今年は桜の開花が遅れていると思ったら、急に咲き出しました。
 恒例の「多摩ロードレース」です。今年はチャリティ500円がなかったような気がしました。
 今年は家人が急にインフルエンザにかかってDNS、早朝移動となりました。
 日 時:2014年3月30日(日) 10km/5km   雨  気温13度
 レース名:第33回 2014 多摩ロードレース大会
 参加者(同行者):おふじぃ、ヨシさん、tamaさん、Keiseiさん、Peiさん、Kuriさん、ガミさん、○

コース

 多摩市の尾根幹道路のアップダウンを走るコース。10kmの給水は2ヶ所。2012昨年から盲腸線ができた。それにより、Garminで測ると10km以上あるという人がいるが実際はどうだか?
 今年は昨年と全く同じコースです。。
今年も雨

 昨年もスタート時は雨だったが、今年はだんだんと強くなるという天気予報。
 7時過ぎに会場着いた時には止んでいた。でも、これから降るのは明らかなので武道館で着替えをすることにします。
受付

 受付はまだガラガラです。

 DNSのEmirin分のTシャツを頂いて、インフォメーションに行くと、チップを外されました。

 今年のキティちゃんTシャツはブラックです。
武道館で着替え

 まだ50人もいませんでしたがので角っこのいい場所を確保して仲間を待ちます。
 みるみるうちに武道館の中はいっぱいにりました。

 今日のMMX走り隊は8名で参戦です。
今日は役立ちそうな菅笠

 雨には強いぞ「菅笠」
 コバトンは取り外すのが面倒なのでずっとつけたままになっています。


 田麦山ロードレースで一緒に走った三浦さんが近くの落合に住んでいるということで会いに来てくれました。
 今度は田麦山で一緒に走りましょうね。
清水さん

 どっかの大会で優勝(入賞?)していました。速いです。つくばで一度だけ並走させていただきました。
スタート地点へ

 スタート前のトイレ。例によって紙がない(多摩市はおいてないんです)公園のトイレは待ち時間ゼロで拍子抜けでした。

 スタート地点に向かうところ、ちょうどマスコットのキティちゃんが出てきました。
キティちゃん

 たちまち人だかり、、、、、なんてことはなく誰も寄って来ません。^^;

 ゆりーとくんもいたようですが影が薄くなりました。
スタート地点へ

 10キロのスタートは出口付近です。競技場を一周して外に出ていきます。
スタート地点

 エリートの部?10人ぐらいが最前列に陣取っています。
○のスタート地点

 看板を見てみると目標タイムが5分刻みで表示されています。○は目標を高く、40分〜45分のところに位置を取りました。無理?と思いましたけどあくまで目標ですから。
スタート

 オレンジのジャケットを着た人がスタータです。キティちゃんかと期待しましたが違いました。

  
 備忘録:この大会の計測はグロスのみ(ネットなし)である。って、昨年書いておいたのに、忘れていました。こうなったらなるべく前に行くことです。今時ネットタイムがない大会も珍しいです。

 小雨の中、走りだしました。
  盲腸線での出合

 2度ほどアップ・ダウンして3kmあたりに盲腸線があります。もう清水さんとスレ違います、速い。折り返したらすぐにPEIさんがいました。やばい、追いつかれちゃう、と気合が入りました。(笑)
 ヨシさんもいまhした。

  給水

 4kmあたり(帰りは7km)で給水が一ヶ所だけあります。スポーツドリンクが欲しいのですがありません。
トップランナーがきた

 広報車の「まもなくトップランナーがやってきます」の後に先導の白バイが来ました。トップはゼッケン1番。かっこいいですね。もちろん立ち止まって撮影します

 今日は雨なので防水カメラを持ってきましたが、手ブレが激しいです。しっかり立ち止まったつもりでもちょっとぶれています。

 昨年より300mぐらい手前で会ってしまいました。ということは、、、・。
中間点

 中間点のラップは23分40秒。あ、昨年より50秒ほど遅いタイムです。単純に2倍すると、47分台です。

 前方のカメノコの選手と女性とは抜きつ抜かれつ(写真を撮るたびに抜かれる)最後まで一緒でした。

 まだまだ登りは続きます。
やっと下りです

 ピークからは一気の下りです。スピードアップする子ともできるんですが、写真も撮りたい。でも桜はまだ満開じゃないんです。標高が高いから平地より1週間ぐらい遅いようでうS。

 往路と一緒になったところでガミさんとおふじぃとすれ違いました。遅いぞ!
  残り3km、2km,1km

 復路の給水(7km)をガーと飲んだらお腹がダボダボになった。残り3kmの看板です。あれ?そんなに短かったっけ?あと4回ぐらいのアップダウンが待っています。残り2kmで同窓の女性をやっと引き離しました。残り1kmのところ(橋の下)に今年も鎮守さんが「○さーん」と応援してくれていました。ありがとうね。
フィニシュ

 ○フィニシュは、ガーン47分台です。力いっぱい走ったんD須金。

。げ、46分(グロス)になろうとしている。もうこのコースでは43分台は出ないんだろうな。距離を正確にしてほしいな。

 コースを振り返り最敬礼!どうもありがとうございました。
PEIさんフィニッシュ

 振り向いたらすぐ後ろにPeiさんがフィニッシュしてきた。あぶなーい、追いつかれるところでした。1分ぐらい差です。
PEIさん、昨年から50分を切るあたりまで早くなってきています。やっぱりお腹が凹むと速くなるみたいです。
  完走証をもらいました。

 2014年 47分56秒  体重61kg
 2013年 45分59秒  体重58Kg
 2012年 44分37秒  体重57kg
 2011年 東日本大震災で中止
 2010年 43分50秒  体重56kg
       →体重1kg増えると10キロで記録が1分ほど悪くなります。自分の体で実証するとは夢にも思いませんでした。年齢には相関はないと思います。よーし、減量するぞ〜。
着替え

 後続の仲間を待とうと思いましたが、体が冷えてきてガタガタ震えてきたので先に戻って着替えることにします。

 おふじぃの差し入れがあるので早く飲みたい!

 抽選会もグラウンドで行うということだったので、もうパス。
 雨につきTamaさんが自宅を宴会場に提供してくれるとの事だったのでありがたく。
今日の飲み物

 参加者は何らかの飲み物か食べ物を持参するのが決まりです。
 今回も皆勝手に持ってきました。いいですね。ちゃんぽんで飲みましょう。
カンパーイ

 まだ12時前ですが・・・・・・。関係無いです。
 ツッチさんの差し入れのワインとイカもあります。
 ヨシさんが野良坊と肉の卵巻きを作ってきました。
 tamaさんのサンドイッチも大人気です。
おふじぃの「久保田 生原酒」

 おふじぃは昨年に引き続き「久保田 生原酒」ですが、昨年は四合瓶だったのでほとんどありつけませんでした。今年は一升瓶だったので、○が抱え込みで飲みました。

 焼酎、ワインも混ぜて飲んだので皆泥酔!
 あっちでバタリ、こっちでコケコケ、、、おふじぃは肩を脱臼・・・・・・・・・・・おふじぃはビールをチェイサーにして飲んでいたもんな。
 来年はちょっと控えるようにしましょう。来年は「たかちよ(赤ラベル)」で妥協しました。
 また来年飲みましょう!