2009年の吉川なまずの里マラソンは、ピッタシ桜満開の時期に開催される。天気予報は前日まで雨と言っていたが、当日は曇りのち晴れ、誰か晴れ男がいそうだ。最高気温は20度と暖かくなりそう。
 東京マラソンと草加ふささらマラソンの疲れが出ているようで、体調は今ひとつだが、走ってみなければなんともいえない。

 いつものメンバーで参戦する。今年は、マイミクのとっちゃんと埼玉のべごさんも一緒だ。
 日時:2008年4月6日(日) 9:00(ハーフ)、9:50(10km) 晴れ 15度 湿度36% 良 
 参加者:Tamaさん、Peiさん、ツッチさん、モッチさん、◎

吉川なまずの里マラソンコース

 ほぼフラットなコース。敵は風だけ。スタート時点ではほとんど風はない。さぁ、自己ベストを出そう。
 東京マラソン以来参加者が増え、今年は昨年比+1,000人とのことだ。どこの大会も参加者が増え続けている。

 駅からの無料バスが出ている。
会場到着、受付

 7:25、まだ参加者はちらほら。受付もスムーズ。場所取りもお好きなところをどうぞという感じ。今年はテントを張って場所を確保。
 昨年から更衣室は中に入れなくなったので最初から中央付近に陣取る。雨が降らなくて良かった。

 今年のTシャツは真っ白。ここのTシャツは生地がいいから好きだ。
グッズ販売

 
時間があるのでお店を物色。
 型落ちが手頃な価格でゲットできるので重宝している。今年はツッチさんがランニングパックを購入。○はRUNNAP不良品を交換。

 吉川市のマスコット「なま坊」のぬいぐるみがカワイイ。
なまずのたたき

 毎年、なまずのたたきを所望しているが、今年はまだ油の温度が低い。まぁ、毎年食べたくなるほどうまくないから、今年はあきらめるか・・。(..;)
まもなく出走

 
マイミクをお願いした土浦のとっちゃんに来て頂きました。もちろん、初対面です。この出会いの瞬間がうれしいです。帰りには埼玉のべごさんともお会いしましたが、写真撮るのを忘れてしまいました。

 右はハーフ出場の軍団。Tamaさんは申込期限切れで応援だけに来てもらいました。モッチは今年はまじめに走るそうです。
スタート地点へ

 
目標時間別に整列するのだが、○が希望する時間帯のところまでは行き着けず、1時間50分以内のところで動けなくなって」しまう。ま、いいか。余力があればなんとでもなるさ。

 最後は手を繋いでゴールしようね?あり得ない約束!


まもなくスタートです

 
ハーフのスタートは9時。緊張感が高まる、、ということはなく、直前までギャグの飛ばしあい。
もうすぐスタート

 
スタートは予定通り9時。こまわり君は暇そう。私設応援団(誰の応援か知りませんが)がキャーキャー騒いでいる。手を振って応えてあげましょう。
ハーフの部スタート

 
9時ぴったりに号砲が鳴った。さっぱりわかんね・。 
 スタート直後はノロノロと進むのでイライラする。早くばらけてくれないかな〜。

 今年は目立った仮装が少ない。タイガーマスクもいない。あら、カワイイジャン。
スタート時差35秒くらい

 
前方が少しずつ動き出す。約30秒の時間差でスタートラインを越えたみたい。

「じゃ、行ってくるね〜」

う、前に出たくとも出られない。いつまでも後じんを拝するわけにはいかねぇ。
最高の花見

  
1kmの表示がわからない。どうせ右側の桜並木しか見ていないから、あっても見落としただろう。ゆっくり桜の下で飲みたいナァ。


 やっと走れるようになってきた。

 
  2km  ----  0:09:39(昨年比+31秒)

 桜並木ともお別れして、対面交通道路。ありゃぁ、すでに30秒も遅いよぉ。体調は悪くなさそうだけどなぁ。どうしてくれよう。
  3km  4:41  0:14:21(昨年比+31秒変わらず)

 おばぁちゃんが椅子を出してきて観戦している。のんびりとしたいい光景だ。ちょっとスピードを上げたいな。

  4km  4:21  0:18:42(昨年比+22秒)

 早くも疲れを感じているランナーがいるようだ。徐々に遅れてくるランナーを少しずつ拾いながら快適にピッチを刻む。

  5km  4:32  0:23:15(昨年比+31秒)

 5kmの旗は黄色に赤文字でちょっと目立つんだ。すっかり覚えてしまった。周りのランナーもペースが安定してきたようで抜きつ抜かれつという争いがほとんどなくなる。ている。
  6km  4:52  0:8:07(昨年比+38秒) --- 遅いやんけ

 だんだんと田舎の風景に変わっていく。風が強ければ土埃が舞って大変なところだろうな。ピッチは快適なんだがスピードは上がってないみたいだなぁ。何でだろう?
  7km  4:34  0:32:42(昨年比+38秒)

 集団で走っていたら、7km表示を見逃してしまい、あわてて戻る。本格的な農道となり道幅が狭い。どこからともなく田舎の臭いがしてくる。懐かしいなぁ・。
8km  4:32  0:7:14(昨年比+-34秒)

 今年もこの名物おじさんは太鼓を叩いて応援してくれている。今年もオジサンに「有り難うございます」って声をかけた、ウンとうなずいてくれた。
 
9km  4:36  0:41:50(昨年比+42秒)

 
 町内会の囃子会?毎年この位置にいる。写真を撮ったら、にっこり笑ってくれた。笑顔がうれしい。。
  10km  4:27  0:46:17(昨年比+35秒)

 鮮やかなピンクの芝桜を撮るのをしくじった。残念!

 例によって、10kmの標識は写真を撮るための路肩スペースに余裕がない。後方の安全確認をして止まるしかないのだ

 ありゃぁ、ちょっと遅いんじゃない?
 まだまだ、元気なんだけどな。
  11km  4:49  0:51:07(昨年比+41秒)

 左の男性とは数キロ手前からほとんど同じペース。抜いても抜いても、写真撮っていると抜かれてしまう。悔しいなぁ。
  12km  4:26  0:55:33(前年比+37秒)

 未舗装の砂利にでて写真を撮ろうとしたら、足が滑りそうになる。
 前の男性もずっと○の前を走っている人だ。風が強い。
  13km  4:52  1:00:26(前年比+36秒)

 農道が広くなる。感覚とは恐ろしいもので、ちょっと道幅が広くなっただけでスピードががくんと落ちたような錯覚に陥る。
  14km  4:44  1:05:11(前年比+43秒)

 どっかの企業の外周周り。ここも桜がきれいなんだ。ゆっくり花見をしたいねぇ。

 ぐるっと回って往路とすれ違う。Peiさん、ツッチさん、モッチとちょうどすれ違う。やば、追いつかれちゃうぞ。
  15km  4:44  1:09:55(前年比+23秒)

 小柄な女性が○のピッチを上回るピッチで走っている。しばらく後に付いてみたが、なかなか調子が良さそうだ。

 ん?今年は小学生のブラバンがいない。不景気だからか???
  16km  4:35  1:14:31(前年比+11秒)

 まだまだ快調なピッチを刻んでいるつもりだが、ストライドはあまり伸びない。
  17km  4:39  1:19:10(前年比+6秒)


 例によって、高校の学生服を着てちょび髭を生やしたおじいちゃんが、直立不動で「ガンバレ」と応援してくれている。うれしいぜ!
  18km  4:40  1:23:51(前年比-5秒)


 残り3kmとなってきたので少しペースアップを図る。
 前方には越谷のゴミ焼却場が見える。あれが、我が町かぁ・・。
先導車

  トップは先導車の後を走れてイイナァ。生涯一度もないことだろうな。排気ガスで大変だろうナァ。
  19km  4:41  1:28:32(昨年比-22秒)

 沿道から「残り2キロだ、ガンバレ」の声援が多くなる。先週ホスト役を務めた草加走ろう会の旗が打ち振られる。
  20km  4:44 1:33:17(前年比 ---- )

 10kmのランナーと合流。もしかするEmirinがいるかもしれないが、この流れでは確認することはできない。

 考え事をしていたら、20kmの表示を通過してしまい、あわててUターン。かなりのタイムロスだよ。
○の20km

 
Tamaさんが1kmも戻ってきて写真を撮ってくれている。Uターンしたのでびっくりしたみたいだ。ハハ。


 この後、ラスト1kmの標識が出る。さぁ、ラストスパートと行くか。GO!
力走するPeiさん

 思い通りに減量ができていないが、月間100キロ走の効果が出てきたようだ。○のすぐ後ろを走っている模様。あと、5キロ減量すればきっと○を抜きますよ。


 記録の方も、1時間42分と最近のハーフマラソンの記録を5分以上も短縮。○のライバルになってきました。コワー。
モッチさん
 
 
いつも淡々とマイペースを刻むことができる。スタミナも抜群。
とっちゃん

 
100マイルレーサー。今日はやや重?
ツッチさん

 
練習不十分。何せ本番以外は走っていない。本番が練習。それでも、1時間52分でゴールする。たいした気力です。
  ツッチさん、モッチさん20km

 ずっと二人で並走して来たらしい。給水所では立ち止まって水を飲むという律儀さ。
○ゴール(21.0197km)  4:36 1:37:53(昨年比-1分21秒)手元時計

 最後はラストスパートをかませてやった。ハーフで競り合った仲間も、10キロのランナーもごぼう抜きすることができた。

 昨年からの進歩は、後半のタイムが伸びたことだ。

 公式記録は1:38:25で昨年より1分ほど良くなっている。ちなみに一昨年から1分ずつ早くなっている感じだ。自己ベストには2分ほど及ばなかった。無念じゃ〜。
ツッチさん、モッチさんゴール

 
なんと最後はお手々つないでゴールイン。そのままうちまで駆けたっけ??。
  とっちゃんゴール

 ゴール付近の様子を伺いに行ったら、ちょうどとっちゃんがゴールするところだった。
 ホントに疲れたような表情でゴール。お疲れ様でした。
Emirin10キロの部

 
一人だけ仲間はずれの10キロ。ま、いろいろと事情があるからしょうがないね。

 最初から最後まで一人旅だけど、ガンバレ。
Emirinの9km付近

 ハーフの選手と合流する地点を走行中。

 公式記録は54分くらい
  とれたて

  今日の大根は暑いだろうなぁ。ご苦労さん。
お疲れさん

 今年も豚汁なし。飲みたかったのになぁ。その代わり、アクエリアスを3本も飲んでしまった。ちょっと糖分採りすぎだぞ!
  
 無料マッサージやっていたので、入ってみる。膝の当たりが痛いというとマッサージしてくれた。どうやら筋肉がパンパンに張っているらしく、マッサージしてもらいながら足がつってしまう。ものすごく痛かったが気持ちよかった。
  なまずマン

 
佐々木健介事務所から派遣される本物のプロレスラー。
○「いあやぁ、1年ぶりだね、ご苦労さん」
なまずマン:「「ナマナマ」
 そうか、なまず語しかしゃべらないんだ。(..;)
お土産

 
ほとんど売り切れだよ。
速報記録
 
 


  HP