例年であれば、高尾の森は桜が満開の時期らしいが、今年は標高が低い方は既に満開をすFIELDING手いる。山頂付近にかろうじて桜は残っているぐらいだ。先日、下見をしておいたのですんなりと植樹祭会場に着き、久しぶりのボランティア活動に汗;を出す予定。

 ●日時:2002年4月14日(日) 晴れ
 ●場所:裏高尾・小下沢
 ●参加者:(主催者側=正式会員)Tamaさん、Araさん、Tsuchiさん
        (臨時参加者)Peiさん、Shimaさん、Eiさん、◎  (特別参加)Syoujiさん
全ての写真はクリックすると拡大します。

峰尾豆腐店

 バスに乗ると、この豆腐屋さんを通過してしまうので、高尾駅から現地までずっと歩くことにする。約1時間半の道のりだ。途中、バスに5台ぐらい抜かれる。タクシーは数えられないくらい。

 で、目当ての豆腐屋さんがここである。
するさしの豆腐
 
 
ここの名物「するさし豆腐」を買い求める。行列が3人。うまいと評判だ。ついでに、おからのドーナツも買い求める。
5月4日(土) 「アド街ック天国」

 で放映されるという。見なくっちゃ。でもこれでまた有名になり、品切れが続出するんだろうな。



着きました

 小下沢の作業ベースに着きました。集合時刻の20分前。作業リーダのAraさんも一緒になって遅くしてゴメンね。
 まずは、宴会場所を確保してと・・・汗
開会式

 
集まったボランティアは280人(主催者発表)だそうで、どうもありがとうございます。
真剣な表情で説明を聞く。進行役の山川さん(事務局)が一番大変だったでしょう。ご苦労様です。 
会長挨拶

 高尾の森づくり会長の河西さん、高尾に決めたことのいきさつから、自然保護を訴える熱いメッセージを発表し、会員獲得を狙う。特に、借り上げた土地の広さ150haは他に類を見ない広さであること、会員数が足りないのでどんどん参加して欲しいこと、2005年にはログハウスを建てることなどが印象的だった。
地元の林野庁?関係者

 地主さんである林野庁からも監視のために?派遣されています。業務課長を始め全員がカッコイイ地下足袋に脚絆をつけておられる。さすが。
協賛の京王グループ

 京王プラザホテルの社長と京王電鉄の広報部長が来られていました。今回の苗木1500本を提供してもらいました。2003年には京王グループが創立90周年になるそうです。1993年の創立80周年の時には高尾山から陣馬山にかけて桜を植えたとのこと。その桜、今でも一丁平付近では見事に咲いています。

真剣に説明を聞く

 
「何々? 広葉樹を植えるというのでせいぜい二,三種類かと思ったら一六種類もあるじゃん。覚えられないよ」
 「生植」「ポット」「・・・」植え方も三通り。ふーん、冗談だけでは通じないねぇ。

  ・・・・・どこが一番楽かな?・・・ボソボソ
記念撮影1

 
公式カメラマンが「この角度からがいいんですよね」の一言でこの通り。かしこまってもつまらないから全員で\(^O^)/
記念撮影2

 向こうとこっちで2回も記念撮影するとは思わなかったよ。早く作業に行こうよ。11時を回ってしまうよ。
ふわーい

 
だめ、もう疲れた。座り込んじゃうよ。
私たちはココで待ってマース。

 皆さん、頑張って作業してきてね。ここで場所確保してるから。などという事は許されないのだ。今日ぐらいはしっかり働いてもらうぞ。
はるばる千葉から

 千葉からやってきたEiちゃん。どうもありがとうございマース。
A班

 
A班は白井リーダ(注.白井さんは我が社のOBです)の指示で植樹を行います。なぜA班かというと、作業場所がベースから一番近いからです。バキッ!!☆/(x_x)
苗木をもって

 カツラ、ヤマザクラ、イワグルミ、イロハモミジ、等の広葉樹を植えます。計16種類あったけど全部は覚えられなかった。^^;
 クワ10本、スコップ1本もっていざ出発。ナタはメンバーだけが持っています。
作業開始

 現場に到着し作業開始。まずは、注意事項(上下で同時作業は落石に危険があるので厳禁)や植樹の実際を教えてもらってから作業にかかるが、急勾配のためなかなか足下が安定しない。
ココ掘れワンワン

 穴を掘るにも、岩がゴロゴロ。事前にメンバーが土を持ち上げてくれているのでソレを使う。ふぅ、慣れないことは余計に疲れるワイ。

 で、埋蔵金がザクザク・・・・なんてことあるわけない
サワグルミ

 
あらかじめ植える位置にはメンバーにより、篠竹が刺してある。その近傍を堀って指定された苗木を植えるのである。まぁなんと楽な・・・・。このための準備を半年間もかけてやってきたんだって。頭下がりますねぇ。苗木は京王グループから1500本も提供して頂きました。
作業完了

 約1時間の作業で終了。一人あたり5本程度のハズが20本ぐらい植えたような木がする。掘ったあなは数知れず。久しぶりにクワを持ったので手のひらが数日痛い。
 はーい、ご苦労様でした。


反省会
 
 本当の目的は、ここにあったのは言うまでもない。いい汗をかいたのでビールもうまそうだぞ。今回は間違いなくAsa○iビールが揃った。赤ワイン、白ワイン、日本酒つまみもどっさりあり、今日も楽しい宴会ができるぞ。
 千葉からはるばる初参加の皆様、さぞびっくりされたことでしょう。何に??
Shoujiさん

 夫婦でよくハイキングをされるという仲の良いご夫婦。MMX参加の資格有り?何よりも日本酒大好き、めざし大好き人間らしい。(^_^)v
今日の日本酒

 すげーや、18度もあるよ。こりゃ効くねぇ。うまいねぇ。ゴクゴク。相変わらずのノンべぇ軍団である。
正式メンバー

 毎月作業に駆り出された玉TamaさんとAraさん、ご苦労様でした。Araさんは熱心に参加していただけるのでサブリーダに昇格しています。今回もH班という一番遠い場所で作業して頂きました。正式メンバーは赤いバンダナを腕に巻いています。今回は○は赤いバンダナでなくよかった。
岡田さん

 
急に現れたスーパーウーマン。明るく朗らか。昨年はモンブランに登ったんだって。40kgぐらいは軽く背負うらしい。すごい。ファンになります。
酔っぱらい

 あ〜ぁ、酔っぱらいはやだねぇ。
何やってんだか。バキッ!!☆/(x_x)
白井さん

 OBでもある白井さんが、臭いをかぎつけて・・・。A班のリーダご苦労様でした。

引きあげますよ

 メンバーは車でさっさと帰っていきました。例によって日が陰っても飲んでいたので最後になってしまった。テクテクと歩きます。酔っぱらっているので全く距離感はない。
発見、「新兄弟」

 これまでも数々の兄弟を発見してきたが、今回も新たな兄弟を発見した。どうです?なんとなく体つきが似ているでしょ?山作業もうまいし、性格も何となく似ているような気がする。
最後に「ゴクローサン」

 
梅林のところまで戻ってきました。メンバーのTamaさんとAraさんも一緒に歩いてくれました。この後は、ちょうどバスが来たので全員バスで高尾まで戻りました。

 本日最後の反省会として、例によって立川駅で途中下車し、「黒潮」で反省会をし、へべれけなるまでに飲みました。\(^O^)/

裏高尾の花  


若葉


ニリンソウ

 


ネコノメソウ


○×スミレ

 


う、忘れた・・^^;


何だぁ? <(_ _)>

 


戻る