第8章 下山
「どこにいてもam7:00になったら下山を開始すること」というのが本登山隊の基本ルール。だから7合目にいようが、8合目にいようが山頂にいようが、この時間になれば一斉に下山を開始することになる。

←カーソルを移動させる
のが面倒な人向け
本八合目から   7:00  

八合目までしか行かなった組はさっさと下山開始する。山頂組はまだ追いつくには相当時間がかかるはずだ。
山頂は晴れ

天気が急激に回復していい天気になってきたように思われる。さぞ、山頂組は喜んでいるだろう。
下山中

Tomさんが下山記録更新を狙って快足を飛ばすらしい。大丈夫かな?
中間合流

ご来光時刻に出発した組は、太子館あたりまで登ったらしい。7時になったので下山道に出てきたらしい。うまく合流できました。

中途半端に八合目までしか登らなかった軟弱組
だんだんと

暑くなって来るので、一枚ずつ脱ぐ。面倒だから一気にTシャツになったほうがいいかも。MIZoさん、初めでユニフォームTシャツに。
もうちょい  8:00

くねくね下山道の最下部が下山道の六合目付近になる。こっから登山道の六合目までまた30分ぐらいかかる。本当に疲れる下山道です。
ニョキニョキと雲が上がってきた。
下山道地獄

公衆トイレの前にも予想通り沢山の人がいました。六合目はまだ先です。
六合目上

登山道と下山道の合流地点まで来ました。昨日、登ったときと同じような景色ですか?いや、昨日はこのあたりはまだガスがかかっていました。
六合目  8:55

六合目でしばらく待っていると、山頂組が元気な足取りで降りてきました。
お疲れ〜

誰が山頂まで行ったかすでに解らなくなって来ました。
もうすぐ五合目

あと30分も歩けば5合目に着きます。その前に、いやな上りがありますけどね。
さっそく

七合目から降りてきた組はさっさとビールを飲んでいる。そこに合流。
だんだんと増えてくる

混雑度が増してくると「譲り合っておかけ下さい」とか「混雑してきましたので、ご注文がある人以外はご遠慮ください」みなたいアナウンスが。

山頂からの最終組がまだ降りてこないので、暫く待つ。まだ、集合時刻にはなってないからOKですよ。
バスは

ドライバーが河口湖から路線バスで上がってくるのが10:00だから、早くてもそれまではバスに乗れない。おみやげでも買いますか?
5合目 とりあえず  10:00

お土産買わなきゃね。あそこと、ここと、向こうと、こっちと。って、何しに富士山に来たんじゃ!

腹も減ったし。富士山パン売り出してるかな。
富士山ホットケーキ美味しそう。
帰着  16:40

中央道は渋滞せず、ほぼ順調に流れました。温泉で汗を流し、車中反省会で盛り上がり、あっという間に出発地の分倍河原に戻ってきました。皆様お忘れ物のないように。って、結構残ってましたね。
では、また来年も9月1週の富士山で会いましょう。


[BACK]←   →[NEXT](TOP)