昨年に引き続き「東京ディズニーリゾ−ト」近くを走る浦安に参戦。目的はやっぱりミッキーミニーを見ること。何歳になってもディズニーキャラクターはかわいい。
 昨年は千葉県特有の強風にめげたが、今年はそれ程風がない。適度に頑張ることができるか?。
 日時:2011年2月6日(日) ハーフ、(10キロ)  曇り  気温11度 湿度46% 風速2m 
 レース名:第20回 東京ベイ浦安シティマラソン
 ○関係参戦者:(ハーフ)WADAさん、モッチ、トモ、Emirn、○

  浦安シティマラソンのコース

 舞浜駅近くの浦安総合公園がメイン会場。スタートは道路、ゴールは公園内。折り返しが10キロ手前と17キロ地点の2箇所にあるので一緒に走る仲間と2度会えるチャンスがあり楽しい。 またスタート地点(公園)を13キロ付近で通過するため公園にいる家族とも会うことができる。でもランナーは13キロ地点で疲れちゃうんですけど・・。
受付風景(総合体育館内)

 昨年は屋外にテントを張ったが、風が強くてシートを飛ばされたし寒かったので今年は体育館の中にシートを敷く。このほうが暖かくて楽だった。受付はゼッケン毎。
 館内には大型スクリーンがあってレースの実況をしている。
 2階では着替えてよいが1階はダメです。
開会式(屋外)

 8時と同時に屋外特設ステージで開会式が始まる。予め撮影場所にスタンバっておく。
 8時。いきなりディズニーキャラクターの特別ショーが始まるのだ。キャラクターと一緒に準備体操をしよう。
開会式(屋外)

 どこで撮影しているかというと、屋外トイレの屋根に登っている。簡単に登れるし注意もされない。
 連写していたら、バッテリーアラーム。あ、予備は体育館の中だ。
開会式(屋外)

 電池を出して、股の間でシュッシュッて摩擦してあげたら、回復してきた。若いね。バキッ!!☆/(x_x)
 会場のランナーも一緒になって体操している。
お着替え

 体育館の中は暖房が効いているので寒くない。ウォーミングアップで汗びっしょりになった人もいるみたい。

 ○はコバトン(埼玉県のマスコット)で参戦。果たして声援は飛ぶか?
スタート地点へ

 
矢印に従ってスタート地点に向かう。千葉県警の白バイ隊。先導するのかな?暇そうにあくびをしていました。
スタート地点

 一番前には速そうな?ランナーがたむろしている。自己申告タイムとして1時間30分〜1時間45分のあたりに入れて貰う。Emirinは直前になって2時間以上のところに行った。○もヒザ不調につき2時間ぐらいのところに行こうかな?
 スターターは市長の代理(だっけかな?)
スタート

 9時30分に10キロとハーフが同時スタート。10秒前からカウントダウン。

ミッキー&ミニー 「●△■※?α」
   (通訳:それ、頑張れぇ)

 10キロの選手が反対側に駆け抜けていく。
  5km 

 最初の1kmは集団だからちょうどいいペース。今日は5分15秒くらいのペースで行こうかな・・。2km、3kmと少しペースが上がる。大丈夫か?距離表示はあるが写真を撮るスペースはない。JR京葉線の新浦安駅付近では大勢声援を受けた。「コバトン頑張れ」の声も聞いたので手を振って応える。明海大学付近になると応援がぐっと減る。
 5キロを過ぎると給水ポイント。スポーツドリンクで元気が出る。

6km 〜 9km 
 6kmから看板があったりなかったり。盲腸線に入るも先頭集団はとっくに盲腸線をクリアしている。折り返し手前にも給水がある。なんで?

 して、最初の折り返し。ここにミッキーとミニーいたわけではないので間違わないように。
  10km 

 折り返してから橋を渡り終えると10km。WADAさんとすれ違う。続いて、Emirinとすれ違う。あれ?もっちとTOMOちゃんに気がつかなかった。残念!

 盲腸線も終わり、再び往路で走った場所に出る。12kmあたりだ。

13km 

 13kmポイントはスタート地点を逆方向に走ることになる。多くの家族が身内だけを応援している。身内がここで応援していないと寂しいもんだ。
 ここからまた遠くに離れていくことになるんだなぁ。あぁ、疲れてきた。

ディズニーシー

 ディズニーシーの脇を走る。先導車が来て、トップが通過していく。トップは20kmを過ぎていることになる。
14km

 今日は富士山が見えない。昨年はかろうじて見えていたんだけど。
ディズニーシー

 船体にはコロンビアって書いてある。ディズニーシーには入ったことがないのでさっぱり解りません。

 昨年はこの当たりが猛烈な風で進むのが大変だった。

15km 

 そろそろディズニーランドの横当たりになるんだろうか?
 応援者がめっきりと少なくなって寂しい。音楽のボリュームを上げてテンポを合わせる。折り返しまではまだ2km以上もあるのか・・。辛いところだ。
ディズニーランド付近

 シズニーランドで遊んでいれば楽しいのに、なんでお金を出してこんなに苦しい思いをしなくちゃならないの?
 やっぱり変だよ。

16Km

 2度目の折り返しまでまだ相当残っているな。カーブが3箇所あるんだもんな。随分と長く感じられるところ。
デッドヒート

 16km過ぎに軽快なピッチで○を抜いていったこの女性、速い! でも、ここで着いて行ってみようと思った。カーブで抜いたり抜かれたり。
 デッドヒートは20kmまで続いた。この間、ペースは4分30秒くらいまで上がった。この女性も相当に○を意識しましたねぇ。いやぁ、この15分間ぐらいは楽しかったねぇ。

二度目のすれ違い

 どこからともなく「コバトン」と声がかかってきたのは身内だった。
 折り返しまでまだあるけど最後まで頑張るんだヨ。

 こっちは、くだんの彼女とラブラブ中で全く気がつかなかったヨ。 案の定、跡でクレームが・・。

  折り返し後

 折り返してからまだ4kっもあるんだ。最後まで気合を入れて頑張れってんだ。
20km

 20km手前で、彼女をわずかにリード。このまま逃げ切ろうかと思ったが、そんなに甘いものじゃない。

 20kmの写真を撮っている間にするすると逃げられ、フィニッシュまでついに捉えることは出来なかった。
21km過ぎ

 このカーブを曲がれば、海岸から離れてフィニッシュ地点の総合公園までラストスパート。あと4分30秒ぐらい我慢すればビールが飲めるんだ。

  「ビール」「ビール」

○がフィニッシュ  1:39:12  (12.8km/h 4'42"/km)

 目標の4分30秒/kmにはかなり遠かったが、ヒザが痛い中ではまぁ、よかったのかな?最後までヒザはもってくれた。

 速攻で着替えて、ビールをガブガブ・・・。ばれないように飲んだ。うめ〜。

 WADAさんおフィニッシュ写真なし。
  モッチ、TOMOフィニッシュ

 二人で一緒にフィニッシュした。時間は1時間56分ぐらい。
Emirinフィニッシュ

 またもや2時間切れず。
 ペースメーカーが引っ張らないとダメかもね。


 皆さん、お疲れさんでした。

○の記録(手元)
   昨年


お風呂で反省会

 
浦安にある「大江戸温泉物語」に行く。WADAさんが割引券を提供してくれた。JR新浦安まで一駅戻ってシャトルバスで。
 浴衣を貸してくれる。清算は後で。
反省会

 男女別に「内湯」と「露天風呂」があり、まずは1時間ぐらいゆっくりと汗を流す。

 一度、風呂から上がり、休憩所(レストラン)で食事。○はビールとおつまみ。
反省会

 ついで、混浴露天風呂へ。こちらは水着着用が決まり。○はしっかりと水着を持ってきている。

 でも、ほとんどが若いアベックでイチャイチャばっかり。あ〜、、もう。 「ああん、ああん」
反省会

 
早くも桜が咲いている。彼岸桜のようだった・・。

 3時間ほどゆっくりと温泉を満喫しました。
 この温泉だと終日いても飽きませんな。

 では、帰りますか。

 また、来年もヨロシク!



         戻る