■MS-09 陸戦型ドム《現地改修機》■



■バンダイ 1/144スケール■
◎ファースト・ガンダムシリーズ『りック・ドム』
◎ファースト・ガンダムシリーズ『武器セット』
◎MSVシリーズ『YMS-09プロトタイプ・ドム』
◎MSVシリーズ『MS-06Fザク・マインレイヤー』
◎MSVシリーズ『MS-06Dザクデザートタイプ』
◎MSVシリーズ『MS−06RザクUジョニー・ライデン少佐機』
◎その他に1/72〜1/35のAFVのパーツを使用。


★オフィシャル設定には無いデッチアゲの陸戦タイプのドムです。 製作時期はたぶん?『ZZ』放映中の頃だったと・・・・・・・・・
劇中登場の”ドワッジ”の流れに沿う形で各パーツを組合わせて大体のシルエットが決まったら後は好き勝手に流用パーツを
デコレーション。現在の目で見ると今一かなとは思うが・・・・・・・・・当時のマイ・ブームだったのさ(笑)
それに、理屈を考えると嘘の塊のMSへのツィンメリット・コーティングだが、此れがしたくてドムを選んだので仕方が無い?
やり方だが、まず何処に施すか考え(全面にすると五月蝿くなる)タミヤのチューブ・パテを薄く延ばし乾かないうちに
使い古したノコギリの歯の部分でパターンを付けていきます。(現在ならタミヤからコーティング用のエッチングパーツが販売されている)
ツィンメリット・コーティングはセメントや泥等で出来ているので衝撃に弱い。そこで、角や面の中心等に剥がれを
施してやると単調にならなくて済む。

◎塗装はタミヤアクリル。
●サンドカラーは下地にレッドブラウンを吹いた後にサンドブラウンを上吹き。後はひたすらドライブラシで明度を上げていきました。
●黒はジャーマングレーとミディアムブルーを筆塗りの後ドライブラシ。
●因みに白ラインはフリーハンドの手書き(笑) 今なら迷わずマスキングするけど・・・・・・・・・

■戻る。

Ads by TOK2