東京夢舞いマラソン (後半)

あんぐり〜

 「うわ〜」
 「で、でか〜」
 「高〜い」  、、、、あんぐり

 口あけて上を見てると、カラスの糞が口に入るぞ!

東京スカイツリー、押上駅

 男性ボランティアも和服、イイネェ。
 「はい、これが東京スカイツリーですよ、現在478m」。第二展望台の工事中です。上のほうはガスがかかっている。

ほとんどおのぼりさん

 走ってるんだか、観光してるんだか。まぁ、埼玉のド田舎から出ていたんじゃおのぼりさんと一緒だけどね。
おしなりくん

 おぉ、超人気キャラクターおしなりくんもいある。解説すると、おしなり(押上、業平)クンだと思われる。でも、頭に乗っけてるのはどうみても東京タワーじゃ?

 東京マラソンを東京スカイツリーに誘致する活動ってのは本気のようだ。
桜もちありま〜す

 
「今年も桜もちあります。あと3km」
 「先着300めいとかでない?まだある?」
 「さぁ、わかりません」
 「元気なくなっちゃうからね。」
京成橋からのスカイツリー

 スカイツリー東側から270m、スカイツリーのメインスポット。沢山の観光客が写真を撮っている。
 ごたぶんにもれず、写真に夢中。
 「到着順ね」 「あ、ドッコイショ」  おじぃ

京成橋からのスカイツリー

 上まで写り込ませるのは無理だ

 

スカイツリー

 ねっころがって撮れば?
 だめでがす。

スカイツリー

 じゃ、行っちゃおう

 ただいま478m

やっと雄ちゃんがやってきた

 バイクだから速いはずなのに、まだ来てない。電話したら、ちょうどエイドだって。
 Miyaさんと待つこと15分、やっと来ました。
 カッコイイねぇ。(バイクだよ)

愛車とともに

 miyaさん:「体系が似ていたのに・・」
 雄ちゃん:「へへぇ、バイクでスリムになりましたよ」

 ○:「福生からバイクで来れば良かったのに」
 雄ちゃん:「帰れないかもしれないじゃん」

 広角側(18mm)でかろうじて入るか。
では気をつけて

 30分ぐらいいたことになるか。しっかりお話しちゃったぜ。

 先を急ごう。遅れ分は15分だ。キロ1分の短縮。
 東武線の踏切。信号がなったらSTOP。
長命寺桜もち

 
かなりの人が食べている。1個180円のところ、ランナーに限り1個150円という大サービス。もう、食べるしかない。みんな、おいしそうに食べているし。
桜もち食べた

 桜もち生まれて初めて買った。
 ぱっくん、ごっくん。腹減っているせいか美味い。葉っぱの塩味がなんともいいねぇ。
 バクバク、、、、おぉ、写真、写真。 あ、歯型が。
葉っぱは食べない

 なんだって? 桜の葉は基本的に食べるものではありません。
 う”、、、食べてしまいました。

25km通過 
桜橋

 
WADAさん
 モッチ
 Emirin・・・○が来ないのでTEL
 ペいさん・・自宅に
 Tama・・・お〜い、だれか
 Miya・・・なかなかいいっすね
 ○・・・・お、写真撮ってる
桜橋

 桜の時期はすごい人だろうが、今日はチラホラ。ここからのスカイツリーもなかなかのもんだね。

 渡り終わったところに、ハロウィンスタイルの・・。
 「カワイイ」
言問橋 

 
どっかで見たような顔?
 TamaさんとMiyaさんが知っていた。同じ会社にいた人。
 記念に写真を撮ってもらった。

 言問橋を渡ってもういちどまた業平橋付近に。
スペーシア

 東武線を走る特急電車は他にも「りょうもう」「あかぎ」とかもあるよ。
 よく「あ、ロマンスカーだ」って言う人がいるけど、あれは小田急線。

 道路左側に雄ちゃんがバイクで走ってきた。手を振ったら気がついたみたい。
蔵前橋

 
蔵前橋通りを走って、蔵前橋を渡ると蔵前。一時、国技館がここにあった時期がなつかしい。

 Miyaさんと二人で、キロ6分のペースに上げて先行組を追う。日差しが強くなり暑くなってきた。
 私設エイドでバナナがあった。最後の一切れを○が一人で食べてしまった。ごめんねMiyaさん。最後だとは気がつかなかったんです。
30km

 蔵前橋通りをズンズンと上野方面に向かうと30km。残り12kmくらいしかない。いいペースになってきた。

 山手線をくぐり、末広町で昌平橋通りに曲がる。ずっと並走してきた女性が前に出る。そっと追う展開が続く。
今度は靖国通り

 
小川町から神保町、九段下とくだんの女性の後を追う。石井スポーツに寄りたいな。
 なんか、息が上がりそうだ。士気も上がるけど。

 うぅ、山の手方面に上りが始まる。苦しいよ。

 九段下から飯田橋に抜けて神楽坂に向かう。
間もなく最終エイド 35km

 Miyaさんがくだんの女性とちょっと話をしたらしく、「つくばで3時間半を目標に走ってます」ということを聞き出してきた手ごわいどころかおらっちより実力は上だ。

 ここで、先行組に追いつく。3人が途中から電車で戻った故。いじきたない連中は最後まで頑張る。。
神楽坂エイド

 
昨年もエイドだった。ここではバナナがある。すきっ腹に思いっきりバナナ5切れ(2本分ぐらい?)をぶち込んだ。一息ついた。

 まだ、元気そうだけど実際にはヘロヘロに疲れている。もう歩いていきたい症候群。
  雄ちゃんのバイク

 圧倒的に早い時間帯にゴールすると思っていた雄ちゃんが、まだここにいる。あ、今度は待っていてくれたんだ。ありがとうね。
気を取り直して

 神楽坂が終わるまでは歩き。
 さぁ、これからはフリー走行にするよ。勝手に走りやがれ!

 思いっきりハイタッチして元気を貰う。あと6kmだ。
市ヶ谷駅前からの上り

 残り5kmを切った。市ヶ谷から四ツ谷にかけての上り。東京国際女子マラソンでQちゃんの足が棒になったところだ。
 ここを懸命に駆け上るが、やっぱり足が棒になる。これで、Qちゃんとお友達だぁ。

 四ツ谷駅前を過ぎて長い信号にひっかかった。
迎賓館

 いつのまにか迎賓館の改修は終わってきれいになっていた。まっすぐに入りたいけどダメだって。赤坂御用地ををぐるっと回る。ここのアップダウンもきつい。歩いている人がいっぱい。あと2.8kmだ、頑張れ!
40km

 青山2丁目で40km。長かったけどゴールがやっと見えてきたって感じ。神宮外苑にぶつかるまで気持ちよい木陰を走る。既にフィニッシュした選手が帰宅途中なのか「頑張れ」と声をかけてくれる。

 聖徳記念絵画館が正面に。神宮球場ではなにかあるのが行列が。
  信濃町駅前

 残り0.6kmだって。やったね。
 国立競技場に飛び込む。


 大歓声・・・・・・・・・・・・・のはずがない・・・・
国立競技場

 戻ってきた。スタートから6時間20ぐらい経過。

 Miyaさんの勇姿がオーロラビジョンに大写し。うわ、かっこいい! 一緒に走ればよかった。

 雄ちゃんがフィニッシュ地点で待っている。
来た、きたヨ

 ペイさん現る。相当疲れているように見える。山を登っているときとは別人のようだ。
疲れ果てフィニッシュ

 やっとのことで走ったって感じ。明らかにトレーニング不足では?
 この後、マッサージを受けている最中に気分が悪くなったって。
どんべ

 二人は40キロ地点あたりは歩いていたようだ。やっと現れた。
まぁ、さんざ待たせて

 
大騒ぎでフィニッシュ。
 もうちょっと、マラソンの距離を練習しないとだめじゃないですか?
顔だけは

 やったぞ、って満足感が覗いている。

 早くビール飲みたいな。


国立競技場を後にする

 更衣室にはシャワーがあった。協議終了後にシャワーを浴びたのは初めて。更に、10分間マッサージも受けて、体が軽くなった。

 では、ボチボチ引き上げますか。

 先に戻った組はとっくに帰ったらしい。
  反省会

 
千駄ヶ谷駅の近くにある居酒屋さんに飛び込む。17時からの営業でぴったり。その後、続々とランナーが入ってきて、店は満員になった。イベントがないとガラガラなんだろうな。

 ビールで乾杯し、焼酎をグビグビっと飲んだら、やっと生き返ってきた。

 参加された皆さん、お疲れ様でした。来年はどうしよう?



 戻る       Home