毎年恒例となっている会社関係のマラソン(&駅伝)大会。普段の運動不足解消が目的の楽しい大会。○は4年ぶりに参加させて頂いた。

 MMX走り隊は駅伝の部に2チームエントリー。ライバル朝練チーム(テニスサークル)は3チームもエントリーしてきた。毎年壮絶な戦いを繰り広げるこの大会は、親善の場としても名物となりつつある。
 ◆開 催 日: 2009年3月7日(土)  
 ◆開 催 地:国営昭和記念公園(立川市)
 ◆天  候:晴 最高気温:14℃ 
 ◆種  目: 親子マラソン、5km、10km、駅伝(5km×3、2.5km×2)
 
参加人数: 600人くらい 
 
国営昭和記念公園

 
このところ連日雨が降っているのだが、今日だけは快晴となる。西立川駅を降りると富士山がくっきりと見えている。数日前に雪が積もったらしく白がひときわ輝いている。
続々とメンバーが集まってきた   9:30

 
入口に9時半集合ということで、のんびりと集まりだした。このメンバーと会うのは昨年の勝沼マラソン以来かな。

 桜のつぼみも少しふくらんできた。
受付  

 
すでに受付が始まっている。「弁当券」「抽選券」「ビール券」を受け取りベース基地を確保。
 抽選券を持って、早速抽選会場へ。ヨシさんとロクさんがあたり。後ははずれ。はずれは何もないんだって。空くじあり。

 ゼッケンをつけて体をほぐす。
 あ、その前に腹ごしらえもしておこうね。
親子マラソン
 
 最初の種目である「親子マラソン」がスタートした。ちびっ子が親をリードして走っているみたいだ。ほほえましい光景だなぁ。なぜかマスクマンがいるぞ。

 距離は1.5kmだが親子の愛をしっかりと感じ取れる瞬間でしょうね。



MMX走り隊の2チーム(登録番号)

 49チーム:Keiseiさん、ロクさん、ユさん、ヨシさん、Tamaさん
       (自称Bチームいじけ隊)んん?

 50チーム:きぃちゃん、ホリさん、Peiさん、Miyaさん、○
       (朝練チーム雪辱隊) できるか?

 このところ、朝練チームに苦汁を飲まされているMMX走り隊にとって決死の覚悟で朝練チームに挑戦する!
  金太郎

 一番目立つ仮装だ。襷のリレーも凝っていて、「桃」から「金太郎」に繋がれる。一番人気だ。

 おや?奥の方にいるマスクマンは、、、、。
スタート地点に1区の選手が並ぶ 

 
参加チームは67チームを数えるようだ。最前列争いは足に自信のある選手。キロ3分そこそこで走る選手がずらっと並ぶ。キロ4分を切れない市民ランナーは中盤から後ろに位置をとる。そうでないと、スタート直後の高速レースに引きずり込まれることになるのだ。
  駅伝スタート   11:55

 一斉にスタート。緊張の一瞬。なぜか短距離並みのロケットスタートとなる。我がチームのきぃちゃんと、Keiseiさんがどの位置にいるのか確認できない。

 1区は5km、チームでも1、2番に速い選手を起用する区間だ。速い選手と一緒に走るのもいい勉強になるだろう。
うんどう公園から外に出る

 スタートして50mもしないうちに外に出るので、コース取りがポイントとなる。先頭集団はものすごいスピードで右に左にカーブを切って突っ走る。
襷は2区に繋がれる

 先導車の自転車に導かれて、1区のトップランナーが戻ってきた。玉川ランナーズだ。さすがに速い。5キロだが16分ぐらいじゃなかろうか。走りが違うよ。思わず、先導車に応援してしまう。(;゜)ワーッ!

 2位には七保駅伝クラブが入ってきた。かなり差がついてるが以降のランナーが盛り返すことができるかも。これが駅伝のおもしろさなのだ。
  カタツムリ

 Sさんが1区を走っている。先ほど5kmで2位に入っていた。さすがに速いですね。20分を切った模様です。
朝練チーム速い

 朝練チームがA,Cと2チームが相次いで襷を繋ぐ。1区かわはぎさんが激走して、好タイムをたたき出したようだ。

 犬、桃?から金太郎に繋いだチームもなかなかのものだ。
50チーム、来た

 きぃちゃんが並み居る男性陣の中で奮闘してなかなかの好タイム(22分台?)で飛び込んできた。明日はここでハーフマラソンを走るのだという。頑張ってね。

 さて、50チームは2区ホリさんが元気よくスタートを切る。
   農作業で顔は真っ黒。ちょっとはお腹がへこんだと自分では言ってますが・・・。たいして変わってませんな。あはは。飛び出しのスピードはすばらしい。

 2区は2.5キロ区間なので馬力だけでガンガン飛ばしてイケ〜!
49チームも好タイムで続く

 
49チームの1区Keiseiさんもすばらしい走りで2区に繋ぐ。2区ロクさんも勢いよく飛び出していく。

 1区のつなぎ状況は、朝練13、朝練15、MMX50,MMX49、朝練14の順番だ。
金太郎なかなか速いぞ

 この暑さだと、金太郎の着ぐるみは暑くて大変だろう。更に大変なのはお供のクマだよ。このぬいぐるみを持って、2.5kmを一緒に走ってきたのだ。オツカレ。

 ホリさんが戻ってきた。おぉっと、
朝練チームを抜いてきたようです。やりました。(^^)v
50チームは3区へ

 3区Peiさんに襷が渡り、まん丸コンビで襷がつながった。少し遅れて朝練15チームが必死に後を追う展開に変わる。負けんなよ!
3区Peiさん逃げる

 50チーム3区Peiさん、さっそうと駆け抜けていく。昨晩の飲み会を早めに切り上げて帰ったことがよかったかね?
 今日も、この後飲まにゃならんからね。そのためにだけガンバロウ。

 49チームロクさんが、Peiさんスタート直後に戻ってくる。無関心の応援者?。少し離れているがまだまだ挽回の圏内だ。 
49チームも3区へ

 
ロクさんからユさんに襷が渡る。久しぶりに全力を出し切り気分爽快でしょう?
  49チームの3区ユさんが行きます

 
50チームの後ろ姿を捕らえることはできないが、朝練チームは見えるかも?子供が「ガンバレー」と声をかけてくれるのがうれしい。
お助けマン周君

 ラッシーさんの代走で急遽走った周君。ラッシーさんの命令には絶対服従だそうだ。よく頑張りました。
50チームは3区から4区へ

 
3区は2.5キロ区間なのであっという間に戻ってくる。Peiさんが余裕の走りで戻ってきた。4区Miyaさんも走りは安定しているから任せられるだろう。5キロ区間だが不案なし。
ユさんが戻ってきた

 ユさんが戻ってくる前に朝練15チームが襷を繋いでいった。やっぱ、厳しいか。
49チームも4区へ

 
レースは終盤へ。ウルトラヨシさんが起死回生の走りを見せてくれそうだ。まかせんじゃい!老人パワーを爆発させてやるからね。
じゃ、そろそろウォーミングアップでも

 そろそろ、支度しなくっちゃね。自分の番がやってくる。EXERMUSICでピッチを確認しながら体を温める。

 走り終わったホリさんは着替えをすませて応援態勢完了ですね。
5区対決

 
49チームのアンカーTamaさん、50チームのアンカーとの対決だ。○が負ける要素はただ一つ、足の長さだけ。ケケケ。走りでは負けないぞ!お互いの検討を誓う。
50チーム4区Miyaさんが戻ってきた

 実力通りの走りでMiyaさんが戻ってきた。すぐ後に、先頭ランナーのアンカーが迫ってきている。やばいよ、、でも抜かれなかった。

 50チームのアンカー○に襷はつながった。
「Miyaさん、ナイスラン」の声をかけて、勢いよく○が飛び出していく。
○が出て行く、ヨシさん戻る   

 
○がグラウンドを出てしばらくすると、ヨシさんとすれ違った。ヨシさんも必死の走りをしている。すれ違いざま、大きな声で「がんばれ」と声援する。
49チームもアンカーに襷が渡る

 アンカーTamaさんが勢いよく飛び出す。長い足でストライドは伸びているが、すでに○は安全圏に逃げているよ。
○戻る

 
グラウンドまでもう少し。余裕の走りで戻ってきた。抜いたのはたったの一人だけだが抜かれはしなかった。さぁ、後少しだ。
50チームゴール

 
アンカー○がグラウンドに戻ってきました。まだまだ元気だな。チームメイトに迎えられて感動の?ゴール。

 記録?

 
やったね

 
チームメイトにハイタッチで迎えられ、全員で襷を繋いだ喜びを分かち合う。この瞬間が何ともいえないね。みんなの汗でグチャグチャに濡れた襷が誇らしげだ。(..;)
49チームも戻ってきた

 
Tamaさんとは折り返し直後にすれ違った。○との差はかなり開いていたので、逆転は無理。「マイペースで」って声をかけさせて頂きました。

 必死の頑張りで、ゴール手前で一人抜きましたね。根性ある。
  49チームゴール

 無事に襷がつながって、こちらも感動のゴール。お疲れさんでした。
  駅伝の記録(保存版)

 直接対決の部ではMMX走り隊Aチームがトップ。でも朝練チームが3チーム続く。MMX走り隊Bが「どんべ」。なかなかの接戦だったね。
 平均順位はMMX走り隊が29.5位、朝練チームが32.7位で
MMX走り隊の勝ち。
 平均時間でもMMX走り隊が1:32:19、朝練チームが1:33:26で
MMX走り隊の勝ち。
 
個人記録では5kmでも10kmでも朝練習チームの勝ち。

 しかし、トップのゴールタイムはMiyaさんが○につないだ4秒後だったんです。他のチームは1位の5区に4区が抜かれている。(..;) すごいチームと戦ったモノだ。





先立ち行われた、5キロ/10キロ

 両種目は同時スタート。仲間内ではエミリンが10キロの部に出場して、一人気を吐く。適当に頑張ってくれ。
5キロ/10キロスタート

 スタートの瞬間。足に自信がある人は最前列に位置する。
ヨーイ、どん!

 5キロの駅伝に掛け持ち出場している人もいる。まぁ、両方走っても10キロだもんなぁ。スタート。それ、イケー〜
 撮影班もすぐに移動・・・
グラウンドを出るところ

 ロケットスタートを生かし、トップで来たゼッケン125番T澤選手まさかのミスコース。以前のコースに曲がってしまい、後続の数選手もつられて曲がりそうになった。これで、大きくタイムをロス。かわいそう。

 エミリンも最後尾集団の中で駆けだしていった。
トップの選手が戻ってくる

 
先導自転車に導かれて、一般男子5キロのトップゼッケン26番(Oの選手)がスピードに乗った走りで戻ってきた。記録17分14秒で優勝。

 続いて、一般男子10キロのトップ争い。10キロは同じコースを2周することになり、2周目でリードしたゼッケン91番(K林選手)が36分09秒で優勝、ゼッケン104番(N田選手)は36分51秒で2位。
後続

 続いて一般男子10キロのゼッケン110番(S木選手)をゼッケン109番(K林選手)がかわして4位に入った。

 さて、カメノコのSさん、頑張って50歳以上の部で2位に食い込んでいた。記録20分09秒。さすがに速いです。筑波ではお世話になりました。
エミリンが来ます(1周目)

 コースミスしたカメノコのTさん、それでも50歳以上10キロの部で3位と健闘しています。記録41分23秒。

 お、エミリンがやってきます。ヨシさんが伴走しています。Tamaさんが給水ボトルを持って駆け寄ります。みんなに助けられての走りです。
ピンクが流行?

 数少ない女性ランナーだが、圧倒的にピンクの衣装が多い。

 2周目に入りました。10キロにエントリーしている女性は10人以下のようです。(..;)
エミリンゴール

 
EXERMUSICに助けられて、54分25秒でゴール。10キロの自己ベスト更新か?残念なから更新ならず。

 参加者が少なかったので、堂々の???年代別で1位だそうです。やったね。

 途中の給水で助けられた?ナハハ。

クリスマスロース、ラッパスイセン

 
戦い終わって、先ほどまでの敵はぜーんぶ仲間です。

 お疲れ様でした;あ。
ささ、宴会じゃ

 
これが楽しみで来ている人が大多数。
 昼間は苦手なMiyaさんも我慢、我慢。

 三田陸上部のA沢さんももちろん飛び入り。ラオス人のジョイ君が差し入れ持参でやってきます。滞在2年で流ちょうな日本語を話します。かわはぎさんも、混ざってにぎやかに。
40度のお酒

 ラオスの40度もあるお酒をストレートで飲んでみます。さすがに強烈。喉がヒリヒリ、水水!
のんべぇ

 ヨシさんは黒糖焼酎30度を持ってきました。Keiseiさんは大吟醸。きぃちゃんは日本酒梅酒。これがホットでいけましたね。

 のんべぇは、飲めればいいんです。最高!
宴たけなわです

 
いつもの通り、わいわいがやがやと楽しい飲み会が続きます。
周君
 
 
中国人である周君はラッシーさんに習っている?のかどうかプログラマのようです。ラッシーさんの代走で駅伝にでました。ラッシーさんより速そうでしたね。

 周君と、ジョイ君は今年の富士登山に参加するそうで。皆さんよろしくね。日本語、モンダイアリマセン。さすがです。
 酒も、言われるままにグイグイ飲みます。
時の過ぎゆくままに

 
いつもの通り、MMXの宴会が最後まで続きます。酒がなくなるまで続くというのが決まりですから。

 そして、周りには誰もいなくなるんです。(..;)
  ポツネン

 ゴールドメダルがもらえたそうな


  HP