富士登山2003 5合目


 富士スバルラインの入り口に「5合目駐車場混雑」の表示。ま、バスだから関係ないけどね。から河口湖、富士吉田市内、西湖などがよく見える。5合目の一般駐車場は満車で駐車場待ちの車が列を作っているが、バスは優先的に右側通行で進むことができる。

標高2,305m   13:50

快適なドライブで5合目に着く。間違えてはいけませんよ、ここは山頂ではありませんからね。でも、山頂と間違うような標識、標高ですね。
山頂が見える

「もしもし、富士山に着きましたよ」と早速コール。山頂は見えるがあそこに着くのは明日の朝ですよ。いあや、知り合いが今どこかを下っている最中なんだよ。
一年ぶりの富士山

ゆっくりと体を高所に慣らしましょうね。
ちょっと緊張

初参加の人はちょっと緊張。余裕の人は担ぎ上げる酒の量を心配しているだけ。
天気がいいので

バスから降りたところで出発準備。風雨が強いと外ではできない。「みはらし」の従業員が自分のところで休んでから出発してくれ、帰りもよってくれといってくる。はい、どうも。
出発前の記念撮影

もう下山したような騒ぎ。これから始まる過酷なレースを前に緊張は見られない。なお、今回から「MMX登山隊」の旗が一緒に登ることになる。
出発   14:07

約30分の高度順応を予定していたが、皆が焦っている。ちょっと時間が足りなかったか?。例によってプロのKさんを先頭に、荷物担ぎのTさんが最後尾の万全の布陣で出発。無事に戻ってこれますように。


TOP 分倍 河口湖 5合目 6合目 7合目 8合目 9合目 山頂 下山