東京から日帰りで乾徳山登山口を起点とする往復は、時間的にもかなり厳しいことから一泊する山行が企画された。昨年は天気が悪かったこともあるが、月見岩での撤退を余儀なくされている。2日目は西沢渓谷あたりを散策する。
 日 時:2016年4月23日(土)〜24日(日)
 山 名:乾徳山(標高2,031m)
 参加者:ヒロ(L)、みわ(SL)、よね、くリ、ケン、なか、○
乾徳山MAP

塩山駅からバスで乾徳山登山口まで約40分。どうしてもスタートは10時近くになってしまう。

○特製ルート図:ズームしてもルートが乱れない
乾徳山登山ルート (地理院地図に今回ルートを追加)
 →上記リンクをクリックして「ルート地図」のリンクをクリックして下さい。別の窓が開いてルート地図を表示します。元のページに戻るときはブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください。
先に民宿に寄って8:30

○は翌日野暮用があるので、ケンちゃんをピックアップして車で参加します。
先に民宿に寄って「ビールと日本酒を冷やしておいてもらいたい」と強引に要求します。ケンちゃんならではの凄技です。
バスが到着  9:36

駐車場は既に満車だったが、運良く釣り人が帰るようで、交渉したら空けてもらえました。

バスがやってきたので最敬礼でお迎えします。
出発します。
桃源郷    9:50

このあたりは標高が約900mと高いので、桃、桜、ヤマブキ、ユキワリソウ等が一斉に咲き出すようです。
乾徳神社

登山口まで約30分の歩きです。花が綺麗なので苦しくはありません。
川魚の養殖(マスか岩魚)場を過ぎると、乾徳神社があります。

ガイドマップ
このような大きな看板が2箇所に立っています。
○はこの後、レンズキャップを落としてしまいました。昨日買ったばかりなのに。(泣)
乾徳山登山口  10:16

やっと登山口に到着。甲府地方の最高気温の予想は28℃と暑くなりそうです。

銀晶水    10:50

しばらく登ると「銀晶水」という水飲み場が現れます。民宿のおじさんの話では「枯れている」とのことでしたが、チョロチョロと出ています。
銀晶水で一本

段々調子が出てきます。その調子で行きましょう。
駒止   11:10

昔はここまで馬で登ってきたんでしょうか。馬が可哀想なくらいの急登でしたよ。

錦晶水   11:43

下の「銀晶水」とセットなら「金晶水」のはずなのに何で「錦晶水」なんでしょう。名前をつけた人はひねくれてませんか?
ここまでの登りは結構疲れますね。
錦晶水

ここでも一本立てていると、早くも降りてくる人とスレ違います。それって速すぎでしょ?
国師ヶ原   12:05

国師ヶ原という平坦なところに出てきます。大平まで入れば比較的簡単なのに、ヒロリーダは大平まで入ることを許しませんでした。(泣)
高原ヒュッテは荒れ放題だとネットには書いてありますね。
役小角像

先ほどから植生が変わってきていて段々と明るくなってきている。でも山頂までは、あと2時間近くもかかるんです。既に正午になろうとしています。
秋模様

標高は1,700mくらいまで登ってきました。枯れすすきのような秋を思わせる場所です。まだ新芽の時期には早いんでしょうか。振り向いても富士山は見えていません。
月見岩   12:28

昨年は雨で敗退したポイントまで登ってきたので、昼食タイムとします。あ〜、お腹すいた!
あれ??

「富士山は見えないねぇ」などと嘆きながら食事をしていると。。。。。。

「あれ?富士山が頭を出したよ」

富士山

♪頭を雲の上に出し♪
雲の上に、6合目辺りから上だけ頭を出した富士山が現れました。一同ビックリです。

月見岩に登る

大した岩峰ではありませんので、誰でも登ることができます。でも心なし、へっぴり腰でおっかなびっくり登っている感じがしないでもないですね。
祝!全快

昨年8月以来の登山となるケンちゃん。
「ヘ・ン・シ・ン」仮面ライダー


「おー、富士山が低く見えるじゃねぇか」(笑)

「寄ってけし」

全員揃っての記念写真
上から降りてきたおじさんにシャターを押してもらいます。
「山頂付近は大渋滞ですよ」
「ええ?この時間でもですか?」
「まだ登っている人もいっぱいいますし。登り下りのすれ違いですごく時間がかかりますよ」
「ぎょえ〜、参ったね」
すぐに出発すべ  12:48

上が大渋滞なら、ヘタしたら明るいうちに下山できなくなる可能性があります。ここで無駄な時間を費やしている暇はありません。あそこまでまだ1時間半ぐらいはかかりそうです。

では、富士山の見納めかもしれないので
上に行けばよく見えるというものでもありません。
扇平
手洗石

手洗石から富士山を眺めるというのも乙なもんですね。(笑)

よねちゃんとくりちゃんは、ここからマイペースで行くとのことで、アタック組は先を急ぎます。
最初の岩場

レスキュー隊が降りてきました。2番めの登山者が三角巾で腕を吊っています。「岩場を過ぎた所でやってしまいました」

私達も十分に注意して登りますよ。
怖いよ〜

結構ビビってます。見た目以上に高度感があります。これで強風が吹いたらマジで危ない。
青空が広がって

天気も急激に良くなってきました。
「首筋が日焼けしたようで痛いんですけど。」
「そんなこと、今言ってる場合じゃないでしょ」(笑)

ここまでおいで

「早く、登って来い。絶景だよ」
おっぉ、また富士山が見えていますね。元気でますね。
カミナリ岩

またまた岩場が現れます。気を抜くと危ないので、十分注意しましょうね。
若い子が

へっぴり腰でキャーキャー言いながら登っている。

ここで小事件が勃発する!

「ピース」(^o^)v パシャ

「そんなとこで何やってるのよ、さっさと登りなさいよ」
(ヒロちゃん爆弾炸裂)

「あーん、おばぁちゃんに怒られた〜」(声に出して言うか)
「怒ってないでしょ、注意よ」
男性陣は拍手喝采!
ほっほっほ

いやぁ痛快でしたね。やっぱり頼りになる我らのリーダです。誰も逆らえません。仮に逆らったりしたら、明日からの生活保障はありませんぜ。(笑)
「あたし大丈夫だから」(みわ)

やっぱり大渋滞
山頂直下の岩場は、予想通り大渋滞です。自信がない人は迂回路があるのですが、誰も迂回路には回りません。訓練のため?鎖を掴まないで登っているのでなかなか進まない。イライラ。:-(
団体が

左は女性が10人ぐらい。リーダーが足の置き場まで指示している。
右は某大学の新歓コンパらしく、腕力が心もとないのが数人。赤シャツは登山部らしく、さっさと登って指示している。
早く、登ってくれ〜・・・。
乾徳山頂  13:55

頂上も足の踏み場もないほど大渋滞。ここで弁当なんか広げるな!と言いたくなるほどです。山頂の柱が空く時間はほとんどありません。富士山が霞んで見えなくなりそうです。

乾徳山 
(標高2,301m)
結局、山頂に立ったのはこのメンバー。でもこれでいいのです。残りは最初から途中までと決めていたようです。
最後の岩場は結構緊張しますね。
お尻

誰ですか、お尻だけ写って!

こらこら、真似っ子しないの!

げへへーだ。
奥秩父の山々

ゆっくり山座同定している時間はありません。もしかして五丈岩ですかね?
降ります

心残りではありますが、時間もないので下山します。山頂滞在時間は15分でした。


下山路は   14:10

往路の鎖場を戻るのも面倒だし、別な世界があるかもしれないので、周回ルートにします。

さっきまで冗談を言いながら一緒に登ってきた女性(怒った方ではない)ともここでバイバイ!
こちらも岩場

出だしは、梯子が何箇所もあり、ここもなかなかの難ルートです。足が長い人はいいですね。

裏側から見ると

岩がゴロゴロしているところを下っていきます。振り向けば乾徳山の山頂は岩峰でできていることが解ります。
林の中に入っていきます

乾徳山の見納めです。これから雑木林の中を急降下していきます。ここもハードです。躓いたらかなーり下まで落ちていきます。
国師ヶ原まで20分

この看板まで来ると、後は水平移動になります。かなり膝に衝撃が来ています。

高原ヒュッテ 15:20-15:35

先に降りていたくりちゃんとよねちゃんが待ちくたびれていました。
高原ヒュッテは改装されて綺麗になっています。避難小屋風に泊まるのもOKのようです。

村まで来ました  16:55

看板の所でレンズキャップを探しましたが見つけることは出来ませんでした。
TOWNACEは○が最初に買った車です。40年ぐらい前、ワゴン車の走りでした。懐かしい。
帰りも桃源郷

え?もしかして行きがけにも撮ったろうって?まぁね。そこはそれ。夕日が当たるところもいいんです。
今夜のツマミ

おぉ、もしかして「タラの芽」じゃないですか?採っちゃおうかなぁ。ダメダメ、いくら小川のほとりであっても、ヨソモンはダメ。
あぁ、、、くぅぅ。うまそう。
遅い春とはいえ

これだけの花が咲き乱れるところってそんなにないと思います。
民宿に戻ってから、温泉に浸かりに行くとは本邦初体験。おじちゃん連中が10人以上で露天を専有していたが割り込みました。


やっと夕食
持ち込み(もちろん許可をとってます)日本酒をまずはグビーっと飲んじゃいます。
新鮮な山の幸もいっぱい出てくるそうです。
豪華な夕食

山屋には似合いませんね。馬刺し、鍋はイノブタ、熱々天ぷら、、、、

唯穂

ちょっぴり男の辛口ながらも、フルーティーな香りとねっとりとした甘さが貴女をとりこにしちゃう。うっふん、あたしもう飲むわよ!

ばばぁ抜き

この所、定番になってきたようです。皆、純情だから「ばばぁ」を握ったらすぐ顔に出すんだもん。時を忘れて童心に還る。
本当のババァとジジィの対決は見ものです。

では、お休みなさい。・・ZZ
散歩

ジジババの朝は早い。日の出前(今は5時頃)からお目目ぱっちり。雲がたなびいていい感じです。近くの滝を見学に行きます。
まだ桜が

山桜、枝垂れ桜はまだまだ最盛期です。

お地蔵さん

何を祀っているのかよくわかりませんが、風情を感じます。
雷大明神

この地区は「雷」地区だそうです。それで、この大明神があります。
「早く○○○・・なりますように」
そろそろ引き上げます

民宿は大きな民家で値段が安くて美味しくて品数も多かった。

更に西沢渓谷で食べる様にとおにぎりを用意して下さり、一同感謝の気持ちいっぱいで宿を後にしました。