元日は恒例となった「越谷市元旦マラソン」スタートします。
 今年は「初日の出展望台」抽選に外れたのでマラソンだけの寂しいスタートなんです。
 日 時:2015年1月1日 元旦
 場 所:越谷市内
 参 戦:◎   Wさん、モッチはボランティア

  コース

 越谷市役所をスタート/ゴールとするコース。
 今年で50回めというからすごい歴史です。
  遅いぞ

 ニューイヤー駅伝のスタート見てから家を出たので、会場到着はスタート15分前。
 偶然にもWさんが受付をしていた。残りのカードは2枚だけで「遅すぎるぞ」と怒られました。
 隣ではモッチが何やらお手伝い。「孫連れてきてみたら、手伝わされた」と嘆いています。
  記念撮影

 Wさんに「写真撮って」とせがんで撮ってもらいました。
 還暦記念マラソンです。^^;

 今年のゼッケンは50番と51番です。50記念大会で50番とは縁起がいいでしょう。なんかもらえるかもね。期待しちゃおう。
  スタート

 今年はスタートに間に合いました。まだスタートまで3分あると思っていたら、いきなり号砲が鳴りました。まったく越谷市ってこういうときは節操がないですね。
  リユース

 今年は初日の出が出たかもしれないのに、上れなかったゴミ焼却場の展望台です。
  3km

 「あ、1km毎の標識がある」びっくりして写真を撮ります。ここまでは混雑していて写真どころではありませんでした。

 が、3年前の写真見て唖然としました。なんと3年前から1km毎の距離表示になっていたのです。^^;
  4km

 1km毎に表示があるのもなんだかなぁ、止まる時間が多くなるんです。(笑)
  5km

 よーく見れば看板にも広告が入るようになったんですね。レイクタウンにあるメインスポンサーですね。
  ゴミ焼却場(反対側)

 
もしかしたら富士山が見えるかもしれません。よーく目を凝らしてみましたが、やっぱり富士山は見えませんでした。
  6km

 越谷市の表示は5kmを過ぎると残り距離表示なります。ここを5kmとか3kmのランナーが走ることはありませんので素直に距離表示にすればいいと思うんですがね。
  7km

 「残り3km」の看板です。毎年、この付近で消防車が止まっていて出初式の練習でもしているかのようですが今年はいません。
  8km

 ここら変になるともう追いついたり追いつかれたりはありません。皆、同じようなペースで走っています。
  ストップ

 ぎゃー、信号で止められました。早いグループは止めませんがちょっと遅くなると信号で止められます。(T_T)
  9km

 ここは以前から看板がありますね。久伊豆神社に初詣に来る人が多いので車に注意する場所です。
 そういえばのらさんがいるかも・・・・見つけらrませんでした。
  ゴール

 目標タイムは46分でしたが、結果はなんとこのコース最悪の49分台でした。情けない!
  だるま

 参加賞のだるまをいただきます。2個セットです。

 抽選会では何も当たりませんでした。
 50番にはなにもくれませんでした。(笑)

 帰ってきてからニューイや駅伝を見ました。