今年は桜の開花時期が平年より少し早いので、もしかしたら桜満開の中を走ることができるか?と期待知るのですが・・・。
 天気予報はやっぱり「雨」です。このところ、雨男を自認する○にとっては頭が痛いところです。東京マラソン以来、モチベーションは下がりっぱなしですが、今回も気力は出ないのでしょうか?
 日時:2015年3月29日(日) 10km/5km    天候:曇り  気温:8度 風:2m
 レース名:第34回多摩ロードレース大会
 参加者(ランナー):tama、ホリ、クリ、Keisei、Pei、おふじぃ、千、まさお、
               Emirin、、鎮守、ネコ、○
       (応援):ヨシさん、斉ちゃん、あさこ、きぃちゃん、スギさん、こたさん

大会コース

 2012年に盲腸線が出来てからの変更はありません。距離を正確に測った結果でしょう。た。
 高低差は結構あります。アップダウンがあり、息苦しくなります。
大会前の静けさ

 昨夜は多摩市に住む大先輩と一年ぶりに盃を交わしました。
 7時半頃会場(多摩市陸上競技場)に着いたら、まだ誰も来ていません。大会前の静けさです。
お着替え

 天気が良い日の場所取りはなぜかここにしています。都合により走れない人が約2名。応援に徹してくれます。
 ほりさん、痛風は治りましたか?今日は走れるみたいですね。
千ちゃん初参加

 おふじぃのお友達(なぜかTamaさんの隣に住んでいた)が初めて走るそうです。それもいきなり10km、大丈夫ですか?
緊張感

 緊張感は全くありませんね。この緩んだ空気は何とかしないとね。
 多摩市の公衆トイレには条例によりペーパーがおいてありませんのでご注意くださいね。この大会は仮設トイレも置いてない珍しい大会です。
「MMX走り隊」の旗

 文字が小さい?もっとも我が家にはA4しか打てないプリンタしかありません。え?最近は出力した後繋ぎ合わせることができるの?知らなかったなぁ。^^;
開会式

 大勢の観客(いないじゃん?)で埋まったスタンドを見ながらの開会式です。
 いまいち盛り上がりに欠けるところがローカル大会のいいところです。
10キロスタート

 あ、今年も忘れていました。この大会はネットがないんです。
 スタートブロックは、10分おきでした。○は45〜55分のブロックの最後の方に並ばせていただきます。
 9時10分、私の時計とピッタリに号砲が鳴り響きました。
スタート (○、Tama)

 グランドを逆回りに一周してから一般道路に出ます。
 ヨシさん、ツッチがコース外で応援しているので外側を走ります。
スタート(くり、Keisei)

 皆、早くもマイペースを保っています。実はすぐ近くを走っていることに気が付きません。(笑)
スタート(Emirin、ガミ)

 ガミさんがずいぶん遠慮して後方に下がってます。

 あれ?おふじぃと千ちゃんはどうしたんだ?もしかしたら最後尾からのスターとか?
 来ませんねぇ。
キティちゃん

 グランドから外にでるところ(=スタート位置)にキティちゃんがいました。さすがに立ち止まれないので走りながら撮ったら通り過ぎました。
 カメノコの清水さん、まだまだ健脚は衰えません!
盲腸線へ

 2kmあたりのところにいやらしい盲腸線があります。距離合わせのために2012年頃に導入された場所です。アップダウンが厳しいのであまり好きではありません。
トップランナーとすれ違う

 いつもより1kmぐらい手前でトップランナーがやって来ました。こちらはまだ4kmぐらいでづ。ぶっちぎりの速さです。2位の姿が全く確認できません。
その頃後続は

 まだ給水所までたどり着いていなかったり、盲腸線あたりだったりします。

 最後尾をガードしているおふじぃと千ちゃんは無事かな?(笑)
中間点

 ○の中間点通過はなんと25分ちょうど。これまでで最悪の記録です。
 一本杉球場の辺りには桜の木が沢山ありますがまだ満開には程遠いようです。残念。スピードも上がりません。
5キロのスタート

 ネコさんがマラソン初挑戦です。まずは5キロからです。スロージョギングを始めて数年経ちますが、また太ってきたようです。
 目標は40分です。10キロのランナーの最後尾より早くフィニッシュできるかも。頑張れ〜!!
  残り1kmを切った

 復路の給水(7km)を過ぎてもまだアップダウンが数回続きます。残り2kmの看板を過ぎる頃に鎮守夫人が声を飛ばしてきました。毎年、ここらで声が飛んできます。

 競技場の入口では毎年スギさんがMMXの旗を振って応援してくれますが、今年はコタさんも応援に来てくれて2名に増えていました。ありがとうございます。
フィニシュ(○)

 今日は暑かったので記録も低調でした。^^;
 今回もワースト記録を更新しました。まさかの50分でした。
フィニシュ(ほり、Pei)

 痛風に苦しんだほりさん、少しはビールを控えたのでしょうか?
とにかく、復帰おめでとうございます。

 横田で肉離れを起こしたpeiさん、恐る恐る走ってみました。
 とりあえず完走だけはしました。
フィニッシュ(Tama、くり)

 1時間を切るのが厳しくなってきました。
 古希になるまでは1時間を切り続けましょうね。
フィニッシュ(Emirin)

 目標の位置時間切りはわずかに叶わなかったようです。
 そういう時はもうちょっと前からスタートすれば一時間切れたのかも。
 
フィニシュ(ネコ)

 マラソン初挑戦で目標タイム通りにフィニシュしそうです。
 苦しそうですが大丈夫ですか?

 これを機会に、トレーニングを続けて下さい。
フィニッシュ(千とおふじぃ)

 全員ゴールしたと思って引き上げようとしたら、二人が戻ってきました。
 あれぇ?まだ走っていたのね?
 何はともあれ、よく走りました。ヽ(^。^)ノ
ヨシさん、Saiさん、きぃちゃん

 ヨシさんは昨年からの体調不良で今回もDNSでしたが応援に来てくれました。Saiさんは近くにお住まいとのことで急遽応援に駆けつけてくれました。きぃちゃんは、エントリしなかったって。でも応援には駆けつけてきました。ありがとうございます。
鎮守様

 残り1キロあたりで応援してくれていると思っていたらフィニッシュ地点まで戻ってきてくれていました。
 娘さんも両方似で健やかに育ちました。親子仲良しだそうです。
完走証

 完走賞の裏側にナンバリングしてあり、それが抽選会の当選番号となります。
 今年のTシャツは白。キティちゃん人気はうなぎのぼり。おふじぃは、歯科医のねぇちゃんに持っていくそうでネコさんから一枚もらいました。
「言い訳回」(反省会)

 馬引沢公園ですの桜はまだです。車座になって飲むところがいいんです。参加者で全て持ち寄ります。今年も飲みきれないほどの日本酒/ワイン/焼酎です。全員、飲み過ぎです。
  お開きです

 今年もおふじぃが意識不明になりました。そういう○もどうやって多摩から越谷まで帰ったのか、さっぱり記憶がありません。



 皆さん、お疲れ様でした。 では、また来年お会いしましょう。