栗山村観光案内

 川俣ダム

 渡らっしゃい吊橋

瀬戸合峡

 川俣ダム展望台である見晴し峠茶屋。眼下に渡らっしゃい吊橋が見える。
川俣ダムと渡らっしゃい吊橋

 ダムの水はほぼ満水。いつでも放水できる。赤い部分はオーバフローした水を流すところ。渡らっしゃい吊橋は水面から100mの高さがある。
遊歩道

 ここからの所要時間(往復)はダムまで20分、吊橋まで40分以上。でも、広報館ではいろんな勉強もできるし1時間以上かけてゆっくり見学したいものだ。しかも無料で見学できる。
川俣ダム

 水位調整用の放水は中間部にある緑の放水口から放水される。黒部ダムの観光放水と同じような感じだ。上部から放水されるときは緊急時だ。
吊橋はあそこに

 「渡らっしゃい吊橋」まで行ってみよう。高所恐怖症の○にとっては踏み絵だ。あ〜、行く前からゾクゾクしてくるなぁ。この先、トイレはありません、と丁寧に??書いてあるぞ。
吊橋に到着

 ダムもかなりの大きさであることが実感できる。
渡らっしゃい吊橋

 さぁ、恐怖の吊橋に到着しました。うわぁ、渡る前から心の蔵がドッキンコドッキンコと言っています。何せ無料だから、全て自己責任ですぞ。
ちょっと下を覗いてみよう

 「ぎぇ〜、、、、高〜い、コワ〜い」、超気持ち悪〜い。局部がキュンキュンと悲鳴を上げている。ダジゲデ〜。。。。(;^_^A アセアセ…
ついに

 目がくらくらして、橋の上でダウン。気がついたら反対側に猛然とダッシュ。はぁ、恐かった。
恐かったね

 うんうん、誰もいないのに何で揺れたの?あ、板が腐ってる部分がある。こわ〜、、、ヒィヒィ。元に戻れるかナ?
日光連山が

 ガスがかかっていて、残念ながら何も見えない。秋も絶景に似違いない。

 ささ、気を付けて戻ろう。


蛇王の滝

 滝見物でもどうぞ。300mも歩いて見に行く割には、迫力はイマイチのようだけどなぁ。

上栗山海運の里キャンプ場

 オートキャンプ場に下見に来た。昨年できたばかりなのでとても綺麗。フリーサイトは2000円。現在の気温は10度なので今日は貸し切りだったかも。次回は利用させてもらいますね。近くに開運の湯がある。

四季の湯

 露天風呂のみ(内湯がない)の温泉。洗い場は3つだけ。シャンプーなし。脱衣場には洗面台もナシ。外観と偉く違うぞ。次の利用はちと考えちゃうな。

    月山へ       夫婦山へ