■超重量級デストロイド・モンスター■



《超重量級デストロイド・モンスター》
■アリイ 1/160 シリーズ18   定価:1000円


◎デストロイド・シリーズ中で最大級となるモンスター。
文字設定ではマクロスには1号機と2号機の2両のみなのですが、本編中には結構登場していたりします。
ボドルザー戦終了後は地上で生産されたのかザコメカの如く登場したりしていましたが、登場しないよりは
活躍してくれた方が良いので設定は観なかった事にしましょう(笑)
因みに設定では1号機と2号機の違いは腕にあたる3連砲のラインの色とナンバリングが異なる
(01号機:赤ライン。02号機:白ラインだが劇中では02号機の白ラインしか確認出来ない)

◎キットはそのサイズ故に1/160と半端スケールでの商品化だが、当時の1000円キットとしても大きくて
ボリューム感が在り存在感のあるキットでしたが、当時はデストロイド系は余り人気がなったのか、TV放送
終了後は再販もされずレアアイテム化し今では中古市場のマクロス・キットの中でも上位トップ10内に居ます。

◎キットの方はボリューム感やアリイならではのギミック(40cmキャノン砲基部可動、エンジンハッチ開閉等)
を盛り込む部分はイマイ版よりアドバンテージが在りますが、反面、エッジの甘さやパーツの合いの悪さ、
すね部分が角ばっていたり、同じパーツ番号で形状が異なっていたりと細かな不具合は多々観られますが、
説明書と設定画を確認しつつ基本工作の積み重ねで十分対処できるので、魅力的なアイテムですョ。








《超重量級デストロイド・モンスター》
■イマイ 1/200 シリーズ8   定価:700円



◎発売はアリイよりも先になるイマイ版モンスター。此方もサイズ故に1/200と
他のアイテムと並べる事が出来ないが、ニチモのピタバン・デストロイドが幸いにも1/200での
立体化だったのでダイダロスアタックの再現などで重宝されました。

◎イマイのモンスターはバンダイから再販されるので入手もし易くなり、プレ値で手が出せなった
ファンも嬉しいのではないでしょうか?(1号機、2号機も気軽に作れますし)
キット自体はイマイらしいカッチリとした仕上がりなんですが、人によっては面白みが無いとも
称されたりしますが、スタンダードキットとしては購入&製作をお勧めできる好キットです。









■戻る。




Ads by TOK2