羽生さわやかマラソンは2回めです。このところ、自分では申し込んだ記憶が無いので走る予定はもありませんでした。東京マラソンで痛めたヒザは全く良くならずちゃんと走れるかどうか不安です。
 日 時:2015年3月8日(日)
 大 会:「藍のまち 羽生さわやかマラソン
 参 戦:もっち、エミリン、○  (応援)Wさん

  コース

 羽生の街並?を走る平坦コース。前回、どこをどう走ったか全く覚えていません。
 前回の記憶は、参加賞のトレーナーと豚汁が美味しかったことぐらいです。
ゆるキャラの宝庫

 羽生にはゆるキャラが沢山います。「イナゴージャス」「ザリガニ博士」
 魚民と日本海庄やが12:00から営業とのことです。
ゆるキャラパン

 「ムジナもん」「フナどん」不思議なキャラです。

 キャラクターパンを早速ゲットしてきて食べています。○は一個も食べていません。
いがまん

「いたっち」「いがまんちゃん」「しらさぎ婦人」

「いがまんじゅう」って知ってますか?あんこを赤飯で包んであるんです。気持ち悪いですね。
ゼッケン

 キャラクターがバラバラに印刷してあります。

 「いがまんじゅう」もゲットしてきたようです。○はこれも一個も食べません。
今日も雨

 このところ、○は雨男になっている。富士山の2年連続雨を始め、先日の東京マラソンも雨だったし。

 雨=リタイヤ の方程式になります。
ハーフのスタート

 グランドはぐしゃぐしゃ、走る気はさらさらありません。先導の白バイもやる気なさそうですね。
グランドを出て行く

 先頭集団はさすがに速い。軽快にグランドを後にします。

 もっちが後方から余裕をかませながら出て行きまし。
急遽スタートラインへ

 走る気ゼロでしたが、雨が上がったように思えたのでスタート15分前に走ることになってしまった。やれやれ。
コバトンは元気

 雨が降ってもこいつは元気です。スタート前に話しかけられている。
  10キロの部もスタート

 ぐしょぐしょのグランドでスタート前からシューズが泥だらけです。
グランドから出て行く

 スタート直後にこけてもしょうがないので慎重に行きます。

 3キロも行くとヒザが痛くなってきました。やばいです。
  折り返し

 半分も走っていないのに折り返しです。ちょっと蒸し暑くなってきました。
  浅井えり子

 集団がやってきます。「ゲストの浅井えり子さんです」と叫びながら集団がやってきまっした。通りすぎてからシャッターが切れたりシて。この直後にエミリンとスレ違いハイタッチました。
  中間点

 やっと中間点(5キロ)です。膝が痛いので、早く終わりたい心境です。
走っています

 いやいや走っている○と苦しそうなEmirin
  残り1キロ

 ハーフの選手と入り乱れながら進みます。ハーフの選手に抜かれてしまいます。屈辱的です。
  ゴール直前

 グランドを反時計回りに一周するとフィニッシュです。雨でグチャグチャのグランドです。シューズが真っ黒になります。
ゴール

 ○:52分・・・・最悪記録をまたまた更新

 Emirin:57分・・・このままだよやばいことになりそう。
  参加賞のトレーナー

 安っぽいトレーナーです。ムジナもんがプリントされています。サイズは「フリーサイズ」だそうですが、身長175cm-180cmと書いてあります。デカすぎてカッチョ悪。

 疲れました。走り終わったら晴れてきました。



前日

 姪っ子の娘が上京してきました。何事でしょう?小さい頃から日舞を習っていましたが、まだ続けていたんですね。藤間流でしょうか。
 
おめでとう

 何かを頂いたようです。
  やっぱり佐賀牛

 みんなで鮨を食べに行きました。この店には佐賀牛を卸していますが、やっぱり気になるのでしょうか中山牧場の「佐賀牛」を注文しています。(笑)