一度参加すると惰性になる。この大会は記録を争う大会ではなく、都内をゆっくりマラニックするもの。もちろん信号厳守で歩道を走る。
 今年は、東京スカイツリーも先端(634m)まで伸びており(注.昨年は478m)、いよいよ来年5月には開業を待つだけである。今年は、ついに東京タワーがルートから外れてしまった。
 日 時:2011年10月9日(日) 
 大会名:第12回東京夢舞いマラソン(種目:一応距離はフル)
 参加者:WADAさん、イワオちゃん、かずちゃん、Mocchi、Tamaさん、Miyaさん、雄ちゃん(バイク)、◎

2011東京夢舞いコース(マラソンコース)

 
コースは毎年変わる。今年は新宿都庁がスタート/ゴールとなった。ここは、東京マラソンのスタート地点と同じところ。
 今年は、3.11東日本大震災復興支援で参加費から300円のチャリティーとなっている。
 参加者は、背中に思い思いの言葉を書いて走る。○は「がんばっぺし陸前高田」のワッペン。
チアリーディング
 
 どこかの大学?
 この大会では初めてのチアリーディング。スタンツのレベルも高く非常に盛り上がった。。

 
ウェーブスタート 9:00

 30人ぐらいづつが1分間間隔でスタートする。○のグループは9:17分のスタートとなった。できるだけ早いほうが何かといいのだけれど。
 「5,4,3,2,1 プ〜〜〜〜」、例によってチアホーンでスタート

 「行け〜、それいけ〜」
イワオちゃんとカズエちゃん 9:10

 電車の中に荷物を置き忘れて下車してしまったイワオちゃん、何とかスタートに間に合ってよかった。空きのあった9:10に入れたのだろう。
土井さんが一分前(9:16)にスタート

 今年も料理研究家の土井さんが近くにいた。数年前にしばらく併走したことを話したが、記憶にはないようだった。意外と速いんですこの人。

 「へぇ、、、、をい!」
やっとスタート(9:17)

 一番前にいると目立つからね。カメラマンの雄ちゃん(バイクで参加)がスタンばっている。
 
 「じゃ、お先にね。バイクだからすぐに追いつけるでしょ?」
  バイク隊は9:30スタート

 バイクは一斉にスタートするみたいね。
 昨年はママチャリで参加した人もいたけどね。今年は子供もいる。
新宿御苑出口  2.5km付近

 新宿御苑の側道を抜ける。薄暗い。
 アームウォーマーは暑くなってきた。
 Miyaさん、眼鏡かけて走ってんだ。
新宿御苑出口

 
やや重軍団!
 早くも遅れだしているのか?
四ツ谷   4km付近

 朝方は涼しかったが、だんだん暑くなってくる。まだまだみんな元気。
 新宿通り(R20)から赤坂方面に向かう。

 JRは「四谷駅」で、メトロは「四ッ谷駅」なのかな? え?
  迎賓館

 迎賓館には向かわないで赤坂方面に向かう。左手に上智大学があるのは丸の内線から見えるところ。
赤坂見附   5km付近

 ホテルニューオータニの横を通過、5kmを過ぎたあたり。
 どうしても○の年代だと「ホテルニュージャパン」と思ってしまうんだが、今は「赤坂エクセルホテル東急」っていうんだってね。
山王日枝神社

 
都立日比谷を過ぎれば、山王日枝神社。寄ったこともないけど。TBSに行くときに通過する。

 やや、イワオちゃんとカズエちゃん発見。こんなところでもイチャイチャしてるの?いつまでたっても仲がいいんだからもう、妬けちゃう!
溜池山王

 
曲がり角(交差点)ごとにボランティアが立っている。思い思いのメッセージを書いて笑顔で応援してくれる。「ありがとう」の声を掛けて通過する。

 
外務省上

 特許庁、金融庁、文科省、経産省、外務省、農水省、国交省など国の中枢機関が立ち並ぶ霞ヶ関。六本木通り。

 お、高級官僚が走っている??
まっすぐ行けば皇居

 桜田門のほうには行かないで三宅坂のほうに向かう。
国会前

 さすがに警備が行き届いており、人通りも少ない。

 雄ちゃん、職質されないかなぁ、危ないね。
国立劇場

 
最高裁判所を過ぎれば国立劇場。今日も何かやっているようです。
 この先が半蔵門になる。
TOKYO FM

 
東京FM(80.0MHZ)ビル。2009年にランナーステーション「JOGLIS」ができた。利用料700円でシャワーがある。皇居ランナーに利用されているんだろう。○はここも使ったことがない。
墓苑入口

 あれあれ?向こうから団体でやってきたのは、果たして「THE★禅チーム」だった。なんで、こんなところで?10月23日の諏訪湖マラソンに向け団体練習しているんだそうな。ガンちゃんは翌日の耐久マラソンリレーで2位に食い込む大健闘。チームはこの後、「うまいもんどや」で反省会を開いたんって。横断歩道の真ん中で立ち話をして和みました。
靖国神社   10km手前

 九段坂上交差点は靖国神社の鳥居が大きい。今日も観光バスを始め多くの参拝者が訪れている。
九段下、神保町、水道橋 10km

 神保町手前でやっと10km、まだ1/4しか走っていないけど少々疲れが出てきた。
 神保町から白山通りを水道橋へ。東京ドームシティアトラクションズでは、今日も絶叫マシンがうなっている。
 この先で、本郷方面にまたすぐに曲がっちゃうんだけど。
  東京大学

 
「はい、すみません」 入る資格ありませんね・・。

 せめて、記念写真だけでも。「はい、どうぞ!」

 安田講堂をチラッと見ながらそそくさと通り抜けること。
根津神社 第一エイド

 14km地点に設置された第一エイド。近くにすむY川さんに11:30ごろ通過予定と連絡しておいたが、30分早く着いてしまった。ゆっくり何か食べようかなと思ったが、飲み物以外なかった。持参してきたおにぎり、パンを歩きながら食べてそのまま出発。

 Y川さんには、その旨をメール。
根津神社

 後続のメンバーは11:25ごろ根津神社に到着。バイクの雄ちゃんだけ一人かい?

 アジサイとか咲いているときは綺麗なんですよねこの神社は。
根津神社

 
もしかして、○が当初予定していた時刻に到着したようだ。この時○は上野陸橋を渡っているところだった。
 ゆっくり休憩してくれ。
  根津神社

 
Miyaさんも後続にお付き合い。自分のペースで走ったほうが楽な場合がありますよね。
根津神社入口

 不忍通りに出て千駄木方面に北上する。
 根津は「たいやき」も有名なんだって。○が通過したときは5人ぐらいの行列だったが、この30分後にはものすごい行列になっていたみたい。
団子坂下 15km

 大会Tシャツを着ているが、妙に悩めかしい。「なんで?」と聞いたら「私たちは、このお店のものなんでーす ハート!」、、、、、意味わからん!

 千駄木駅手前から谷中へ。
野桜木

 
道路には「谷中まつり」のノボリがあちこちに立っている。この交差点では能舞台のような催しをやっている。日暮里駅の近くだ。毎日通勤していても、駅から出ることはないし。上野方面へ。
あぁ上野駅

 ここは地名が「上野公園」っていうんだ。へぇ。沢山の線路がある。毎日通っているんだけど、上から見るのも初めてだ。
 山手線から外に出た。
入谷

 恐れ入谷の鬼子母神とは反対側に曲がる。
 おぉ、恒例の和装ボランティア出現。
 「わ、今年も和装ですね」
 「でも、今年はほとんどいないですよ」
 「がく! 桜餅は?」
 「ありません」
 「がく」
 西浅草三丁目から東京スカイツリー見ゆ。
鷲神社

 東側に新吉原があったそうな。酉の市の日には遊郭内が開放されたといわれる。今年は、11月02日(水)一の酉、11月14日(月)二の酉、11月26日(土)三の酉となっている。行ってみる?
吉原大門   20km

 いったん昭和通りに出て三ノ輪駅手前で20km通過。「見返り柳」の碑を見つけることができなかった。気がついたら、吉原大門の交差点だった。今も、名残はあるんだね。
言問橋を渡る

 墨田公園にぶつかり、江戸通り(R6)に出る。この交差点(言問橋西)でなんとYさんが待っていてくれた。根津神社から自転車を飛ばして来たんだって。

 Y川さんも一緒に隅田川にかかる言問橋を渡る。
言問橋から東京スカイツリー

 ○から遅れること50分ぐらい。やっと言問橋にやってきた。待っていた雄ちゃんと一緒にパチリ。
言問橋

 今年の楽しみは、何といっても武蔵になった東京スカイツリーです。

 Tamaさん、つらい?
言問橋

 
雄ちゃんは15分以上も待って、更にバイクなのに歩いて言問橋を戻ったんですか。

 Wさん、余裕です。
言問橋を渡ると第二エイド 

 
階段を下りるとエイドが設けられている。ここでもスポーツドリンクと水しかない。お代わりの水を飲みながらくつろぐ。
キャラ

 「墨田区に東京マラソンを呼ぶ会」みたいな運動を展開している。○は「ひこにゃん」かと思った。

 Y川さんは、ここで一旦後続を探しながら戻るという。会えなければ不忍池にいるかもとの伝言も。
業平橋付近 23km

 牛島神社は先日、逆方向に歩いた。

 東京スカイツリーを見ながらぐるりと回る感じ。業平橋駅は、来年には「東京スカイツリー駅」に改名される予定だ。
東京スカイツリー

 
やっぱりちゃんと上が乗っかっていると安定している。テレビでやっていたが、よくあんな工法でできたもんだ。
スカイツリーを走る

 
昨年は「あんぐり」と口をあけて見ていたものだが、今年は慣れてきた。
  浅草通り   24km

 混雑しているし、お祭りもやっているのでここからしばらくは歩く。
おしなりくん

 「おしなりくん」が唯一のキャラクターだと思っていたら違った。公式キャラクターは「ソラカラ」くんで、「おしなりくん」は地域キャラクターなんだと。東京タワーを乗せた「おしなりくん」は来年、業平橋駅がなくなったら改名するんだろうか?
本所吾妻橋から清澄通り  25km

 お、あそこの陰ににょっきりと出ているのは「獣神サンダーランガー」の角か?
 また吾妻橋方面に戻される。
吾妻橋から浅草

 
ほら、やっぱりア○ヒの○コビルだった。目立ちすぎです。
 浅草に入ると、神谷バー。走っていなければ間違いなく電気ブランをやっているところだ。
    雄ちゃん

 ところでここはどこ? 先導車は責任重いんですが。
雷門

 
浅草のシンボルである雷門。今日は沢山の人力車も活躍している。
 ここも混雑しているので歩く必要がある。
田原町  26km

 このあたりになるともう、どこをどう走っているのか解らなくなる。交差点で誘導してもらわないかぎり迷子になるのは確実。ラリーじゃないんだから。
 その点、バイクは誘導してくれないので地図を確実に読む必要がある。
稲荷町

 ニイミ食器店って知らないけど、でかいキャラクターがやけに目立つ。
 新御徒町に向かい春日通りを戻る。
不忍池   30km

 
立ち寄り地点。Y川さんが先行してここで待っていてくれた。自宅は前方に見えるマンション(写真には写っていない、右側)だそうだ。近い。
 公園の中で30km
  不忍池

 Y川さんに撮っていただきました。後続が来るにはまだ一時間以上あるので、Y川さんは一旦自宅に戻るそうです。
東京大学

 東大の塀に沿って上ったり下ったり。病院や事務等がある。

 春日通りに出たところでY川さんは引き返していきます。
文京区役所

 本郷三丁目を往路とはクロスして進む。
 
 32km、あと10キロと少し。
走る走る

 人が少ないところは可能な限り走る。
 とはいっても、相当疲れているので歩く程度にしか走れない。

 この時間になるとスポーツドリンクも欲しない。水が一番いい。
マイペースで走る

 今日の目標タイム6時間はとっくに過ぎてしまったが、フィニッシュは17時まで開いているのでそれまでにはたどり着けるでしょ。
 余裕ありすぎです。
外堀通り

 32km。この辺のボランティアはかなり長時間拘束されることになるんだ。がんばってね。
神楽坂エイドまであと1km

 歩道橋を渡る。ここにもスポンサー?「富士そば」さんがいる。ここで「そば食べていって」と言われてもねぇ。あ、ラーメン食べた人はいるけどね。
神楽坂へ  33.4km

 ここから神楽坂区間は混んでいる上に坂があるので歩き区間。
神楽坂を歩く

 ゾロゾロ・・・。適度な休憩となっていいかも
神楽坂を歩く   34km

 信号を渡ってもまだゾロゾロ・・・。
 歩くのも疲れてきた。
やっと楽坂エイド

 
毎年、この地点がエイドとなっている。ここにはバナナがある。バナナを駆けつけ4個(2本)食べたら元気が出た。
 今年はマッサージやってる。気持ちはなびいたけど、ここでマッサージ受けると走りたくなくなりそうなので我慢。
 後続を待つのもなんだから行ってしまおう。
後続も神楽坂エイド

 
Miyaさんはここで我慢できずに?マッサージを受けている。
 雄ちゃんは後続を待つって約束したらしくじっと待つ。
 Tamaさんは来ない。
 Wさんはラーメンを食べていたとか・・。
34km、35km

 再び北上せねばならず、疲れた人はショートカットルートを使えるコース。
 ボランティアの笑顔は最高潮。
都電荒川線学習院下駅

 
東京にも電車が走りよると。なんか懐かしい気がする。不思議な感覚でもある。
明治通り 39km

 あと3.7キロ、ゴールの新宿に向けてラストスパート(したいところだが、もうできない)
 ここまできて、マックに入りたいとも思わない。
東新宿から西武新宿 40km
 
 なんだか懐かしい臭いがするところに着々と近づいているような気がする。
ラスト1キロ  41km

 ここまできても回りは元気に走りぬいている。たいしたものだ。歩きたいけど、走り続けよう、、みたいな。
  戻ってきました 42km

 あ、もう都庁だ。気がつくとスタート地点に戻ってきている。
 天気もよくて気持ちよく走れました。
フィニシュ

 間もなく15時になる。やっと戻ってきた。腹減ったし。
 皆さん、フィニッシュテープを切りたがっている。あ、失敗した。
Miyaさんフィニッシュ

 
神楽坂でマッサージ受けていたけど、最後はがんばった?もうスピード出ないって。
 
モッチとエミリンフニッシュ

 
既に16時過ぎだ。完走した人はさっさと帰っているのに。ね?イワオさん。

 Peiさんがフィニッシュ地点に応援に来た。
 Wさんは更に遅れてフィニッシュ。
 着替えている時には、○一味は反省会へ。お先にぃ。
反省会

 
まずは「スーパードライエクストラゴールド」で乾杯。これってマイナス温度ビールだから、ググッと飲み干す。もったいないから次からは普通の生ビール。汗かいた分はビールを補充。

 お疲れ様でした〜。


Home