越谷の桜は既に満開を過ぎ去ろうとしている。道路は花吹雪。今日の吉川は気温15度、湿度36%とちょっと気温が高めのコンディション。まぁ、素人にはあんまり関係ないけど。
 このところ、10キロ膝の調子も悪くないし、そこそこの走りができるかもしれない・・。
 仲良し4人組でハーフに挑戦する。その後の「なまずのたたき」を期待して・・・。
 日時:2008年4月6日(日) 9:00(ハーフ)、9:50(10km) 晴れ 15度 湿度36% 良 
 参加者:Tamaさん、Peiさん、ツッチさん、モッチさん、◎

吉川なまずの里マラソンコース

 男性はハーフ、女性は10キロに挑戦。アップダウンがほとんどなく、風さえなければ自己ベストが狙えると言われているコース。今日は、所々で向かい風になったが、まぁたいしたことはなかった。

 13回目となると応援の方も手慣れてきていて、おじぃちゃん、おばぁちゃんはもちろん、小さな子供達も精一杯応援してくれる。

 参加者も総勢5,800人と適度な大会ではなかろうか。
受付

 今年は受付の場所と、用品販売のテント位置が変更されていてちょっと戸惑い。TシャツはM/Lと選択できる。先週の某大会はLしかなかった。

 去年まで使っていた名ばかりの女子更衣室が今年は本当に女性専用になって、中に入れてもらえなかった。今日は天気がいいので外に陣取る。万一、雨だったらどうなるんだろうか?パニック?
なま坊と今年のTシャツ

 吉川市のマスコット「なま坊」。とってもカワイイ。
 Tシャツもなま坊のイラスト入り。生地もいいし、ワンポイントデザインもいい。
なまずマン

 
吉川市にある佐々木健介事務所からプロレスラーの若手3人がゲストとして登場。「ナマナマ」となまず語しかしゃべらない。一緒にラジオ体操で身体をほぐす。

 いざ、出陣。まずはハーフ組だね。
女性は10キロ

 
モッチはフルを何度も走ったことがある健脚。Emirinがついて行けるはずもないのだが。
まもなくスタートです

 
ハーフのスタートは9時。緊張感が高まる、、ということはなく、直前までギャグの飛ばしあい。自転車で転んだTAMAさん完走なるか?
スタート

 
ハプニング。放送では「ただいまスタートしました」と言っているが、一向に動き出さない。○の電波時計もまだ30秒前を指している。「お〜い、おかしいぞ」と騒いでやる。

 叫んでいたら、今度は本当にピストルがなった。どん!先の合図でストップウォッチを押した人も多数。
  スタート直後

  
記録を狙う先頭集団は怒ったようにスタートしている。なんだよ、このスタートはよう。と不満タラタラ。
てげてげ隊のスタート

 いつ先頭が動き出したかわからなかった。少しずつ動き出したので流れに乗る。
 
 我ら、「てげてげ隊」は、一刻も早くレースが終わってくれればそれでいいや、ぐらいしか考えていない。では、行ってきます。
買い物

 
ハーフの男性を追い出した女性陣はお買い物。「なまずのたたき」は今のうちに買っておかないと売りきれるんだ。

 後ろから肩をトントンと叩かれて振り向けば、なまずマンが「ナマナマ」。
1km  4:42  0:04:42 (計時はデジカメデータから)

 
広い通りに出ると川岸の桜がちょうど満開。花見としゃれ込もう。

 ちょっと、スピードを上げて前の方に出てきたからもう疲れてきた。
やがて桜並木ともお別れ

  
約1km続く桜並木は見物であり、疲れさせない効果があるのかも。

 それも2km手前で街中に入っていくので、ここまで。
  2km  4:26  0:09:08

 片側1車線の細い道路。いやここで細いと言ってはいけない。この先には耕耘機1台しか通れない農道もあるんだからな。ここはまだ、センターラインがあるから広い方だ。
  3km  4:42  0:13:50

 風がなく、暑い。たまに大きな声援が飛ぶのは地元で働く同僚が応援している選手。
  4km  4:30  0:18:20

 だんだんと集団がばらけてきた。後方でスタートした実力のある選手がじんわりと追い越しをかけてくる。

 あれぇ?4kmを見逃してしまった。ちょっとタンマ、後戻りして撮影しなくっちゃ。
  5km  4:24  0:22:44

 5kmの旗は黄色に赤文字。ちょっとややこしいが、慣れてくると不思議でも何でもない。田舎の大会はそんなもんなんです。

 ちなみに10キロの表示は分数で表してあり、容易に区別できる。小柄な女性が頑張っている。
6km  4:44  0:27:28

 5kmで写真撮っていたら、ドコモだけに先を行かれた。そういえば、今年は仮装の選手が少ない。このドコモだけ、異常な人気を独り占め。苦しそうにゼイゼイと息をし始めたので、申し訳ないがドコモだけくんお先に。
田園風景

 
農家のおばちゃんが、茶色い声援を送ってくれるので、律儀に「ありがとうよ」と返答する。これがまた楽しい。

 庭先に見事な桜がある家。ついでにビールも出してくれぇ。
  7km  4:36  0:32:04

 だんだんと道幅が狭くなりやっぱり農道だ。係員もいない距離表示となる。寂しいなぁ。
8km  4:36  0:36:40

 毎年、自宅の前に太鼓を持ち出して、テンツクテンツクと叩いているオジサンに「いつも有り難う」って声をかけたら「おう、ガンバレよ」と応えてくれた。

 ととと、いつのまにか8kmの標識を過ぎてしまった。必殺振り向きショット。
おばちゃんの大応援団

 一番にぎやかな応援風景。10人ぐらいのおばちゃんがてんでに叫んでいる。写真を撮ったらもっとキャーキャー騒いでいる。

 毎年ここで囃子をを吹いているグループ。どうも有り難うです。
  9km  4:28  0:41:08

 黄色い旗は5kmの倍数だと思っていたら、9kmも黄色だった。推測は外れ。なんだろ?ここには係員がいた。

 隣の菜の花がまだ綺麗に咲いている。
10km  4:34  0:45:42

 芝桜が綺麗なのでつい立ち止まる。

 10kmの標識は止まるスペースがない。しょうがないので、先まで行って横道に逸れるしかない。みんな時計を見ている。
  11km  4:44  0:50:26

 なんだか、どんどん後続に抜かれていくような気がするけど、気のせい?女性にも抜かれたみたい。ペースが落ちたのかな?
12km  4:30  0:54:56

 ここにも沢山の人が応援に出ている。感謝感謝。
 寂しく立つ12kmの標識。
  13km  4:54  0:59:50

 向かい風をまともに受ける。細身の○?はさすがにペースが落ちている。遙か彼方まで直線が続くとイヤになってくるもんだ。
14km  4:38  1:04:28

 お、てげてげ応援隊か?パチリ。がっかり違ったみたい。って、最初からこんな応援団はいないわい。

 14kmは野球場の外周を回る。ここも桜が満開で楽しい。
ここでも太鼓

 この広い場所で太鼓は気分がいいねぇ。あ、反対側は給水所だった。

 競技場を抜けると折り返しに向かうランナーと逢うぞ。あ、先行の女性は最初から同じようなペースの選手だ。
てげてげ隊

 ほうらすれ違った。PEIさん陽気だね。下手すると○も追いつかれそうだ。警戒しなくっちゃ。
 このあと、ツチさんともすれ違ったのだが、写真撮る前に離れてしまった。
 Tamaさんにはあわないかと思ったら、ちょうと曲がり角に差し掛かるところだった。ここまではなんとか棄権せずに頑張っているようでほっとする。
  15km  5:04  1:09:32

 そんなに道草くった訳ではないのにペースが大幅にダウン。

 小学生のブラバンがいる。トロンボーンの少女が手を出してきたのでハイタッチしたら「立ち止まらないでください」って言われて、ガクッ。
  16km  4:48  1:14:20

 ここは追い風に変わるところだが、もう疲れてきた。ペースが上がらない。
 軽井沢の10マイルだともうゴールなのになぁ、とかつまらないことばっかり考えて走る。
 そういえば、さっき沿道でもらった飴食べようっと。う、甘い。
17km  4:44  1:19:04

 なんと、祝日でもないのに日本国旗を打ち振って応援してくれるおばぁちゃん。どうも有り難うね。涙が出てきた。おっと、汗が目に入って痛い。しょっぱいよぉ。
  18km  4:52  1:23:56

 もう、ここら変になると回りも惰性で走っているだけだ。でも小柄な女性が前にいるとちょっとしゃくに障るけど、追いつけないかも・・・。
 遙か彼方に越谷ゴミ焼却場の煙突が見える。へぇ、吉川からでも見えるんだ、と初めて気がついた。
  19km  4:58  1:28:54

 ペースは下がる一方。「あと2キロ」のだみ声が飛ぶ。越谷MCのユニフォームを発見。いつも駅伝で頑張っているチームだ。沿道に仲間がいるようだ。いいなぁ。
あと1km(20.1km)  5:02  1:33:56

 往路での囃子を吹いていた一座がちょっと移動してきている。
 ここで、10kmの部ランナーと合流する。もしかするとモッチさんとEmirinがいるかもしれない。後で解ったことだが、やっぱりすぐ近くを走っていたみたいだ。
 ラスト1kmの標識が出るともう安心。
  ゴール(21.0197km)  5:22 1:3918

 あれ?こんなにかかったのかな?最後にちょっとした坂があったからかなぁ。
あ、ゴールしてしばらくして振り向いて写真撮ったからだ。ま、誤差の範囲だ。

 公式記録は1:39:26なっていた。昨年より1分ほど良くなっている。
お疲れさん

 今年は豚汁がない。がっかり。昨年まで2、3杯おかわりして食べたのに。アクエリアスだけ。

 ああ、疲れた、ビール飲みてぇ。
 足いてぇ、つりそうになった。
 それもこれも、酒のためだぁ、我慢せぇ。
ハーフ記録

Peiさん  1:45:23
ツチさん 1:48:58
Tamaさん 1:52:**
  10km記録

モッチさん、Emirin 51:42

Emirinはモッチさんに引っ張ってもらったとか。
ありがとうございました。
○のハーフ記録(デジカメから)  
お、なんだかカワイイね。


来年も楽しく走ろう。(^_^)v