[其の一] 
分倍河原駅からパインズパーク

分倍河原集合
 
8:00過ぎればメンバーがぼちぼち現れます。早く来た人は自ら関門を設置します。

「はい、関所通過のゼニを払ってくださいね」
「あとでネコババする気なら証拠を残してはいけません。」全て秘書のせいにしましょう。

差し入れは拒否しませんから。(笑)

バスも来た ♪
 
今年はバスが異常に遅いので心配した。
運:「あのう、きぃ様がいらっしゃらないのですが・・」
○:「え?きぃ様は乗車拒否ですよ」
運:「あ、わかりました。では直ぐに車庫を出ます」
・・というような会話があったのだ。(笑)
じゃ、どんどん荷物を積み込んで下さい。

出発します
 
一路富士山五合目に向けて登山バスは走り出します。ここだけの話、最低料金を下回る料金で契約していますから万一の際は覚悟してね。(ゾクッ)

最後席2列は「サロン」となりますので、座らないで」と事前通達していたが、来たバスはサロンバスじゃなかった。(;_;)
順調に流れだしたらビール飲んでいいから。

談合坂SA
 
相模湖PAを過ぎたら順調に走り出しました。まずは参加者の自己紹介です。
自己紹介の途中ですが、談合坂SAに着きましたので中断。
先程からビールの配布が始まっています。早速、ごくごくとやっている人がいます。

今年のTシャツは黒ですが

諸事情により赤Tシャツ(昨年のモデルです)で参加してもらいました。ごめんなさい。
いやいや、いいんです、初参加が2名いますので。(笑) 頼りになりそうなチームです。


浅間神社
 
富士吉田浅間神社で富士登山安全祈願を行います。今年は初めて正面から入場します。
今まで「富士山」の鳥居をくぐったことがなかった人が沢山います。

涼しい参道

これまでは横手にある駐車場からのアクセスだったので、新鮮な気分で参道を満喫します。 

長ーい参道
 
本当にここまで長いとは思いもよらず。
やっと鳥居に到着。

ここの鳥居にも「富士山」と書いてあります。

境内に入ります
 
これまでは鳥居の脇に直接出る道から来ていました。

黒い集団は異様でしたね。(笑)

手水場

たしか「ここは水汲み場ではありません」みたいな事が書かれていたように思います。以前は富士山の湧き水をここで汲む人が多かったのですが、現在は道の駅富士吉田で水汲みの行列を見ることが出来ます。

結婚式をやっている

結構人気のある結婚式場のようで、昨年もやっていました。

富士吉田登山道はここ浅間神社を通ります。今度、この登山道を5合目まで登ってみたい人?
(ちなみに筆者は2015.7に行きました) 

昼食会場
 
富士吉田市のパインフィールド公園です。別の公園の使用許可を申請していましたが、日陰がないので急遽、昨年までのこの公園にしました。
ゴルフ場のように管理が行き届いた公園に感動します。
売店はありません。

昼食タイム
 
コンビニ弁当
愛妻弁当
自作弁当
 :
 :
他人弁当(他人のを食べちゃう)(笑)

「ビールいかがですか〜?」「もち!」

昼食タイム
 
富士吉田は涼しいと言っても、やっぱり昼間は日陰がいいです。
とても、これから富士山に登ろうとしている軍団とは思えません。

あぁ、食った食った

さぁ、帰ろうかい!

コラコラ
 

前ページ   目次へ戻る   次ページ