築地で玄海町フェア
 2014年3月23日〜3月31まで築地「ボン・マルシェ」で玄海町フェアが開催されましたので顔を出してきました。行ってみてびっくり、玄海町長自らの出馬でした。値賀小学校の事、早稲田佐賀のこと、ホットな話題をたくさん聞いて見ました。
全国棚田サミットが10月23日、24日に玄海町で開催されます。「ぜひ来て下さい」と言われました。現在、「山の会すかんぽ」の例会リーダを仰せつかっており困っているところです。

 玄海町フェアには玄海町の海の幸、山の幸が提供されるとのことです。
 このところ、玄海町は「棚田」で有名になりました。浜ノ浦の夕陽が一番有名になりましたが、○の実家の裏山もどっこい棚田なんですよ。
築地「ボン・マルシェ」に着いたら、いきなり佐賀牛と中山牧場の様子が写っている雑誌に迎えられました。
玄海町は人口より牛の数が多いんですよ。

 値賀小学校は中学校と共に3月22日に閉校式を終えました。
 地元民は岩崎校長先生から小学校の切り絵シールを頂いたそうです。いい記念ですね。
 食前酒は棚田米で作ったスパークリング酒です。4月から発売されるということでまだ出回っていません。唐津の酒蔵が作りました。

 食事は玄海町の幸をふんだんに使ってあります。佐賀牛は前菜とメインに出てきました。
 玄海町長と親しくお話をすることが出来ました。普段は佐賀のことを直接聞く機会がないので大変有意義な時間でした。
 法被を借りて一緒に写真を撮りました。
 中山牧場から2名が出てきていました。
 ボン・マルシェのシェフ(薄さん)も出て来て一緒に写真を撮りました。シェフは玄海町に1っヶ月ほど滞在して食材の研究をして佐賀牛を決めてくれた人です。ありがとうございます。