2015年8月某日
 ◯は福島(伊達市霊山)で里山がっこうのボランティアをしていた。 朝の冷気に包まれて夏野菜の収穫から始まり、昼間は子どもたちとの触れ合いをしていた。
 家のパソコンはAC電源をOFFにして出かけた。
 そこに家人から突然のアラームメールが飛び込みます。
 「パソコンが立ち上がらないわよ、どうしてくれるの?」
 立ち上がらない画面を写真で送ってもらったが、確かに立ち上がっていない。緊急帰埼の憂き目に。

立ち上がらない

 「BIOSの設定で日付/時間を設定せよ」とのアラームで止まっている。なるほど、これ以降の対処は初心者には無理というものですね。F1かF2を押すのは解りますが、それ以降が不安ですよね。

(以降画像はクリックで拡大〉
BIOSセットアップ

 F1を押すとBIOSセットアップになります。日付けと時刻を再セットします。
 その時はOKですが、電源を落とすとまた立ち上がりません。
(解説)
  内臓のリチウム電池が電池切れになると設定内容が初期化されてしまうので、内臓カレンダー、時計が初期化されます。 一時的に再設定して使用することは可能。
マザーボードに内蔵されているリチウム電池の位置

 パソコンを開けてマザーボードを見てみると、リチウム電池があります。マニュアルを見れば一発で判ります。
 この電池がヘタっていると思われるので交換します。

 マザーボードは2009年に交換したものなので約5年経過していることになります、
CR2032

 電池は「CR2032」です。ほとんどのパソコンがこの電池を使っています。
 家の前にあるホームセンターで同種の電池を買ってきました。278円もしました。100均でも売っているそうですが、近くには100均がないもので。(^^ゞ
 交換後、再度日付けと時刻をセットして完了。。。。
 、、のはずですが、ここから大トラブルにはまってしまいます

あれ?立ち上がらない

 電池交換しただけなのにハードウェアの変更と認識されたのでしょうか?MSのやることだから何をやるか解りませんよね。

 インストールディスクを使って「コンピュータの修復」をするように指示されます。なんだか怪しい動きです。
修復できません

 インストールディスクを入れて「コンピュータの修復」を試みるも”自動的に修復できません”のメッセージで止まります。”情報を送信する”で送信しましましたが、結果は全く期待できないのは言うまでもありませんね。(笑)

 さぁ、ここから段々と深刻なトラブルとなっていきます。
繰り返しやってみる

 ”システム回復のオプション”の影に隠れていますが、◯のパソコンでは重要なことがあります。
 OSは2種類(WindowsXPとWindows7)インストールしてあるのですが、よく見ると1種類(WindowxXP)しか認識できていませんね。
 Windows7がいません。(T_T)
 これは重症かもです。ネットで検索するも答えは見つかりません。
詳細を見ても

 MSに詳細を報告しても解決するとは思えませんし、詳細内容を見ても解決の糸口も見つけられません。
 ネット検索では「コンピュータの修復」で治った、としかありません。「コンピュータの修復」で修復できない場合の対処方法はどこにもありません。途方に暮れます。とほほ・・・
立ち上げ時のメッセージが英文になった

 何度も繰り返して再立ち上げを実施していると、メッセージが英文になってしまいました。

 MBRが書き換わってしまったのでしょうか?
 ネット検索するとDOSプロンプトでのやり方がありますが、段々と深みにはまってしまうようでやりたくないですね。


 
既にかなりの時間を費やしているので、しばらく休憩・・・
 眠れない、、悶々とした自問自答に時間が過ぎていきます。
再開

 全電源(供給電源も)を落としていたので、電源ONでたまたま挿入したままだったインストールディスクで勝手に立ち上がりました。

 あれ?これまでのメッセージと異なるメッセージが出てきました。
 メッセージの意味が解りません。Windows7のインストールディスクを入れたのが良くなかったのでしょうか?
修復されている?

 オペレーティングシステムの欄に、これまでは表示されていなかった”Windows7 Professional(回復済み)”が表示されました。しかもDドライブ(WindowsXPがCドライブにインストールされているので、ドライブレターも合っている)。
 なんだか理由が解りませんが、希望の光が見えてきました。
修復中

 「次へ」をクリックすると、修復作業を行っているように見えます。これまで20時間ほど費やしても一向に進展しなかったのに、なぜここまで進んだのか理由が解りません。
修復できた(みたい)

 「完了」を押したら、何事もなかったようにWindows7が立ち上がりました。直った??

 一体、何が原因だったのでしょ?何故直ったのでしょう?
Easy BCD

 ◯のPCはデュアルブート(WindowsXPの後にWindows7をインストールした)なので、両方のOSを選択起動できる。今はデフォルトはWindows7で、何もキーを押さなければ起動時に7秒経過後にWindows7が立ち上がるようにしてある。そのアプリがEazyBCDである。
(回復済み)の部分を(Recovery)に変更して、3つめのOS(windows7)を削除して起動します。
変だけど・・・

 3つめのOSはEasyBCDで削除したはずなのに、マスターブートの時には表示されてしまいます。何故??

 1つめも3つめも同じようにWindows7が立ちがります。
 どっちにしても悪影響はないのでこのままにしておきます。
 とりあえずは、治ったようです。\(^o^)/
Windows7起動時のドライブレター(参考)

 起動ディスクがCドライブになるのでこれでOKです。
 尚、WindowsXPを起動するとCドライブはWindowsXPとなります。
 起動も遅くなってきたし、SSDマシンに更新したいものです。
 ところで、Windows10も同様にマルチブート(WindowsXP/Windows7/Windows10)できるのでしょうか? 
以上 備忘録 2015.08.17