■『ザ★アニメージ・パートU』■




■アリイ製作所 1/76 《装甲バトルアーマー”タイガー”》■
◎1981年展開  ●ミニマンガつき ◎当時定価:300円




◎他の装甲バトルアーマー同様にWWU時代のドイツ軍タイガーTをモチーフに
クラブガンナーの砲塔+ダグラムみたいなかなりヤバ目のデザインですが、
見慣れてくるとコレはコレで良いかなと思えてくるのがザ★アニメージの魅力?


 


◎塗装図を見ると手足のランナーは丸々パート1のギド軍バトルスーツの流用。
ザックパーツは4種共用なので、胴体、砲塔のランナーが専用パーツとなっていて
ラインのマーキングはデカールではなく塗装で再現する様に指定されている。






◎砲塔さえ変えればまんまダグラムな印象だが、意外とカッコイイ。
パチ物キットと揶揄されがちな『ザ★アニメージ』シリーズだが、
真剣に取り組めばオリジナリティー溢れるSFキットになると思う。





◎キットの太目の胴体に細い足と言ったアンバランスなプロポーションを
どうするか悩だが、太もものボリュームアップで80年代的な武骨な
プロポーションになって結構お気に入り。





《砲塔アップ》
◎キットの砲塔はとてもタイガー戦車の物には見えない大味な造形だったので、
市販のプラパーツ等を組み合わせてタイガー戦車ぽくディティールアップ。
背中のザック上部に取り付ける照準機のパーツは穴に差し込むだけで
見栄えが良くないので市販パーツでそれらしく密度を上げています。




■塗装■
◎基本的に塗装説明図に準じた塗り分けをしたが、
某ロボットのリアルタイプ風になった様な・・・・・?





◎現時点で完成している装甲バトルアーマー3機。
製作時期の違いで表現方法が違っているが、
オリジナル物の面白みは出ているとは思うが
どうだろう?





■戻る。






Ads by TOK2