〜其の三〜  いざ出陣、分倍河原の合戦  


分倍河原駅前ロータリー  2010年9月4日 8:30

 集合場所は恒例の分倍河原駅前。ここには『新田義貞』の像がある。新田義貞は上野国で鎌倉幕府打倒の兵を挙げ、源、足利を加えて鎌倉街道沿いに南下した。鎌倉幕府軍を小手指、久米川で破った勢いで多摩川まで来た。この「分倍河原の合戦」でも勝利?した新田軍は一気に鎌倉幕府を攻め落した。
 ということで、歴史的にも意味がある場所なのさ。新田というとどうしても上野国と思い込んでしまう。

 メンバーが集まり出した。バスの中ではスリッパが便利だ。
まずは会費徴収

 ○早くも大失態。最新名簿を自宅に置き忘れた。古い名簿を持ってきた。せいやんが最新版を持参していたので、会費徴収の大役をお願いする。当日徴収だからこれが一番面倒なんだ。ありがとうございます。一人16,000円ね、女性と飲まない人は1,000円バック、子供は4,000円バックね。

【File No.007】せいやん
 ○に先行すること1ヶ月、朝日岳(北アルプス)の百花繚乱を堪能してきた。いや、実は6月にもいったんだとか。うーん、許せんな。
Tシャツを配布

 
会費を払うとその場で○デザインの特性Tシャツがもらえる。あ、大岳山に参加した人には既に配布済みです。Tシャツのほかにもバンダナとマスクもセットでね。ここで着替えたい人はTシャツを着替えて、バンダナを身につけて下さい。
あ〜、大事なものを忘れた

 
「紅富士の湯」の割引券を自宅においてきた。愚妻に電話すると「あるよ〜」、あちゃぁ。これがないと10%引きが受けられなくなる。
 ツッチに電話すると、自宅を出たところだという。少し、遅刻してもいいから印刷して来て欲しいと頼み込む。朝から冷や汗ドバー。

 MMXの旗だけはしっかりと持ってきたのになぁ。
天敵は「蚊」なり

 ロータリーになっているので場所はいいのだが、なんせここは「蚊」が沢山いる。蚊遣りを焚かなくっちゃ。○はしっかりと防虫ジェルを塗りこんでいるので蚊は敬遠してくれている。

 そうするうちにもメンバーが続々とやってくる。
 肥後の守

  ○のザックには遊び道具として山行時はザックの中に納まっている。これを常時持ち歩いていると、職務質問に引っかかったときに取り上げられてしまうので注意だ。もちろん、飛行機に乗るときも機内持ち込みが出来ない。で、これはTシャツのタグを切るのにも使い道があるんだ。あれは、手では切れないしね。
 
切れ味抜群!変なものを意図的に間違って切るなよ!(さぁ)

脱7合目の女:「早く後継者欲しいんだけどな」

だいたい集まったかなぁ

 Tシャツの残り枚数(=受付けまだ)が一桁になった。もうちょっとだね。
 9時集合だが、なるべく早く来るように伝えてある。
 メンバーの協力に感謝。

 トイレに行ったり、コンビニに買い物に行ったりとメンバーもそれぞれ忙しいのだ。


  バスが来たぁ、お待たせぇ   9:00

 きぃちゃん経由で予約した萩観光バスがやってきた。サロンバスである。今年からこのバスにした。昨年までのバスより更に10%ぐらい安かったのが決め手。数年前から勝沼マラソン参戦にマイクロバスをお願いしている。クレームはきぃちゃんに言えるしぃ。なんと、バスからきぃちゃんと旦那さんが降りてきた。いやぁ、申し訳ない。

 このバスは「飛ばす」でしょうか?運転手はかなりにベテランと見ましたから「飛ばしません」。
答えは正解ですが、「都バス」じゃないから、、が大正解
ささ、乗って下さい

 富士山5合目まで荷物室は開けないので、昼食とか着替えとか入浴セットは事前に「仕分け」して網棚に乗せて下さい。

 運転手は荷物をドンドン積み込んでくれる。すでに汗だく。申し訳ないです。寸志は真っ先に渡したよな。

 
全員乗り込んだら出発しますよ

 トイレは今のうちに済ませて下さいね。・・・ゾロゾロ

 出発しま〜す。きぃちゃん夫婦にみんなで手を振りましょうね。では、行ってきま〜す。

 では、本当に出発。 9:10
いきなり渋滞

 今日の運転手さんは「丸山さん」、2日間よろしくお願いしますね。予想はしていたが、国立府中ICで乗ったとたんに渋滞している。

席:「
おーい、早くビール飲ませろ
○:「ダメです。渋滞解消まで約2時間我慢しなさい。なんせ皆さんは前科者ですから。石川PAまで我慢できない人には飲ませません」
席:「
にゃろー、○のバカヤロー、後悔してもシランゾ、酒の恨みは恐いぞ
    ・・・・・・・さて、この後どうなりますやら。   ・・段々と恐くなる

戻る


  ○のHP   2009年以前