内蔵を総取っ替えした自作2代目PC
〜外観だけ変わらず〜

2009.1.31

  初代自作マシンが2003年1月に稼働を初めてから6年。前ぶれもなくいきなり天に召された。慰めたりたたいたりしたが、結局復帰せず、近くのP○デポに修理に持ちこんだ。が、店員に「修理しても高いですよ。買い換えた方がお得ですよ」とささやかれ、即決でパーツを買わされることになる。使えるパーツは最大限使おうというコンセプト。

 このところPC関係の雑誌も読んでなかったし、業界にもうとかったので、最近のボード、CPU、HDD等の情報はほとんど持ち合わせていなかった。
 店員さんのお薦めにしたがってパーツを買ってきて組み立てることに。マニュアルは英文だし、見たこともないインタフェースに戸惑ってばかり。

 デバイスドライバも思ったとおりに入ってくれないし、BIOS設定も解らないことだらけ。試行錯誤でやってみて、ネットにつながるまでが大変だった。

 唯一良かったのは、ケースが流用できたので、ファンの取り付け、スイッチ、表示関係の配線が不要だったことぐらいかな。
初代マシンの診断

 
電源ONで通常は「ピポ」という起動音が鳴るはずだがそれさえもならない。ケースを開けて、ケーブルやメモリの勘合状態をチェック。パーツ取り外し/再セット。
 さて、、、”ピポ”やったぁ。直った。・・・(^^)v むむ?ブルー画面。ディスクチェック。このまま起動できるか?セーフモード。がっかり。
 50回ぐらいトライして、ピポと音がしたのが3回。でもいずれも立ち上がるまでにはいかなかった。あとは音もなく静か。ディスクが勢いよく回らない。こりゃ、マザーボードかBIOSがいっちゃってるな。救う手だてはないのか?
買ってきたパーツ

 PC○ポさんで全部揃える。

 ボードとCPU、グラボは最低限新しくしないと動かない。HDD、光関係は流用も可能だったが、後でやり直すのも面倒だし、ついでに。

 新規購入品合計
83,340円也。
無惨な残骸となったケース 

 
結局、流用するのはケース(筐体)のみ。あ、あとファンがあったな。取り外したパーツは誰かに差し上げようかと思って数日放置。
 ⇒粗大ゴミ相当であり、金属、廃プラとして廃棄命令が下った
  ので、跡形もなくぶっ壊して廃棄処分となった。

以下、新規購入したパーツあれやこれや
  CPU  Intel Core 2 Duo E8400

 店員のお薦めは「Q当然uadですよ」と言われたが、対応ソフトを持ち合わせていないので、「じゃ、まずはDuoですね」。

クロック周波数は3GHzと高い。FSB1.3GHzだから相当速そう。
L2に至っては6MBもある。95%以上の確率でキャッシュヒットするのでは?先行制御とかしているのかな?
TDP 65 Wはちょっと気になるところ。
メーカーページ
  Mother ASUS P5Q PRO

 店員さまの言うとおり!
・Serial ATA 8 ---RAIDも組める
・最大メモリ容量 16GB ----XPでは3GBまで
・PCI Express  --- うう、何じゃこの規格は?
・USBポート 12  --- いくつあってもいい
・ギガビット対応(1000M bps) --- 使い切れない

 パラレルがないことは見逃している。(^^ゞ
メーカページ
  ビデオカード  WinFast PX9600 GT NVIDIA GeForce 9600 GT

 旧マシンについていたビデオカードはインタフェース(AGP)が異なるので使えない。今時のマザーにはAGPスロットはないんだってさ。ファンまでついているし、2コネクタ装備されている。
 ・ PCI Express 2.0などという規格らしい。メモリ サイズ 512MB
 ・出力 Dual-Link DVI×2, HDTV×1、HDMI(HDMI変換コネクタ使用)

メーカホームページ
  電源  KEIAN KEP-570W


 570Wの電源。旧マシンは400Wだったので少し余裕があるかも。この際だから、多少の余裕を持っておこう。
・ATX 12V ver 2.2、SSI-EPS12V ver 2.91
・クーリングファン 120 mm ファン
・サイズ (幅)150 mm x (高さ)86 mm x (奥行き)150 mm


 
メーカーページ
  MEM CFD ELIXIR W2U800CQ-2GL5J

 PC6400 容量 4GB、ピン数 240ピン ベースクロック 800MHz

 当面、4GBあっても使い切れないよ。
  HDD HITACHI Deskstar 7K1000.B

  7200rpm 1TB [Buffer:16MB] Serial ATA 3.5インチHDD

 「5400回転でいいです」と言おうとしたが、そんなのあるのか解らなかったので、黙って受け入れた。500MB×2玉のほうが価格的には安かったのだが、将来増設にも困らないように。SATAは8コネクタもあるんだけど・・。

 保証書は箱そのものだって、随分節約している会社ですね。
  DVD/CDライター  PIONEER DVR-S15J-W

 旧マシンにDVD-ROMまではあったので、 DVDに書き込むことをしなければ不要だったのだが、ついでに買ってしまった。
・DVD±R 20倍速、片面2層メディア10倍速
・ オーディオCD再生「PURE READ(原音再生)」機能を搭載
・ ディスクレーベル面への描画ができる「LabelflashTM技術」を採用
  
↑おぉ、対応メディアが安くなったらいいな
・Serial ATAインターフェースを採用
  FA506/BOX   3.5インチベイ内蔵型カードリーダー
   
 旧マシンに実装しているカードリーダーでは認識できないメディアが出てきた。
 2GB以上のSDカード(SDHC)、4GB以上のCF、microSD専用スロットなど。
 SDHCなど40種類のメディアに対応している。USB 2.0。
 3.5インチベイ内蔵タイプ。店員さんは外付けが便利ですと忠告してくれたが、外付けは場所をとるからダメ。
  IDE-CASE3.5BK  USB接続IDEのHDD

 データ引っ越しの時だけ使う。データのバックアップは取っていなかったのでこんなことになる。
 デスクトップパソコンのHDDを大容量サイズに入れ替えたので、古いHDDが余っている。壊れたパソコンからHDDを取り外して、データをコピーしたい。このようなときに便利。
 IDEで直接つなぐとWindowsが立ち上がらなくなるよ。実証してしまった。
   
メーカーページ


  組み立て

 
あ〜、面倒だな。マニュアル読むのも面倒だ。電源取り付け。おぉ、取り付け互換だ。・
1.ボードにCPUを載せる。次いでメモリを載せる。
2.DVDとHDDを5インチベイに載せる。
3.カードリーダーを3.5インチベイに載せる。フロッピィは取り外す。
4.ボードに信号ケーブル、電源ケーブル、外部接続ケーブルをつなぐ
5.ボードをケースに固定する。
6.ビデオカードを搭載する。
  ざっと組み立てて、OSインストール

 
差し当たって後で追加すればいいや、というゲテモノ類は接続しない。さっさとOSを入れてしまおう。だいたいの手順は以下の通り。
1.ドライバインストール
2.BIOS設定
3.OSインストール
4.アプリケーションのインストール

各段階で、何度もミスをしたり、勘違いしたり、、、、遅々として作業は進まず。
ドライバのインストール
 その前に画面表示できない。マザーボードのドライバはDVDをつっこめば勝手にやってくれる(ものと思いこんでいた)ので手を出す必要はないはずだ。出来たのかな?
 あ、GAボードには専用電源がいるみたい。知らなかった。画面表示しないはずだ。(..;)
 続けて、グラフィックボードと光ディスクのドライバも必要なんだろうけど認識できてるし、不要かな?

BIOSの設定
 余計な機能が沢山あって、どれをスキップしていいかも悩む。オーバークロックとかRAIDとかはまずは無関係。適当にやっちゃえ。実は、これが後で悲劇を生むことになるのだが。マニュアルは英文だし、ネットにはつながらないし、携帯は落としたし、とにかくカットアンドトライでやるしかない。

さて、OSを入れてみようか
 途中でフリーズ。ディスクのパーティション切ってないし。SATAのつなぎ方解ってない。なんせコネクタが8つもある。差し当たって右端の2個所につないでみたが駄目なようだ。赤とオレンジと白のコネクタがあるから、HDDは赤につないでみようかしらん。・・・・あ、認識した。

 無事にOSがインストールできた。まず最初にやることは何を置いてもアンチウィルスソフトを入れて防御網を完璧にすること。
 が、ネットにつながらない。ルーターの設定が出来ない。なんで?トラブルシューティング。LANケーブルを刺してもアクティブランプがつかない。
 デバイスマネージャを見てみると「?」(認識できていない)デバイスがまだ5つぐらいあり、その中にネットワークアダプタもあった。1394だけ認識している。ありゃ?ドライバのインストールが全くできてないじゃん。ということで、ドライバを再度入れ直すことに。これで、土曜日の深夜は終わり。
 (翌日、みさとシティマラソンを走りながら、なんでLANを認識できないのかずっと考えていた)

・・・・
 さて、マラソンから帰ってきてもずっとトラブルシューティング。
 最後は、パソコンの師匠に電話して現象を伝えているうちに、なぜか旨くドライバのインストールに成功。DVDが自動起動してくれればメニューを選ぶだけだったのに、なんで自動起動しなかったんだろう?優先順位設定を誤ったんだろう。

 アンチウィルスソフトをダウンロードしてインストール。IDとPWだけは控えて置いてよかったなぁ。この間、約10分。この隙間にウィルスに感染したらアウトだったろうな。
 その後、OSのアップデートして、とりあえずは使えるようになった。

 後は、メールとブラウザとエディタの環境を整備すれば、交信は出来るはずだ。少しずつやるしかないな。
  最後まで残った問題

 ・LANを認識せず、ネットに繋がらない。ルータの設定まで見直しちゃったよ。同様に、認識しないデバイスが5つぐらいあった。再度マザーのドライバをインストール。
・EXPRESS GATEなるエラーがずっと出る。なんだこれ?解ってみれば簡単。BIOSで機能をOFFにすればよかった。
 ・フロントパネルに音楽データが出ない。これもBIOSだった。

 やっと動き出しましたね。動き出すまでまる2日を要した。


  HP    初代PC