東北の山旅初日。足慣らしに栗駒山を散歩。あまりに簡単すぎてこの山は登山には値しない、という烙印を押される寸前だった。東コースを登ったのでかろうじてその不名誉な記録を作らずに済んだらしい。
日時:2004.08.01 晴
場所:栗駒山(宮城県・岩手県) 標高1,627m  標高差502m
参加者:ヒロさん、TAMAさん、Peiさん、ツチさん

栗駒山MAP

標高差がたかだか500mなので、少しは張り合いのあるコースを採る。当然、登りは東栗駒コース。下りは走るように中央コース。東栗駒コースは沢登りがあったり、高山植物が豊富である。中央コースは全面舗装で観光客がハイヒールを履いても登ることができる味気ないルート。
  いわかがみ平  標高1,125m 5:20

栗駒キャンプ場から車で一登りで登山口駐車場。天気は良さそうだ。暑くなる前にさっさと登っちまおう。昨夜は、張り切って飲み過ぎたのでちと頭が痛い。調子が出ないかも。。
登り始め     5:50

蒸し暑い林の中をぐんぐん登る。初日から飲むもんじゃないね。汗は出れども元気は出ねぇ。
東コースで楽しみの沢登り   6:00

ひんやりする沢を登るのは「キモティイイ〜よ」。飲むのはちょっと・・・・

モルゲンロート

なんてカッコイイもんじゃないよ。もうすぐ暑くなりそうだね。
雲海の上

どうやら雲海の上に出たらしい。涼しくて気持ちがいい。「ヤーホー」って叫びたいくらいだ。
栗駒山

東栗駒山から望む栗駒山。雪渓がほとんど残っていない。
  東栗駒山   標高1,341m  6:42

1時間強で東栗駒山に到着。心地よい風に吹かれ名から一本。アルミホイルで包んでないおにぎりが型くずれしている。
  中央コースとの合流点   7:35

さわやかな高原散歩を楽しんでるとほどなく中央コースとの合流点に達する。あとはもう山頂がすぐそこだ。
栗駒山山頂   標高1,627m  7:45

2時間ちょっとで山頂に到達。あっけないなぁ。もうちょっと骨があって欲しいよね。山頂の標識だけが骨があるね。昨年取り替えられたんだそうだ。山頂には祠もあって信仰の山だったことを示している。
 
栗駒山からの風景

南側は栗駒町、北側は須川湖が見えている。穏やかな天気だ。少し朝寝でも楽しもう。
さ、下山じゃ    8:10

山頂滞在時間25分。速攻で下山しよう。下山は中央コース。頼むから舗装はして欲しくないよ。
振り返れば

栗駒山がこれから先の東北山旅安全を見守ってくれそうな気がする。よろしく頼みますよ。
  降りて来ちゃった  9:00

あっという間に降りて来ちゃった。今日はこのまま焼石に登るからまだいいとして、この山だけだと要求不満になるところだよ。ま、足慣らしにはいいでしょ。
栗駒山の花

???

???

イワショウブ

キンコウカ

????

キンコウカ

アザミ

アザミ

シロバナトウウチソウ