美ヶ原
 
 車3台に分乗して全員で美ヶ原までドライブ。30kmしかないのにたっぷり1時間かかります。途中、中山道の古道を何度も横断します。今度は是非、中山道の最大の難所である「和田峠」を歩いて登ってみたいものです。

 標高2,000mの美ヶ原高原にやってきました。ひんやりと肌寒いです。
  ソフトクリーム
 
 
 山屋はソフトクリームは食べないっちゅうに。

 じーじ:「我々は観光客だからソフトクリーム食べるんだもーん」
 Mikity:「なにもしないで帰るのはもったいないです」
 〇:「すぐそこが牛伏山のピークです。せっかくだから行って来たら?」
 きぃちゃん:「じゃ、ひとっ走り行ってきましょう」
 じーじ:「おら、ここで待ってるよ。ダメ?」 陰:「だめ、ばらすぞ」(笑)
  記念撮影
 
 せっかく美ヶ原で勢揃いしただから記念撮影にしましょう。
 10秒タイマーにして「Dash!」
 あれ?きぃちゃんが遅刻しました。昨日と一緒やん。
 きぃちゃん、ここでも(をい!)遅刻です。

 あ、実はもっとウワテがいましたね。大月まで電車で追いかけた人。(笑)
  んでは皆様お別れの時でございます

 ということで、ここで二手に分かれることにします。美ヶ原散策派と中川村訪問派です。
 〇:「みなさまどうもありがとうございました。どうぞお気をつけて」
 ケンチャン:「おら、行くぜ! たっしゃでな」(^^)v

 全員:「お気をつけて」
茶臼山予定組
 
 ガスの中を茶臼山に向かう青合羽組を牛伏山中腹から狙われました。
 豆粒のように小さく見えますね。

 大きく手を振って「おーい (^_^)/~」、「やっほー(@^^)/~~~」
 恥ずかしげもなく大声を出してみます。 
茶臼岳へと
 
 のんびりと草を食む牛たちがいました。のどかな光景です。

 茶臼山方面への分岐点で、左に道をわけます。
  分岐点?

 案内板があります。あれ?分岐点だと思ったところは、「百曲り?」なんと分岐点を通過していたようです。200m位手前に分岐点があったようですが気が付きませんでした。
 戻るのも面倒だし、諦めがいい連中なので、茶臼岳はすっぱりと諦めこのままアルプス展望道を進むことにします。(^^ゞ

 すれ違った人は三城牧場に下ると言っていました。
  ケルン

 こちこちにケルンが積んであります。冬場は天候が悪化すると危険な地域のようです。
  ガスが 

 急にガスが出てきたのでカッパを着用します。あれ?この3人の合羽は同じような色ですので誰が誰だかわからなくなります。ケンチャんと〇の合羽は全く同じものなので「合羽兄弟」の契りを交わしています。(笑)
 荷物をほとんど持っていなのでトレランやっているようです。トレランをやろうと言ってもケンチャんが断固拒否します。(泣)
  烏帽子岩
 
 烏帽子岩ってあちこちにあるんですね。有名なササンの曲でも出てきます。やっぱりとんがったところから命名されたんでしょう。
 晴れている日にはここからパラグライダーで飛び出したくなるのではないでしょうか。
  ハナイカリ
 
 あまり見かけない花ですが、美ヶ原には沢山咲いています。

 スライドショーになっています。
  王ヶ鼻
 
 
 美ヶ原で最も展望が良いところです。天気が良ければ北アルプス、中央アルプス、南アルプスの大展望が広がります。今日はガスで全くもって視界不良です。男三人で来たから神が怒ったかな?
  王ヶ鼻
 
 柴犬?を連れたご夫婦が先客でした。「さっき、一瞬ガスが晴れてアルプスが見えましたよ」とのこと。
 「もぐこ」みたいにかわいい犬がいましたが、〇がパンを頬張っていたため、飼い主に「食べ物を見せびらかしていますね」とたしなめられてしまい、あわててパンを出しましたが拒否られました
王ヶ頭 
 
 100名山のピークがある王ヶ頭まで戻ってきました。
 崖下からさっそうと現れたのは「我ら三人の戦士」です。いや、ただのおじんですね。(笑)

 ケンチャんです。いつでもどこでもVサインをかますんですが。
王ヶ頭
 
ガスがちょっと晴れてきたようです。

 下を通るアルプス展望道を歩いている人が見えるようになりました。ケンチャんが「おーい」と手を振ると「やっほー」と応えてきました。
王ヶ頭からの帰路
 
 ホテルの送迎バスが走っています。昔、ここのホテルを借りました。(トイレだけ (^^ゞ)
 ガスが晴れてきたのでパノラマショットを撮ってみます。
 この高地(標高2,000m)でトレランすると息が切れるんですよ。
王ヶ頭からの帰路 
 
 やっとガスが晴れてきました。 当初の予定は右手のほうに見えてきた茶臼山に行く予定だったのですが、分岐点が解らず急遽ルート変更を行いました。

 寂しく歩くケンチャンです。
  美しの塔
 
 美ヶ原のシンボルです。

 この後、山本小屋まで戻り埼玉に向けて帰宅します。
 途中「上田蕎麦」の加盟店で昼食(蕎麦を頼めばよかった)でした。

 美ヶ原の花達です。
 美ヶ原の冬はこんな感じです。今度は冬も行ってみましょう。

                               


(1)  (2)  (3)  (4)  (6)