このところ雨男続きで嫌われている○ですが、今日は大丈夫でしょう?
 年々記録が悪くなるフルマラソンですがどうしたらストップがかけられるでしょうか?
 「かすみがうらマラソン」への参加もマンネリ化してきました。このところ川柳を楽しみながらの苦痛ランとなっています。
 ◆開 催 日: 2015年4月19日(日)
 ◆開 催 地: 茨城県土浦市、かすみがうら市 両市での共同開催
 
天  候:  快晴 最高気温:21℃ 曇り
 ◆種  目:   42.195km、10マイル 他
 
参加人数: 26,000人ぐらい? ○関係:Mocchi、ヲトさん、レンさん、◎
「かすみがうらマラソン」コースMAP

 土浦駅から徒歩圏内に会場があるのが便利です。メイン会場は川口運動公園です。
今年から結婚式場が更衣室として提供されます。スタート位置は5年前からブロック単位になりました。10マイルはコースが大幅に変わりました。フルも数カ所でコースが変わりました。
 沿道の声援も多く楽しい大会です。私設エイドの飲み物、食べ物も豊富です。
  土浦駅       7:15

 上野発(今年から上野東京ラインが開通したので品川発も)の始発でも座れないという。私達は柏駅乗換(武蔵野線新松戸駅経由で来たから)乗車でしたが、かろうじて座ることが出来ました。この後の電車では座るのは無理ですね。

 この大会は多くのボランティが活躍しており、駅からの誘導にも多くがついていました。イベント広場のクニさんのところには立ち寄れませんでした。
会場に到着    7:30

 スポーツアロマトレーナという流行りのブースが有ります。筑波大学大学院のマッサージはすでに行列です。Emirinはファイテンのブースでテープを巻いてもらいます。
  場所取り

 今年も球場のスコアボードの前にテントを張ります。今日は雨は降りそうもないので、カバーはしません。実は、帰りがけには雨が降ってきて大失敗でした。このテントを目安に集まってくる人がいます。

 日立建機に負けず一等席にFrunの旗を立てているとっちゃんに前日注文したレンコン代金を支払いに行きます。
メイン会場   7:50

 開会式がもう直始まります。例年有森さんの指揮で準備運動があります。

 スタート地点は道路になるのでここはフィニッシュだけです。歩いていたら「スタートはどこですか?」と聞かれました。ちゃんと調べてきなさいよね。
深川ランナーズ

 
血圧測定の場所に深川ランナーズの4人がいました。皆さん血圧測定中で、例外なく高血圧の結果が出ていました。それでも再測定でOKが出ていました。○ももし測っていたら高血圧の値間違いなしなので測りません。(笑)

 レンさんはタイツとウェアがコーディネイトしていますね。(笑)
開会式    9:30

 そろそろスタートブロックに移動しましょうか。
 その前に行くべきところに行くと小さいのに長蛇の列。待ち時間を10分と仮定しましたが20分かかりました。出口あたりには10人ぐらいの列で、がっかり。
 今年はDブロックスタートです。昔はBでしたが、記録とともに・・。それでも、実力以上かもしれませんが。
ピッタリ「Dブロック」   9:55

 結婚式場の前あたりがDブロックだろうと想像して出て行ったら、ピッタリでした。目の不自由な方と伴走者が「Hブロックどこ?」とウロウロされていたので、「反対側の先の方です」と誘導してあげました。
 ヲトさんと写真を撮ってもらいました。腰の位置が違いすぎる。(T_T)
スタート  (10:00)

 10:00ピッタリに号砲が鳴り花火が上がりました。スタートゲートまで約7分ぐらいかかりました。
 今年もゲストは「そっくりさん」のようです。M高史以外は名も知りません。^^;
2Km 

 最初の1kmは8分ぐらいかかりました。ほとんど歩くようなスピードです。
 2kmあたりは登りになります。5時間のペースランナーが赤い風船を持って走っています。やっと追いつきました。
 ナウスコスがいました。なんとサンダルで走っています。サンダルでフルを走るのは並大抵の足の裏ではないと思います。
  5Km   10:37:24  (実時間)

 今年の距離表示(特に5キロ毎の看板)は小さくて見難いです。
 レースはまだまだ始まったばかりですが5キロを30分オーバです。恥ずかしい。
 
 ちょうどペースメーカになりそうなオジぃさん(黄緑と黒)がいます。この後ずっと前後を走ることになります。
  10Km   11:07:04

 
やっと10キロです。あら、1時間オーバです。この時点でサブ4は諦めです。
12Km  
 「かすみがうら市」になると川柳が出てきます。この川柳が楽しくてつい立ち止まって読んでしまいます。

13Km   
 看板を守っているおじさんは昨年もこの看板のところにいました。帽子が支給されるようですね。
14Km   
 このおじさんも昨年と同じ人物ですね。「粛々と」看板を守っています。

15Km
   
11:36:35
 川柳がありませんが。(笑)
 ここからまた登りです。
16Km  

  この大会は「兼 国際盲人マラソン」となっていますので盲人の方が沢山走っています。同時に伴走の方も選手の数以上に走っています。○もフルの伴走をしたいと思いますが、今に実力では夢は程遠いものになりそうです。
川柳だらけ

 川柳3連発です。勘弁ダッペよ。^^;
17Km  

 日頃の練習不足(今年になってほとんど練習なし」が祟り、足が痛くなってきました。元気をもらうのは川柳だけです。
18Km 

 以前はキロ5分を上回ることはありませんでしたが、最近はキロ6分を切ることが出来ません。

 カメラマンが菜の花畑の向こうから選手を狙っています。○はそういう構図が好きですね。
19Km

 いつもながら寂しい19Km地点。(笑)

20Km  
12:08:40

 だから5キロ表示は目立たせて欲しいって。(笑)
 川柳もないし。うっかり通過して戻ります。
お城

 
中間点の手前にお城があります。桜の木もあるのですがすでに散っています。カーブのところに川柳が。
お城

 ここには毎年ゴレンジャーならぬサンレンジャーがいます。
  中間点     

 フルマラソンにおける中間地点(21.0975キロ)です。21キロポストが解りませんでした。(笑)

 「もう半分」「まだ半分」さてどちらがいいのでしょうね?
 膝が痛くてたまりません。ロッキー第一弾を投入しました。(T_T)
ルートが変わりました。 (22Km手前)

 昨年までの折り返しがずっと手前になり、折り返してからすぐに左折して向こうの道路に出るように変更になりました。
 おにぎりマーク(=越谷MC)のランナーがいました。まるまるさんかと思って(昨年はこのあたりで抜かれました)近づきましたが違ったようです。
国旗

 祝日でもないのに国旗掲揚での応援です。すごいですね。

22Km 

 ちょっと寂しくなりますけど、笑顔で応援してくれています。
23Km 
 ここから後半20キロは霞ヶ浦湖岸走行で高低差はありません。

24Km  
 歩きたい症候群が頭をもたげてきます。
手の近くにはレンコン畑が広がる。ほとんど収穫を終えているようで、収穫現場を捕らえることができない。
レンコン田
 

 レンコン田んぼが広がっています。レンコンが無造作にありますが捨ててあるのかまだ収穫されるのか解りません。
25Km   12:42:34

 
歩幅が歩くほどに狭くなってきました。

26Km

 うっかり右側を走っていました。頭がボーっとしているのでしょうか。ロッキーの第2弾を投入します。ヲトさんに先行を許してずいぶん離されました。
27Km  

 時々走って時どき歩きです。対してスピードも変わりません。(笑)

28Km


 道路脇でランナーが座り込んでいます。楽そうですね。(笑)
     
29Km 
 またもや反対側を歩いてしまいました。かなりの人が歩き出します。

30Km   13:18:48
 
わ、3時間以上かかっています。もう一歩も歩きたくない!
31Km   

 ○のイチオシ川柳「しあさって あたりがきっと からだいで」
もう、図星でばかうけです。(爆)

32Km   
 雨が降ってきました。え?雨の予報なかったのに。
33Km  

 ランナーが倒れています。必死で体をさすって体温を維持しようとしている人がいます。大丈夫かな?。心配ですね


34Km  
 
 土浦市に入った?川柳がなくなりました。
35Km   13:56:34 

 
キロ7分以上かかっていますね。(笑) 膝が痛いんです。

36Km  

 またレンコン田が広がります。楽しみがないです。「ビール?」
レンコン掘り

 いました、レンコンを掘っている人。しばらく立ち止まって見ていました。空気を吹き出すホースを土中深く突っ込みレンコンの周りの土を飛ばしているようです。それでも下半身はほとんど土の中です。土に溺れることはないのでしょうか?掘りたてを帰ってから食べるのが楽しみです。
37Km 

 いつまで続くレンコン田。残りはまだ5キロもあります。

38Km 

 もう体はほとんどボロボロです。ウォーキングの仲間だけが頼りです。

折り返し

 新しく出来た折り返しですが、5mもない盲腸線です。(笑)

39Km  

 最後の広い道路に出ます。「残り3キロだべ」でも足が痛い!
40Km   14:34:36 
 まもなく4時間半、2年前より1時間も遅いんです。(T_T)
 この先で左折するコースに変わりました。あと2キロ。

41Km   
8:18(3:43:55)
 今年は「
あと1K」の表示ではありません。このほうがいいですね。
  フィニッシュ 42.195Km   14:51:25 ネット4:44:38 ぐらい

 今年の東京マラソンと同じく撃沈。当分フルは恥ずかしくて走れない。

 疲れました!
レンコン
 とっちゃんに前日注文して、送ってもらった新鮮なレンコンです。
 当日は7時30分に売り切れとなっていますから、とっちゃんに感謝です。
 梱包も綺麗で花も入っています。楽しいですね。来年も事前注文で行きましょうね。