山の会すかんぽの望年山行に今年は20名が参加しました。すっきりと晴れわたった気温高めの朝。
30年来の恒例の行事で今年も好天に恵まれました。沢山のの登山者でにぎわう高尾駅北口には「すかんぽ」の面々が笑顔で集合しています。Aコースは影信山から陣馬山に抜けるコースで、まずはタクシーで登山口へ。Bコースは直接陣馬に向かい、陣馬山で合流して望年宴会場の陣渓園に向かいます。
 日 時:2016年12月10日(土)
 山 名:陣馬山
 参加者:20名(名前省略)
 ものぐさの人向け(笑)↓
Bコース 陣馬山下
 
Bコースも年々メンバーが増えています。
暖かくて風もなく、文句のつけようのない天気です
Bコース
 
陣馬高原下バス停から陣場山山頂に向かって歩きます。
Bコース
 
健脚揃いですので、すぐに陣馬山に着きそうです。
Aコース
Lワンさんを先頭に登山開始!SLのらさんの首には素敵な写真が撮れそうなレンズがキラリ!一歩一歩確実に。天気が良いと本当に気持ち良いですね。
途中、杉の枝おろしをするために木を登っている職人さんに声をかけます。こういう手間をかけないと、まっすぐな木には育たないようです。

高尾から景信山経由で陣馬山に向かいます。
元気ものばっかりなので、今後の生活のためにも途中で間伐を行います。犬に笑われます。(わんわん)
影信山までの最後の登り。気温が高いからですね、今年はシモバシラのくるくるっとした白い花は見当たりませんでした。
景信山
 
都内の景色が広がる地点まで登ってきました。「あそこあそこ!」スカイツリーが見えました。

景信山といえばナメコ汁!250円です。
もしかしたら

眺めは、相模湾・江ノ島、海がキラキラしています。富士山は雲の陰りなく、立派で堂々とした姿。
ほんの少し頑張るだけで、おおきな景色がみえる贅沢。八王子から海が見えるなんて!!
ここでしばらく休憩です。茶屋でのきのこ汁が毎年のお楽しみです。柚子の香りはこの季節ならではなのかな?
景信山から富士山が見えます。しばし撮影タイムです。お許しあれ。

次の休憩ポイントは明王峠です。巻いて巻いて〜〜。また巻いて〜〜。すべて巻きました。
陣馬山で待つ
 
Bコースは先について待っています。おでん、ちょっくらサービスもあります。ビールが旨い。
来年はもう少しゆっくり歩きます。

特徴的な山
 
奥多摩にあって、あの特徴的な山はご存知「乳頭さん」ですね。
あ、正式名は「大岳山」です。どこから見てもすぐに解りますね。
今年も
 
今年もここまでは登れた。この歳になるとこれだけが楽しでのう。(笑)

やっと

たくさんのグループが今日の登山を楽しんでいます。すれ違いの多いこと!世界一登山者が多い高尾の山らしいですね。歩く人走る人、活気があります。

どんなに陣馬山は混んでいることだろう、白馬の前は人だらけなのでは?そんな心配しながら。

スワンさんのリュックにはいっているホットワインも気になって仕方がない方々も。ついつい足が速まります。陣馬山頂直下、すでに待ちくらびれたるBグループが笑顔で迎えてくれました。
ホットワインで
 
スワンさんがポットに入れてきたホットワインで乾杯。他人のは旨いねぇ。(笑)


ところで、記念写真。
山の会すかんぽの記念誌を飾る写真だからね。
すかんぽイエローが晴れの天気に映えますね〜〜。

2回目の撮影を済ませて、マイカップにホットワインが注がれました。

おいし〜〜よぉ、スワンさんありがとうございます!
さて、陣渓園へ*

ホットワインを美味しくいただいたあとは次の目的地に向かって下山開始。.

本来ならば、この茎の周りに「霜柱の花」が咲いているはずなんですが・・・
地球温暖化かぁ!


なんか面白いワンちゃんがいますね。
女性は強し
栃谷尾根は気持ちよいです。途中、山ちゃんのお誘いでターザン体験。怖くなかったですか? 
「ア〜アア」、と絶叫しながらぶんぶんと振り回されても冷静にふん、と言っているくらい。すかんぽの女性陣はへっぽこ男性陣より強いのだ。
陣渓園
 
里に近づくと、柚子やキーウイが無人販売されています。このお買物も楽しみの一つです。トクさんは野生の猿を見つけたようです。撮影したのかな?
やっと到着。
「さぁ、飲むぞう」
「その前にお風呂」
「ええ?全員一緒には?」
「無理!」 「げ」
「功の順ね」

何年たってもカタカナ「スカンポ」
会長の挨拶

「え〜、今年は事故もなく無事に過ぎようとしています。事故対応訓練もやりました。・・・・(略)
来年はもっともっとアグレッシブに活動したいと思いますので、普段からしっかりトレーニングをしておくように」
「口のトレーニングはしています」
望年会
 
恒例の望年会の始まりです。
来年の例会予定もほぼ決まりました!
今年の振返りと来年の抱負をメンバーの前で発表。

でじゃ、送迎バスで帰りましょう。
某社の犬だワン

只今増殖中。(笑)

来年(2017年)は12月9日です!