毎年、ディズニーキャラクターに会いに行っているような大会だ。が、今年は何やら様子が異なる。
 ・ディズニーキャラクターによるオープニングなし
 ・開会式なし
 ・ハーフの部なし
 ・10kmの部も混雑緩和のためにA,Bに分割
 浦安も甚大な被害が出て、まだ復興の途中。皆で応援しましょう。
 日 時:2012年2月4日(日) 10km
       8時半時点での気象状況:くもり  気温4度 湿度28% 風速1m 
 レース名:第21回 東京ベイ浦安シティマラソン
 参加者(同行者):WADAさん、Mocchi、◎       総勢約6,000名

浦安の現状

 悪夢の2011年3月11日、福島県沖から遠く離れたこの東京湾浦安でも甚大な被害が発生していた。それは、埋立地特有とも思える液状化現象だった。
 ハーフマラソンのコースがまだ使えない状況。

 出来る範囲でやる、いいじゃないですか。
大震災の爪痕が残る

 道路は、まだ至る所で液状化現象の痕が回復していない。痛々しい・・。
 ディズニーアンバサダーホテル。ここは既に回復しているみたいです。
運動公園

 運動公園の入口も段差ができており、いつものゴールに飛び込める感じではない。公園内の雑草も伸び放題。公園内は立入禁止。
  今年のコース

 スタート位置は例年通りだが、ゴールはまだ被害が残っているのでコース変更。種目はハーフがないので10kmのみ。申し込み開始から1時間ぐらいでB(制限時間70分)は定員オーバ、A(制限時間1時間)も半日ぐらいで定員に達した。
 ◎はBには間に合わず、Aに登録。果たして制限時間内に完走できるだろうか。
まずはAからスタートする

 このゆるキャラは「ちーば君」です。千葉県の形をしているそうですが、分かりませんネ。

 「制限時間の60分以内にゴールできる自信がないわ」
 「ロープで仕切られた線で止められる苦痛を味わってみたら?」
ちーば県警

 「御用だ 御用だ」
 「や、やば、逃げなくっちゃ」(^^ゞ
 「チーバ県以外のグッズを身につけちゃならねぇって法律をご存知か?」
 「は、はい、すみません。「からつ」なもんで・・」m(__)m
まもなくAスタート

 運良くB登録できたWさんとMOCCHIが我々を見つけて近づいてきた。
 スターターは誰だったか忘れた(^^ゞ)、まもなく号砲です。
  Aスタート(9:30)

 これといって特徴もないけど。先頭でスタートするって選手はそれなりに自信の現れなんでしょうね。
 今回は2km手前で1回目の折り返しがあるから、さっそく知人とすれ違う楽しみがある。
5km手前

 曇り空。富士山は見えない。右手にホテル、左手は海岸。今年は風もなく走りやすい(はず)だ。でも、いまいちスピードは乗らない。
  5km

 5kmちょっと手前でトップランナーが折り返してやってきた。いつもながらトップ選手のスピードはものすごい。あわてて道路脇に寄って(別に寄らなくてもいいんだけど)カメラを構える。ほどなくやってきた2位グループ。ストライドがぜんぜん違うことが解る。自分の身長ぐらいまでストライドを伸ばしている。
 ○は0:22:18で通過。
8km付近

 2回目の折り返しを終わって残り2kmくらい。ほぼ力量が互角の選手が団子になって走るので、このあたりになると追い越しとかがほとんどなくなる。隣のランナーにだけは負けないぞ!とライバル視するあたり。
ゴール手前

いつもの事ではあるが、最後の1kmは苦しかった。「まだか、まだか」って口をパクパクさせているかもしれない。ちょうど鯉が餌をもらう時のように。
  ○フィニッシュ

 いつものフィニッシュ地点と違うのを忘れていた。思ったより遠かった。はぁ、今回も疲れたよ。
 記録は43分52秒(ネット)だった。まぁまぁのタイムかも!
 種目別順位34位。お、2桁なんて珍しいネ。
 (ちなみにグループBなら6位入賞の記録だ)
 もう、満足しちゃおうか? バキッ!!☆/(x_x)
Emirinフィニシュ

 制限時間60分に追いまくられ、なんとか時間内にフィイッシュ。
 記録53分36秒。そっか、スタートは○と一緒だったんだ。ロス13秒。
 種目別順位28位。げ、○よりいいやんけ。
完走証

 即時発行

 ラップは手元測定。


  グループBまもなくスタート

 フィニッシュ後、素早く着替えてスタート地点に向かう。間に合ったが二人がどのあたりにいるか見つけることが出来なかった。
 スタートを見送り、折り返して戻ってくるところでかろうじてWさんを応援することができた。
MOCCHI頑張る

 黙々と頑張るMOCCHIの後方にはスーツ・ネクタイ姿で走るランナーが居る。東京マラソンでもいたけど、革靴で走ったらマメができると思うけどな。
MOCCHIとWさん

 MOCCHIは見事に種目別で1位。60歳を過ぎてもなお、51分台で走る元気はどこにあるんだろうか?そこらへんの男性より速いよ!

 Wさんは、今回もボランティアもどきで完走。最近は掃除屋さんみたいです。(笑)
速報版

 すぐに貼り出されている。なるほど、グループBなら○もEmirinもそこそこいい位置にいるかも。あ、スタート時点で前の方に位置しないといけないけど。次回はこっそりとグループBにすべか。
副賞のミッキマウス

 3位まではトロフィーと副賞。この副賞なら参加費より高そうだ。「孫へのいい土産ができたわ」って喜ぶMOCCHI。おめでとうございました。
  エクスピアリ

 昨年は温泉に行ったけど、今年はここで食事。バレンタイン用のチョコレートもここでゲットすればいいかも。でも、かなり高めの値段ですよ。(^^ゞ

 では、来年はミッキーに会えることを楽しみに、早い復興を願っています。


○のHP