■bT0■


■NITTO(鞄東科学) 1/100SCALE 【スケールアニメコレクションbS】■
サイコアーマー ガロム
−PSYCHO ARMOR GAROM−
◎1983年発売。 定価 300円

★サイコアーマー ガロム★
サイコアーマー・ガロムは、妖次元戦士・カリム・アトラスが乗り込むメカ。
●全高:11.00m ●全備重量:63.000kg ●最大出力:2300P,S
●最大加速度24.3G
▼サイコアーマメント:サイコ・カノン(熱線砲)胸から出るサイコ熱線。
ブリザードカノン(冷却砲)胸から出る冷却線。
◎ガロムはサイコエネルギーを立体化することにより型成される
サイコアーマーの一種。 《パッケージ解説文より》
◎80年代アニメプラモブームの成せる所業か、NITTOの暴走なのか(笑)
元のアニメを知らないとメーカーオリジナル物にしか見えない所が・・・・
作品ストーリーはゴーバリアンを参考にしてもらうとして、この”ガロム”
主人公サイドのサイコアーマー3機種の一体で、力技メインの機体の
為に、他の2体の様な携帯火器は無く、アイスホッケーのゴールキーパー
の防具風デザイン(サブメカの為か作画し易い様に非常にシンプルな
面構成。しかし、劇中ではアクションより光線発射の描写の方が
多かった様だが・・・・・・・・・・)

◎キットは可も無ければ不可も無いと言ったNITTOならではの手堅い
造型。作品人気が在れば名作モデルなんだけどね(→o←)ゞあちゃー
プロポーション的には及第点。細部では拳の造型がパワー重視の
4本指タイプなのだが、パーツ点数を抑える為か力強さに欠ける物で
此処は要改修ポイント。可動ギミックも下のインストを見て貰え
れば解ると思うのだが肘や股間接は二重間接の処理が成されている
にも拘らず、パーツが干渉して殆ど動かない(肩アーマーも胴体と一体
成形で腕の前後のスイングも限られている)ポリキャップやマーキング
デカール等メーカーのやる気と商品内容が噛みあっていないのが
非常に残念なシリーズだった。








■戻る。

Ads by TOK2