今年の「植樹祭」も晴天に恵まれ、楽しいひとときが待っています。植樹祭よりもその後の「反省会」(懇親会)を目当てに参加しているようなものです。
 協賛企業も着実に増えて、年々予算が増加しているのでは?
 日時:2007年4月15日(日) 10:00〜 晴れ 17度 
 参加者:Rinkoさん、Araさん、Yoshiさん、Peiさん、ツッチさん、Wakaさん、ZOROさん、◎

高尾駅から歩きます。

 大方の人はバスで行きますが、我々は歩きます。理由は後述。今年は、4歳と6歳の子供も一緒に歩きます。小仏まで50分、更に作業場まで40分かかります。中央線を丁度スーパーあずさ?が通り抜けます。
小仏関所跡

 現在の甲州街道から分かれると、元の甲州街道に入ります。ここに小仏関所があったわけで、厳しく取り調べられたそうです。

 NHK BSで勅使河原さんが「甲州街道完全走破」に挑戦していますが、果たしてこの場所を通過するでしょうか?
毎度おなじみの「するさしのとうふ」

 
ここの豆腐を買うために、毎回高尾駅から歩きます。豆腐は宴会の時に頂きます。また、名物「おからドーナツ」がまた旨いんです。甘くなくてねぇ。

 バス停になっていて、何台も臨時バスが通過する。「乗りますか?」と声をかける運転手もいる。「歩きます」と断る。
バス停から更に歩く

 小仏バス停にはバスから降りたばかりの人が沢山いる。ここからは、一緒に歩きだ。3月に来ると、梅が満開で見事な梅園なのだが、この時期は新芽が萌えている。

 あと、30分も歩けば作業場に着きます。
作業ベースに到着

 まずは受付。大人500円。既に観光気分で記念写真を撮っている、某社のグループ。最近は、団体で一箇所をまとめて作業できるように予めグループ分けがされている。

 よーし、来年はMMXの団旗を持って参じよう。で、ユニフォームも揃える?負けられないね。
展示

 
これまでに植林した木の状況や緑に変わっていく山の状況がなんとなく解る。
 苦労して展示したんですね?山男が最も不得意とするところ?
展示

 作業の様子、反省会の様子、炭焼きの様子(はないか?)、過去の遺産がちょっと解る。
作業小屋とトイレ

 立派な作業小屋が完成している。打ち合わせもできる。念願が一つ叶ったって感じ。おめでとうさんです。

 ついでにトイレも完備。これまで携帯トイレを持参して使っていたが、今年はこのトイレが利用できた。
  開会式

 多摩川アルプスホルンクラブが初登場して開会式に花を添える。ホルンの音色が裏高尾に響きいわたった。

 でも、この後の式次の間中、ずっと見せ物のように立たされていてカワイソウだった。約50分間もですよ。
やっと記念撮影

 恒例の1時間開会式にはすっかり慣れてしまったので、今年はグランドシートを敷いて、会場の隅っこで待機。
 記念撮影でのこのこ出ていく。

 (よって、それまでの写真はなし)
  作業に出かけます

 各班に分かれて、作業の要領を聞いているとホルンの演奏が始まった。

 やっと、ホルンが聞けたって感じ。イイネェ。

 では、作業場に出かけますか・・・
  2002年に植えた場所

 2002年に植林した場所を通過する。スクスクと育っている。その影には、下草狩りや日頃から手入れをしてくれている会員の皆さんの努力があることを忘れてはいけない。

 2002年の植樹祭の様子はこちら
間もなく現場に到着

 約30分でつきます。先行していた班が途中でバテて休憩している脇を通過。結構な急登ですが、4歳の子供も元気に登ります。ちなみにこの子供は帰路も高尾駅まで歩き通したとのことです。えらいぞ「たっくん」「りょうくん」
子供が頑張る

 4歳のたっくんと6さいのりょうくんが頑張っています。高尾駅から100分歩いて、更に山に入ってからも30分歩いています。元気です。
 さすがに、足場が悪いところでの作業は無理ですから、通路脇の安全な場所で植樹をしてもらいましょう。
自分で植えた木には名前を

 数年経てば見違えるような大きな木に育ちます。次回来たときに、自分の名前が書いてある木に出会って、喜びを確かめてちょうだいね。
ノルマ分は植えたかな?

 ノルマは40本。一人当たり5本位ずつ植樹。足場もさほど悪くなくて、土も適当に軟らかかったので、今年は非常にら楽だった。
作業終了

 ツッチさんが、一番早く作業が終わる場所を確保してくれた(そうじゃなくて、MMXは急斜面の足場が悪いところ)ので、真っ先に作業完了して下山。他のグループはこれから作業開始の所もある。

 早く戻って、ビール飲もうぜ!
反省会
 
 豚汁や餅つきが振る舞われ、持ち込みの「クサや」を筆頭とした沢山のつまみとお酒で、例年通り車座で大にぎわい。
 今年は、竹炭の押し売りがこなかったけど。
  高尾駅

 今年は、小仏からバスに乗ってしまいました。酔っぱらった勢いです。子供はちゃんと歩いたそうです。あぁ、恥ずかしい。
 さて、高尾駅に着いてから、いつものお店を除いてみると、本日休業。
 しょうがなく、近くの蕎麦屋でまたまた4人で反省会。

 お疲れさまでした。