今年は20回記念大会だそうです。意識していませんでした。2004年にQちゃんがゲストランナーで走ってくれましたが、Qちゃんはそれ以来10年ぶりのゲストランナーです。
 天気予報は曇りだったのに、○@雨男のパワーは凄まじく、今日も「雨」です。
 日時:2015年4月5日(日) 10km/ハーフ    天候:小雨  気温:12度 風:2m
 レース名:第20回吉川なまずのさとマラソン
 参加者:(MMX走り隊)Tama、Emirin以上10キロ、Pei、ツッチ、○以上ハーフ
        (すかんぽ)中*、原*、以上10キロ、栗*以上ハーフ  (応援・写真・報道)のらさん

大会コース

 今年も雨。テントは持っていったのですが、ツッチが会場に7時に到着してアリーナの一角を確保してくれました。

 すかんぽのメンバーも到着してスタート準備です。
20回の記念大会

 特に記念グッズがあるということもありませんが、何かを期待しちゃいます。

 実は記念大会にちなんで?高橋尚子さん(Qちゃん)がゲストランナーです。
吉川はナマズの街

 江戸時代の小説を読んでも吉川はナマズの話が出てきます。
 吉川駅前にあるナマズの像です。○はまだ見たことはありません。写真はのらさんです。
会場に到着

 ○は自家用車で、他のメンバーは吉川駅からのシャトルバスでやってきます。
 今年は桜の開花が早くて3月24日に開花宣言が出ました。
横断幕

 いつもの横断幕の左側にQちゃんの横断幕が一緒に並んでいます。20回の記念大会だからでしょう。
 開会式にも出席せずくすぶっています。今年からゼッケンは事前送付になりました。工数削減?
スタート位置へ

 スタート15分前です。雨は上がったようですねぇ。どうもテンションが上がりません。気力は最初から萎えています。
Qちゃんがいた

 Qちゃんは開会式の時からステージにいたようです。この後スターターの予定です。
 すかんぽの栗*さんもハーフを走ります。目標はキロ7分。
 他のすかんぽメンバーの写真がありません。ごめんなさい。m(__)m
スタート前整列

 10キロにエントリーの二人は余裕です。MMX走り隊は一緒に並走の予定です。って、何キロまで一緒に走れるでしょうか?
ゼッケン1番
  

 越谷元旦マラソンの特製帽子を被ったランナーとお話していたら、ゼッケン1番がいました。昨年のチャンピオン? 聞いたら、違いました。(笑) 本人困惑!
 1時間40分台に並びましたが半分は見栄です。
ハーフスタート   9:00

 今年のスターターは当然Qちゃんです。みんなQちゃんに手を振ってなかなか進みません。
動き出します

 やっとこの辺りも動き出します。まだまだQちゃんには近づきません。
  Qちゃーん  (^O^)/

 いつの間にかスタートラインを越えました。
 必死に手を振るQちゃんです。で、隣は?・・・・・吉川市長です。誰ですか**とかさんのそっくり?とか言っているのは。
  1キロ付近

 さくら通りに出るまでは混雑しています。ツッチと並走します。
 さくら通りに出るとまだ桜が咲き誇っています。1キロは5分40秒もかかっています。
  5キロ     25:00

 25分で通過。今の体調では致し方無いです。+9Kgの体重オーバですから。
 この後田圃道のように細くなってきます。8キロ地点にはいつものオジィちゃんが太鼓を叩いています。
  10キロ     50:00

 イーブンペースと言えば聞こえがいいですね。これより早く走るとガタが来そうで。昨年より2分30秒も遅れています。
  江戸川沿いの黄色い絨毯

 黄色い絨毯はからし菜ではないでしょうか。綺麗です。思わず立ち止まってパチリ。
  ナースコスプレ

 後方から女性の声で「コバトンかわいい」と呼ばれました。なんとナースコスプレの女性が軽やかな足取りで抜いていきました。ついていけません。^^;
  14キロ

 スタジアムの周りを一周です。桜が見事です。この先の給水所でたっぷりと水を補給します。
  15キロ   1:16:16

 この手前でPeiさんとスレ違いました。肉離れは回復しているようです。
 並走しているオジィさんが元気なんです。なかなか引き離すことが出来ません。
 ここらはもう歩きたい心境です。
  20キロ    1:43:10

 疲れきった体はもう何も受け付けません。
 
 あぁもう歩きたい。写真を撮りながら休んじゃおうっと。
残り500m Qちゃん

 沿道から「この前にQちゃんがいるよ」と教えられ猛ダッシュ!いました。いつものように笑顔を降りまいて「お帰りなさーい」「頑張りましたね」 えへへ、、、だらーん! それっ、Qめがけて突進だ。
Qちゃん

 ○はオレンジの手袋(けしてG軍ファンではありません)でQちゃんに迫ります。Qちゃん:「きゃー、やめて」「これ以上近づかないで」
 とは言いませんでしたよ。(^_^)v
 誰かの手がさっと出てきた。(T_T)
  フィニシュ     1:49:25

 Qちゃんとハイタッチをした余韻でダッシュしてゴールです。
 でも、1時間49分25秒ぐらいです。
 また遅くなりました。(T_T)
閉会式

 表彰式の後、じゃんけん大会をやってました。Qちゃんが自分で仕切っています。
「いいこと、負けとアイコはだめよ。じゃんけんチョキ」
 さて、次は何を出すでしょう?従順な人はすぐに分かります。