仮装で走るランナーはほとんどいませんので、○もガーヤちゃんの帽子だけにしておきます。
スタート前
 
緊張の一瞬です。いや、それは昔の話、最近は馬鹿話ばっかりしています。
スタート
 
近くの女子高生(古河?)が
「10秒前」 →「キャー」
どん! → 「シビレルー」とか大騒ぎで盛り上がり。一緒になってワオワオと声を出してあげました。(笑)
中学生の演奏
 
羽生東中学生のブラバン演奏がありました。指揮者の下で未来の指揮者がタクトを振っています。
折返し
 
写真を撮ってくれた女性が前にいました。一人は直前に抜きました。ゲストの浅井えり子さんがなかなか追いついてきません。ハイタッチしたいのに。
「LSDやってる?」
「もちろん」
「体の調子は?」
「絶好調」などとジョガー以外に喋ってはいけませんよ。(笑)
5キロ
 
ランナーがバラけてきたのでやっと写真を取ることが出来ます。あ、先程抜いた例の彼女がまた追い抜いていきました。○が抜いても写真を撮っている間に抜き返されます。個人的なデッドヒートです。(笑)
6キロ
 
ついに、くだんの女性も着いてきませんでした。ふっ、まじになって振り切ったよ。(笑)
7キロ
 
おばちゃんの声援を受けて頑張ろうと思いますが、やっぱり力が入りません。(笑)
8キロ
 
まーだ2キロもあります。そろそろ飽きてきましたが、スタイルのいい女性が来たので思い直して頑張ります。
9キロ
 
残り1キロが見えると俄然元気が出てきます。今日の目標は50分切りです。5分弱で走りきれば切れそうです。頑張ってみるか!
フィニッシュ
 
手元の時計は49分46秒です。もしかしたら、目標通りかも。まだ足腰が痛い中、少し復活してきたのが嬉しいところです。

羽生のキャラクター
 
7種類ぐらいのキャラクターが居るんです。「むじなもん」しか知りません。だいたい「むじなも」だって知らないのに。
いがまんじゅう
 
鬼(本日、法事でDNS)に頼まれた「いがまんちゃん」をモッチが探してきてくれました。○は食べないので1個でいいのに・・・。こんなんの何が美味しいんだろ?

○の記録**
 
ネット49分44秒(公式) スタートラインがどこかよくわからなかったので適当だった。手元のラップ(非公式)
1km  5'20"  (5'20")
2km  4'50"    (10'10")
3km    4'51"    (15'06")
4km    4'55"    (20'00")
5km    5'10"    (25'11")
6km    4'59"    (30'10")
7km    4'42"    (34'51")
8km    5'05"    (39'56")
9km    4'57"    (44'53")
10km  4'56"     (49'49")