富士登山2007  (中)

富士一館 標高2800m

先に到着していた26名の団体が先に夕食。それまでぶらぶらしながら待機です。
両手に花

いつの間に?抜け駆けですよ。ったくもう、隅に置けない人々。
外は寒いですよ

Tシャツ一枚で登ってきたのがウソのように寒い。外でじっとしていると寒くてガタガタ震えてくる。この寒さがなんとも言えずいいのだ。富士山に登っているという実感。
中に入りましょう

外は寒いので中に入りましょう。そろそろ夕食の時間です。お待たせしました。夕食の前に一杯だけ飲んでもいいですよ。いっぱい飲んではいけませんよ。
明日の注意

お鉢巡り組は23時半、山頂御来光組は24時、元気組は24時半の出発を指示する。
 最悪、元祖室に収容し、どこにいても7時になったら下山開始すること。
 下江戸屋の案内板を見逃さず、河口湖口に下山することを何度も言い聞かせる。
富士一館

外は夕闇が迫る中、中では今か今かと・・・・
我々の夕食は18時15分頃。

やっと、食事の準備ができました。
ビールを飲む人はどうぞ。ビール以外にも焼酎、ウィスキー、日本酒が出回ってきたようです。

あまり飲みすぎると、高山病になりますので程ほどにしてくださいね。ちなみに、○は飲まないことにしました。
小屋の定番カレーライス。事前にカレー以外を所望した人一人。
影富士

今年は第3回の「影富士コンテスト」が行われている。最高賞金10万円を目指して、カメラの腕がなっている。今年も見事な影富士を見ることができた。山頂でも見ることができれば言うことなしなのだが。
夕闇迫る

西日の残光が残りながら、河口湖が夕闇包まれていく。右手は忍野から横浜、湘南、相模湾の灯りが広がってくる。
  河口湖夜景

19時には仮眠に入ってもらう。下界では河口湖の夜景が浮かび上がっている。今年はコンパクトな三脚を準備。バルブで約10秒〜20秒くらい試しに露光してみた。これで、星が撮れればなおいいのだが。
<番外編>富士一館のトイレ改装

富士山を世界遺産に登録するためにまず手を入れたのがトイレの改装。全ての山小屋がバイオトイレまたは簡易水洗トイレに生まれ変わった。
 我が富士一館のトイレも燃焼式簡易水洗トイレになりました。もちろん臭いなし。これで、女性のお客様にも快適にトイレを利用して頂けるようになりました。