最近10年の元旦は「越谷市元旦マラソン」で一年が始まる。この大会を走ってから正月が来ると言われている。それって実業団マラソンじゃ?原則として、毎年参加している。
 ゴミ焼却場展望台「初日の出」は4年連続で落選。今年は建設途中の東京スカイツリーが見られるるチャンスだったのに、残念。
 膝が万全でないので楽しみながら走ることにしよう。
 日時:2011年1月1日(土) 快晴 気温8度 かなり温かい 
 大会名:第46回越谷市元旦マラソン(実測10.3キロ?)
 参加者:(フルは700名) ◎、WADAさん、他多数

越谷元旦マラソンMAP

 
越谷市役所をスタート/ゴールとするコース。ほとんど平坦なコース。最高気温が8度と予想されたため、フリースの帽子。
 快晴で気温はもう少し上がったみたい。
受付

 
大会参加にも慣れてきたので、自宅で着替えを済ませて、現地には30分ほど前に到着。ゼッケンと記念品(だるま)の引換券をもらい、Tシャツにゼッケンをつけるだけ。
コバトン

 
今日も頭にはコバトンを乗せて走ろう。どうせ全力で走るわけでもないし。寒そうだからフリースにしたが、ちょっと暑すぎた。
 さすがに地元、コースの途中でも「コバトン頑張れ」と沢山の声援を頂いた。
10キロの部スタート

 スタート時刻は10時5分なのに、定刻になってもスタートする気配なし。てげてげ大会なのだ。
 毎年の仮装組に混ざって最後尾付近からのスタートとする。
スタート直後は混雑

 スタートから2キロぐらいまでは自分のペースでは走れない。ふと回りを見ると「おにぎり」マークのランナーがいた。頑張れ、と心で呼びかける。明日は、浅草まで走るんでしょ?
 リュースが見えてきた。5キロは左に曲がります。
越谷市ゴミ焼却場(リュース)

 今年もこの展望台(標高80m)からの「初日の出」を見る抽選に漏れた。今年は当たりたかったなぁ。
 ぐるっと、この施設を見ながら回る感じだ。
 22番の背番号をつけたランナーとほぼ同じペースで走っている。
  富士山が見えるかな?

 
今年の元日も快晴。TVではダイヤモンド富士を実況していた。ここらへんでも富士山が綺麗に見えるポイントがあるはずなんだが・・・。
 リュースを入れて富士山が撮れればいいんだけどな。ウロウロ。
  中間点通過 23分台

 目安となる距離表示はここだけ。昨年は21分台で通過したけど、今年は23分台。ま、そんなもんでしょう。背番号22番もいるぞ。
 このペースで行けば46分台で行けるかな?
 いつもは向かい風だが、今年はほぼ無風。
 6km付近で車中のガンちゃん発見。どこかに出かける途中だ。おーい!
ゴールまであと1km

 今年も、カトちゃんに抜かれた。彼は最後尾からスタートしているから相当の実力者であろう。うっすらと「チーム走り屋」と見えている。
 背番号22番がここにもいる。○が写真をとっている間に抜かれてしまう。

ゴール

  手元の計時で46分56秒。今の体調だとこの程度だろう。昨年末のことを考えれば上出来かもしれない。
ゴール地点

 カトちゃんが先のゴール。
 

ゴール地点

 この仮想(陽ちゃん)は流行の先端を行っています。

Emirinゴール

 あれ?記録は?
 聞き忘れた。(^^ゞ
 ま、完走だけでいいか。
 

Wadaさんゴール

 WADAさんも無事にゴール。
 今年は最後尾じゃなかったみたい。(^^)v
  抽選会

 今年も抽選で何か当たるかな?
 昨年は3等賞で自転車をゲットしました。
 そうそう、当たるもんじゃありません。
 かすりもしませんでした。


(おまけ)初詣
 
 久しぶりの元旦初詣。すごく混んでいる。入場制限がされている。
 こりゃ、元日に来るもんじゃないね。

 では、今年一年、怪我なく走れることをお願いしておこう。


 HP