2009年も当然のように越谷元旦マラソンで始まる。9回目の参加である。来年は10回参加の記念大会だ。ただ。途中1回は降雪で中止となったのだが。
 今年も昨年に続き展望台入場抽選はハズレ。久しぶりに日の出が見られたのになぁ。
 雑煮を4個も食べたので、途中で雑煮を吐くかも知れない。(^_^;)
 日時:2009年1月1日(木) 晴れ 気温4度 寒い 
 大会名:第44回越谷元旦マラソン(公称10キロ 実測10.3キロ)
 参加者:(合計1,600名) ◎、和田さん、越谷MC、越谷走友会、平成国際大学、、、多数

越谷元旦マラソンMAP

 
交渉9キロ。実測10.3キロとなっている。信じよう。
 橋のところで数カ所アップダウンはあるが、概ね平坦。空っ風が冷たいけどね。田舎のたんぼ道がちょうど良い感じです
  10q受付

 今年は自宅をスタート30分前に出発。15分前に受付を済ませる。走る格好で出かけてきているのでゼッケンをつけるのが大変。しかも、ここのゼッケンは丈夫(クロス織り)で、前後につけないといけない。記録も取らないのに陸連登録者並みの扱い。

 太鼓を叩く集団と一緒に脱ぐだけ。あ、もう5分前だ。
5キロの部がスタート

 10時ちょうどに5キロの部がスタートする。スターターは市長さんだ。耳を押さえなくても大丈夫だヨン。
 和太鼓の応援が始まる。

 
  10キロスタート直前

 10時5分のスタートなのに、4分を過ぎてからスタート位置まで進んんで来た。今年も、横から失礼して中段に入れてもらった。
 あ、いつもの「カトちゃんペッ」と「スパイダーマン」と「ブラックスパイダー」と「○×」が見あたらないな。いつも、こいつらと張り合うのが楽しみなのに。

 もう5分過ぎたよ。
  10キロの部スタート

 デジカメの時計を合わせていなかったし、電波時計は年末から受信していないので正確な時間が解らない。とりあえず、号砲と同時に一枚写真を撮っておけば後で換算できるだろう。号砲と同時にストップウォッチも計時を開始する。今日はちょっと本気モードで走ろう。相方を置いてダッシュ。といっても、なかなか雑踏からは抜け出せない。混雑の中を右往左往。

 警察所、昔住んでいたところ、病院を通過して、遼君の町(松伏)まで、、、、行くはずもないか。
  リューズ(ゴミ焼却場)

 今年も、「展望台初日の出」は抽選に漏れてしまった。こういう時に限ってちゃんと日の出が出るという皮肉な巡り合わせ。

 悔しいので道を外れて写真だけ撮る。ドンドン抜かれるが気にしない気にしない。
 

 
越谷市の標高は平均5.2mである。市内には川が3本ぐらい流れていて、江戸川なんかは市内より水面標高が高いのではないだろうか?
 どこに行くにも橋を渡る。橋を渡るたびにアップダウンがある。

 後ろを撮ってみたけど、相方の姿は見えず。

 あ、越谷MCのユニフォームを着た209番が、先に行った。もしかして○○さん?
  ブラックスパイダーに抜かれる

 スタート地点では見かけなかったが、やっぱ現れたな。す〜と近寄ってきて、さっそうと抜いていった。こら待て!
 ついていこうとしたが、なかなか素早い。あっという間に視界から消えていった。う〜ん、敵はなかなかやるなぁ。
 来年の目標「ブラックスパイダーに負けるな
  中間点通過 23分台

 最初の距離表示。手元の時計では23分半ば。ありゃ、昨年より1分ほど遅い。自分でもガッカリ。これじゃ目標の45分が切れないジャン。

 後で聞いた話だが、今年はこの先当たりで車を通過させるために信号規制が行われたらしい。いつもはランナー優先で車が待つのに・・・・。その為に参加料も払っていると思っていたが。
  ゴールまであと1キロ

 コース上にある2箇所目の看板。この2つが全て。なんと寂しい。給水箇所は一箇所もない。
 手元の時計を見ると41分台。あちゃ、やっぱり45分切りはむずかしいか。
  ○がゴール

 係員が「立ち止まらずそのまま駆け抜けてください」と叫んでいる。なんで?続々とゴールしてくるからだそうだ。また「走りながら時計を止めると危険ですよ」とも叫んでいる。それほどみんな自分の時計で計っているのだ。229番なんか中間点から一緒だったね。

 ○も手元の時計では46分少々。ところが後で写真を見ると52分???その差は?たぶん10時からの継続計時だろう。5キロの部も同じ所にゴールするから。
例の4人組も参加していた

 「カトちゃんペッ」に続いて「○×(何奴?)」も戻ってきた。スパイダーマンは撮り損ねた。何だ、やっぱりこの団体も出場していたんだな。ブラックには負けたけど、残り3人には勝った。来年は○も、ちと衣装に工夫して参加しようかな。
  和田さん

 ゴールの後ろで相方を待っていると、和田さんが入ってきた。夢舞いとつくばで一緒になった仲間だ。毎年元旦マラソンに参加しているのは知っていた。他にも毎年ウルトラマラソンを走っている元気印の、とっくに還暦過ぎのオジサン。
相方ゴール

 「カニ」と「おにぎり」(もしかしたら猿カニ合戦のつもり?)に追いかけられるように、相方が入って来た。
 はい、お疲れさん。時間は56分ぐらいだったかな。
 「途中、信号で2回も止められちゃったよ」と憤慨している。他にも、同様な不満を漏らしている参加者が多数いた。
走り終えて

 汗がひとく寒くてたまらない。すぐに着替える。あ、写真撮るの忘れた。中途半端で格好悪いね。

 この後大抽選会。今年も何も当たらなかった。何枚もゼッケンを託された人がどでかいのを当てた。オメデトウ。
結果

○:46分03秒
 (昨年比−1分14秒)
Emirin:56分10秒
 (昨年比−52秒)

 今年は遅かった!
参加賞

 今年も越谷ダルマがだ、今年はペアになった。昨年までは赤一色だったが。でも、ペアになった分小粒になった。○は1個でも大きい方が好きだな。


  イオンレイクタウン

 昨秋オープンしたイオンレイクタウンは元日から営業している。有名店の福袋は朝8時半から並んで8時40分に入場できる。普通の店は9時から売り出す。

 越谷元旦マラソンをちんたら走っている場合ではないな。
 とにかく駆けつけてみよう。こんなに多くの店で福袋を売り出すのだ。
 すごい人!
福袋ゲット

 ○はモンベルか石井スポーツ当たりの福袋が欲しかったが全部売り切れ。チェ!

 相方は、ひいきのファイテンの福袋をゲット。2万円の福袋はすでに売り切れており、渋々1万円のを。(○:ほっ)

今年も楽しく走りましょう!


 HP