東京マラソン2013、今年も夫婦で当選してしまった。愚妻は3年連続。○は通算4回め。一度も当たらない人には本当に申し訳なく思います。
 考えてみれば、ハーフ以上のトレーニングは一度も行なっておらず、不安ばっかりです。
 なんとかなるでしょうか?
 日 時:2013年2月24日(日)  
 大会名:東京マラソン2013   気温3度(くらい) 北西の風7m
 参加者:◎(他知り合い多数)
 コースで応援してくださった方々(◎関係):うまいもんどや(6km)、ツッチさん、Keiseiさん、ねこさん(13.5km/18km)、イワオさん、かずえさん(21.5km)、のらさん(22km/33.5km)、ランテツさん(23.5km)、tamaさん、えいちゃん(28km/ゴール)、ヒロ子さん(37.5km)、他ちょっと・・

東京マラソン2013MAP

 初回から変わっていません。
 新宿―日比谷―品川−銀座−浅草−築地−豊洲−ビッグサイト
 今年はどんなドラマが待っているか、楽しみです。

(全ての画像はクリックで拡大表示します)
いざ、出陣  8:00

 新宿駅に7:00着。今年は誰とも共待ち合わせをしていないので、適当な場所に陣取って着替えを済ます。とても寒いので受付の時にもらったポンチョを防寒着代わりに着用。
 8:00、荷物を預けてスタートエリアに行かねばならない。Gエリア以降は大渋滞するので30分は見ておかないと危ない。
 やっぱり、Emirinは今年も自分のスタートエリア(Hエリア)に辿りつけず、最後尾からのスタートになったらしい。
荷物預け  8:10

 トラックの配車と動線が一致していない。特に一般女性(トラック番号50番以降)は再遠端であり、スタート位置まで一番歩かされる。かわいそうだ。陸連登録だと女性でも近いんですけどね。
  ねこ現る  8:45

 スタートエリアにつくと、何もやることがない。いきなり”猫ひろし”が現れて、ウォーミングアップを開始した。いいなぁ、特別扱いで。向こうにいるのもタレントか何か?寒そう。
何回目  8:50
 恒例の「何回目?」
 「3回目の人?」・・・・かなりの手が挙がる
 「4回目の人?」・・・ガクンと落ちるがまだまだ相当数。
 「5回目の人?」・・・さらに極端に減ってくる
 「6回目の人?」(写真左)・・・かなりラッキーな人です。
 「7日位連続の人?」(写真右)・・・ざっと見て5人ぐらい?
              「本当?」、なかにはいるんだァ。
エリート&招待選手 9:00

 ケニアのエリート選手や国内の招待選手がゾロゾロと現れます。10分前まで暖房が効いた場所で待機できるんでしょう。

 ペースセッターが後に続きます。3時間のペースセッターに我が社の人がいます。
スタート 9:10

 車椅子の部(9:05)に続いて、定刻9:10にスタート。紙吹雪舞う中をスタートしていきます。スマホの計測開始、音楽セットとかやっていたらスタートライン。焦りまくりでしばらく歩き。気がついたらマスクして走っていました。ポンチョも脱ぎ捨て、、、焦りまくり。
  5km  9:36

 あらら、5kmの標識を過ぎちゃった。戻るわけにも行かず振り向いて写真を撮る。自分ではゆっくりのつもりだったがちょっと早いペース。
  飯田橋(6km)  9:41

 「うまいもんどや」の旗を探したけど、見つけられなかった。気が付かずに通り過ぎようとしたら「○さん」の声がかかり、慌てて急ブレーキ。「うまいもんどや」の順ちゃんと、ゆきちゃんがいました。ネックウォーマーを預かってもらおうと思いましたが、配線と帽子が絡まってなかなかハズレませんでした。(T_T)
サブ3.5に抜かれる  9:45

 ありゃ、もうサブ3.5のペースセッターに追いつかれました。しばらくついていきますが、気がついたら既に遅れを取っていました。
  日比谷(10km)   10:01

 10km通過。ラップは51分になります。まだ早すぎるペースのようです。意識的にペースダウンをしてみます。

 12km付近で品川を折り返してきたトップランナーとスレ違います。無茶苦茶速いです。皆で拍手。
三田(13.5km)  10:15

 MMXのサインボード発見。目立つ。
 「おぉ、どうもどうも」でハイタッチ。
 写真撮ろう!「すみません、シャッターお願い出来ます?」
 「ええ?どこを押すんですか?」「ここここ」
 「はい、どうもでした。」「あ、ねこさんが入ってない」
ハイタッチ&写真  

 応援ありがとうね。
  記念写真

 やっと全員が集まっての写真が撮れました。
 じゃ、行きますね。ありがとう。
Emirin現る

 時刻不明。(^^ゞ
随分と余裕だね

 大騒ぎ
品川の手前(15km)   10:27

 スポンサーのBMWに時刻掲示板が載っている。
品川折り返し  10:29

 沢山の人が応援している。昨年はここでTVの中継をしていたけど、今年はどうだろう?
三田(18km)   10:43

 往路と反対側に半数が移っている。
 歩道橋を渡ることができるんだ?
三田(18km) 

 MMXボード、今度は緑だった。(^^ゞ
三田(18km)  時刻不明

 「あ、足が痛いの。右足首がすっごく痛いの。」

 「棄権すればァ?」 
  増上寺からのメッセージ

 気がつく人は少なかったが、増上寺山門の2階?には大きな横断幕があって、僧侶が端っこを持っている。
 「がんばろう 日本」、ううん、昨年もあったかなl?
内幸町(20km)  10:54

 随分ペースは落ちましたが、まだ速すぎるようです。
 日影のビル風はとても冷たくなってきた。
  給水所(20km)にmiyaさん   10:56

 アミノバイタル4番テーブルにmiyaさんがいることはわかっていたので、往路時にも車道の反対側から大きな声をかけたが聞こえなかったみたい。復路も、大きな声を出して近づくと、黙々と作業していたmiyaさんが顔を上げてくれた。ご苦労さまです!
  有楽町(中間点)     11:00

 ハーフを1時間50分でクリア。もし、このままのペースで行くと4時間は楽勝だね。と思うところに落とし穴があるのだ。

 銀座(21.5km)でイワオさん、かずえさんに声をかけられビックリ。22km地点ではのらさんが反対側から見ていたって。(^^ゞ
 23.5地点ではランテツさんが応援してくれました。
浜町(25km)  11:22

 だんだん足が重くなってきた。スカイツリーが近くに見えると浅草に近づいたってことだ。
浅草  11:39

 ご存知、浅草寺。例年通りすごい人。
 今年はスカイツリー開業最初の年なので、ここから写真を撮る人がいっぱい。
浅草からの東京スカイツリー  11:40

 天気がいいので、スカイツリーもバッチリ。観光気分になれる。
浅草

 tamaさんとえいちゃん発見。左側を走っていたら右側にいたので急遽車線変更。持っているのが目立つので助かりました。寒い中ありがとうございました。
  両国橋(30km)  11:53

 あ、キロ6分に落ちた。(^^ゞ
 きっと、実力が出始めたんだろう。
京橋(33.5km)  12:13

 のらさんが一人で「すかんぽ」の旗を堂々と掲げている。目立ちすぎです。(^^ゞ
京橋

 「もう、○は疲れきりました。」
 「まぁ、頑張って」 トホホ

 Emirinは気がつかずに通過した模様。
築地(35km)  12:25

 新築なった歌舞伎座のあたりも人がいっぱい。
 築地本願寺のあたりは軟かな日差しだった。
佃大橋(36kmn)  12:32

 恐怖の登り。ダラダラの登りを元気に駆け上るちからもなく、歩いてしまった。今年はここにはだれも応援いないからズルです。
 37kmを過ぎれば残り5kmの看板が出てきます。
  豊洲(37.5km)   12:43

 坂を降りたところにヒロ子さんがいた。気づかすに通りすぎてしまい、呼ばれてUターン。もうちょっと先かと思っていました。どうもありがとうございます。「この後、一時間後よね」と言われて、「はいそうです」と言ったものの、Emirinは1時間半後になってしまいます。
ももこ

 今年から新たなスポンサーとなったカゴメさんから提供のトマト。受付でも2個食べたし、レース中も3個ぐらい食べました。これ、水分補給も一緒にできるので、パンとか人形焼とかも一緒にOKかも。○は喉につかえる物は食べませんでしたけど。

 #でも、変なネーミング、、、誰かも思い出しながら食べることになります。(^^ゞ
有明(40km)    12:59

 ほとほと疲れました。あ、3時間49分も経過してしまった。残り2kmを10分でクリアしないと、サブ4無理。この時点でレースは終わったと確信した。(T_T)
 最後の1kmでは登りもあるし、かなり歩いたかな。(^^ゞ
フィニッシュ直前    13:14

 翌日、テレビ録画したもの再生していたら、ちょっとだけ映り込んでいました。
 宮城県のランナーのインタビュー最中に後ろを走りぬけて行くランナーの一団の中に○がいました。ボケてますけど、唯一の映り込みでしょうか。(^^ゞ
フィニッシュ    13:14

 結局、最後は4時間4分。左は合成。右が某社提供のゴールシーンから。
フィニッシュ直後

 あちこちが痛い。倒れこんだり、座りこんだり、、、動けなくなって車椅子とかタンカで運ばれる人をたくさん見ました。
  フィニッシャーズタオルと完走メダル。

 かけてもらいました。
 タイは糸が切れて横に傾いてしまいました。35キロあたりで沿道の人から教えてもらったんですが、そのままにしていました。
記録
オマケ

 今年も足湯がありましたが、入りませんでした。
 ことしのおまけ・・・両足に小さなマメができました。
     出口からゆりかもめに乗るまで一時間もかかりました。もう、うんざりです。
 とにかく、応援ありがとうございました。



見終わったら自分でページを閉じて(Ctrl+W)下さい。(^^ゞ