霊仙山近傍情報

関ヶ原、醒ヶ井、グリーンウッド関ヶ原、ジョイ関ヶ原  2005.04.29〜05.01

JR関ヶ原駅

 買い出しに来てみたが閑散としている。駅前でおばぁちゃんが観光案内をしてくれる。関ヶ原の合戦を勉強したいならどこそこと親切に教えてくれる。時間があったら見て回りましょう。


グリーンウッド関ヶ原(キャンプ場)

 事前に予約をしておいた。結構、人気があるキャンプ場らしい。受付は13:30から。ぴったりに到着。
受付

 一組ずつ、台帳に記入するのですごく時間がかかる。受付開始早々だったので20分ぐらいかかった。
達筆の管理人とご対面

 封筒を見せて「この達筆はどなたが?」と聞くと、このおじさんが頭をかきながら「あはは、私です。好きなもんで」とちょっぴり照れている。

 Aサイト(広いサイト)にキャンセルが出たので、よろしければそちらに張ってください、とのことで広いサイトが使えることになった。
テント設営完了

 Aサイトでも一番入口。車を入れてテント2張とタープを張っても余裕の広さ。
 ちょっと風が強くて、タープが吹き飛んでしまうのでタープは撤去。
明日からの山行に乾杯

 初日は控えめにビール、ワイン、焼酎をたしなむ程度にしましょう。風が強いのでテント内に移動。


       ここまで4/29

  醒ヶ井駅

  4/30、霊仙山登山。醒ヶ井駅から入っていく。ところでこの感じ読めますか?難しいですね。駅は近代的になっています。が、人はまばら。
ジョイ伊吹

 薬草の里文化センター内にある日帰り入浴施設。大浴場、露天風呂有り。大人300円と破格の料金。伊吹山を見ながら汗を流そう。
今晩のメニュー

 豚肉冷しゃぶ、鰹たたき、刺身、サラダ、蛸酢。全然質素じゃない!ダイエットできないよ。
今晩の飲み物

 ビールは1本で止め。差し入れのワインと白波で十分だろうか?
さぁ、じゃんじゃん飲むぞ

 おいおい、明日もあるんだぜ。おにぎりも作るんだぜ。酔っぱらって炊いたご飯やおにぎりはさてどんな味になるんでしょうか?


前編      後編