吉田口富士山頂 鳥居をくぐるといよいよ山頂
 
 ご来光ショーを楽しんだら、山頂を目指すのみです。ご来光の前に山頂に着いていた人は「お鉢めくり」に出かけてください。

 「お鉢めぐり」の語源は「お八めぐり」かもしれません。富士山には八つの峰がありますが、その八つの峰を回ることから「お八めぐり」とも。
狛犬
 
 富士山頂の鳥居の手前には立派な狛犬が待っています。しっかりと狛犬も観察してから山頂に入りましょう。
富士山頂の碑が建っています

 吉田口山頂には浅間神社奥宮があり、そこに山頂の碑が建っています。もちろん、本当の山頂は剣ヶ峰ですが、剣ヶ峰まで行く時間がない人が大半ですから、ここでも山頂と称してもよいでしょう。

 ご来光直後は登ってきた人でごった返しており、写真を撮るどころではありません。

富士山頂 剣ヶ峰
 
 吉田口から山頂に着くと、噴火口の向こうに最高地点の剣ヶ峰が見えます。巨大な噴火口に吸い込まれそうになり、また剣ヶ峰まで行くのもいんどいなぁ、富士山の大きさは雄大だなぁと実感する瞬間です。
富士山頂 浅間大社奥宮
 
 御殿場口/富士宮口から登ると浅間神社奥宮があります。富士登山駅伝の時には、折り返し点となり、ここでタスキにハンコを押すところがテレビで放映されますね。
 富士登山駅伝にはハリアーズ軍団(太郎君が率いています)が毎年出場しています。
御殿場口から来たところ
 
 この近くに1887(明治20)年に参謀本部測量局によって測定された3778mの標識が埋め込まれていますので、次回ここを通過する際には見つけてください。

 公衆トイレは営業を終了しています。登山者はいっぱいいるのにトイレは開いていないという状態になりますのでご注意ください。
お鉢めぐり組

 お鉢めぐりは1時間から1時間半ほどかかります。先行した組はもう半分ほど回っています。影富士が見える場所で記念撮影。
剣ヶ峰
 
 剣ヶ峰までもうすぐです。
影富士

 これほど見事に均整のとれた影を見せてくれる山はそうありません。太陽の高度が低い時には遥か北アルプスのあたりまで影が伸びています。
影富士

 太陽の高度が高くなると、影が小さくなってきます。
 そういえば、影富士の写真コンテストが毎年のように行われていますので、応募してみてはいかがでしょうか?
もうちょっとで山頂です

 山頂が近づいてきました。天気も上々でいいですねえl。

 早い人はお鉢めぐりを20分で駆けちゃう人がいます。高所訓練にはいいかもですね。
富士山頂 3,776m
 
 富士山頂(剣ヶ峰)に着きました。この標識をバックに写真を撮る人が行列となります。下手すると1時間ぐらい並びます。そんなに独占して写真撮らなくてもいいじゃないですか。みんなでワイワイ撮りましょうよ。

 ワイワイ騒ぐもんだからカメラが横向いちゃった。バキッ!!☆/(x_x)
富士山頂

 TeamMMXはワイワイと大勢で記念撮影します。横から後ろからどんどんどうぞ。
  よく登ってきた

 少年の3人組です。大人顔負けの頑張りで登頂しました。偉いぞ!

 左は剣ヶ峰から北東方向。
富士山山頂恐怖の下り
 
 まぁ、ここが滑り出すと止まらないんですわ。
 冬季はここで吹き飛ばされる人がいるようです。

 ほっと一息。
もうすぐ、ぐるーと一周だ
 
 あんまり代わり映えしませんね。(-_-;)
お鉢めぐりをしなかったグループ
 
 山頂の影がまだ長いころから噴火口を見て遊んでいました。

 クイズ:「噴火口の大きさはどのくらいでしょうか?」
  Q::「ふーん、書こうっと」バキッ!!☆/(x_x)
今回、山頂は諦め組
 
 せめて、山頂の写真を残しておこう。

Q: 「おーい、〇〇さーん」と見えぬ敵に声をかけています。
   クイズ:誰の名を呼んでいるでしょう(答えは最後の写真)

  アカの他人がお腹を抱えて笑っています。
山頂での記念写真
 
 左:お鉢めぐりしなかった組(寒そう)
 右:しっかりとお鉢めぐりをした組(暑そう)

 いない人:何をしていたかも不明です。バキッ!!☆/(x_x)

で、MOMOちゃん?

 Q:「ももちゃんねぇ、高山病で苦しいんだってヨ」
 ヨシエ:「おぉ、かわいそうなももちゃん、ちょっと待ってね酸素吸入したげるから」
 Q:「ほら、ももちゃーん、酸素だよー。ちゅぱーちゅぱー」
 ヨシエ:「どう?ももちゃん元気になった?」

 MOMO:「あぁ、生き返ったよ。みんなありがとうね」
 〇:くっくっく。 バキッ!!☆/(x_x)

前ページ   富士登山2012Home   次ページ