加須こいのぼりマラソン大会2015 20回記念
日時:2015年12月6日日() 
参加者:もっち、Emirin、○

先週の「小江戸川越ハーフマラソン」に続いてのレンちゃんです。記念大会なのでなにかあるかな?
今までで1番温かい気温のように感じます。
何でいまごろ「こいのぼり」?ち疑問に思う方も多いでしょうが、加須(かぞ)市はこいのぼり生産量日本一で、長さ100mのジャンボこいのぼりで有名です。「加須」と言ったら「こいのぼり」です。駅前には一年中こいのぼりが泳いでいます。最近はボードクライミングも有名になってきました。
会場まで徒歩20分です。

ズンズン歩いて

毎年、不動岡高校の生徒と一緒に歩いていきます。ピーチパーチク、やかましい連中ですね。

鯉の噴水ですが、今日は水が出ていません。大きな鯉が沢山泳いでいます。

横断幕

ちっと疲れていませんか?毎年同じものですが20回も使うとこうなるんでしょうね。作りなおせばよかったのに。

こいのぼりの石像もありますよ。

甘いの嫌い?
「もう売り切れてる?」、いやいやこれから並べるんだって?何のために加須に来るか?これを買いに!
○には信じられません。会場の到着しました。雲が綺麗です。

山は雪を頂いています
「富士山」「浅間山」「男体山」には雪が積もっています。加須って山が近くていいですね。

会場はまだ静まり返っています。メイングラウンドの向こうに日光連山が見えています。

グランドに降りてみます。短い距離のスタートはここです。ゴールは全種目ここです。
ところで、普通は「フィニッシュ」といいますが、ここだけは「ゴール」といいます。さて??

開会式

役員と高校生ぐらいの選手が集まってきました。今回は記念大会なのでゲストが豊富です。いつもの平井さん(NHK気象予報士)と上田さん(トライアスリータ)以外に、歴代優勝者や箱根駅伝を走った人やロッテの加藤選手など。

今日の参戦者

Wさんがダブルブッキングで欠場。二人は10km、○の出番は30分後なのでまだ鎮座。


スタート
    
ハーフは9:30のスタートです。今回も1:35〜1:55のブロックを見つけて潜り込みます。スターターは誰でしょう?
時刻通りにスタートしました。

平井さん発見

NHK気象予報士の平井信行さんを1km手前で追い抜きます。平井さんは毎年参加していて○とほぼ同じくらいのタイムで走ります。現在、朝の天気予報を担当していますが、起床が0時、自宅を出るのが1時、渋谷に着くのが2時。それから準備して朝の放送に備えるのだそうです。だから練習不足? でも今年の富士登山競走は山頂コースを完走(制限時間4時間半)しましたね。実力はすごいです!

富士山見えず
確かこの下は東武線が走っていると思います。8時頃まで見えていた富士山は雲に隠れて見えなくなっています。残念。

5km
24分57秒で通過。最初の1kmに6分ぐらいかかったからペースアプしてしまったようです。最後まで脚は持つかな?心配です。

SKIP

7km地点で先導バイクが来ました。埼玉県警が誇る女性白バイ隊「SKIP」です。かっちょいいねぇ。

トップランナー

続いてトップランナーがやってきます。今年もぶっちぎりのようです。2位以下には地元の平成国際大学の選手が続々とやってきます。さすがに一流選手のストライドは伸びていて、一歩が身長ぐらい伸びています。

10km

平成国際大学の前をグルっと回って東北自動車道を越すところが10kmになります。こういった跨線橋が多いのがこのコースの特徴です。疲れるんですよ。ここから向かい風になり寒くなります。
50分03秒で通過しました。

15km
だんだん疲れてきました。写真をとっていると「こら、コバトン、写真をとっている場合じゃないぞ」と激を飛ばされました。埼玉県ではコバトンは人気です。途中、沢山の人から「コバトン頑張れ」と声援を受けました。1時間15分48秒で通過。

20km
疲れもピークになってきました。カメラマンの横で休みたーい。ココらへんは東北道の側道になっていてちょっとアップダウンがあります。今年は平井さんが迫ってこないので余裕かな?
1時間42分21秒で通過。

ゴール
Emirinにカメラを渡して撮ってもらう。電源スイッチを押すんじゃないって!隣の人に「ほらどんどん時間が過ぎていくよ」と言われました。あああ、先週の川越の記録より悪くなっちゃった。(T_T) 1時間48分26秒でゴール。

記録証をもらっていたら、すでに表彰式が行われていました。参加賞の「加須のうどん」と「豚汁」を食べていたら、平井さんがゴールしてきました。さすが人気者です。

引き上げましょうか。

まぁ、他では見かけない「こいのぼり」関係が目立ちますね。

「加須のうどん」は腰があって美味しいです。醤油味がちょっと濃いのが難点です。

力士って加須のお酒だんだ?再認識しました。
で、
加須な食べ物が自分(鬼嫁)へのおみやげだそうな。○に味を聞かないでください。)
 いがまんじゅう:赤飯のおにぎりで、中に「あんこ」が入っています。
 からみもち:お餅を独特な刻みをした大根おろしで絡めてあります。これなら食べられるかな?
 あんびん:お餅の中には塩あんが入っています。どんな味だろう?