■3年程前のワンダーフェステバルで準備中に速水さんのブースでこいつを発見!一目でほれ込んだ私は、コネを使わずに
 (フェアーじゃないので)ちゃんと並んで購入!【バルキリ−はポーズ違いで2種類在り、S型はJ型とコンパチ】
■ガンポットを両手でビシッと構えるポーズがタマリマセン(^。^/)ウフッ      (プラモではこうはいきません!)
■製作の方は、JよりA、AよりSな私は、迷わずロイ・フォッカーのS型に決定!(輝のS型は主役だからって無敵過ぎ)
 キットは流石速水さん合いも良くポーズが一発でキマルので加工だけならT日でOK!♪ d(⌒o⌒)b♪
 デカールは、アリイ・バンダイ(旧イマイ)の1/100からサイズの合うものをチョイス。
☆ポーズ違いの方(A型とJ型のコンパチ)も近日中に作りたいな!(パーツの洗浄は終わってるのだが・・・・・・・)


■3年前にアーマード・ガウォークとの比較に製作。
☆【改造点】
 ◎頭部をまるまる1/72イマイのガウォークから流用。センサー部を彫り直し
 ◎股関節と足首のボールジョイント化
 ◎手首とガンポットをアーマード・ガウォークから流用
■カラーリングはTV版の輝機
■アーマード・バルキリ-はTV版には第9話『ミス・マクロス』の一条機の1J、第27話『愛は流れる』にTカットだけ、青いA型が登場
 劇場版では対ボドルザー戦に1カット登場している。
 一方、模型はイマイが1/100で1J/1A/1Sのちに劇場公開時に3タイプに組めるコンパチキットとして販売。
 【バンダイから2回、再販される】
 アリイからは1/72で1J/1A/1S/1Dが発売。結構大味なキット。再販はされていない。その他に1/170で1A/1Sが在り、
 マクロス15周年の時に再販。最近トミーから食玩扱いで、デカールがシールになって再販去れていた。(他にノーマルの1A/1S在り)
 ニチモはピタバン【吸盤を利用して模型をディスプレイする】と言う自社シリーズでマクロスを展開。1/200で1J/1A/1S/1Dが発売
 最近、2個セットで再販されたので現在手に入る唯一のキット。値段が少々上っているのがタマニキズ?
※どのキットにもガンポットは付属せず。
◎イエローサブマリンからは1/100でアーマー脱着式が、発売されているが、こちらはガレージキット(定期的に再生産されている。)
 クラブMからも1/72でキット化のアナウンスが在ったもののノーマルの1Sは発売されたがアーマードは未発売に終わった様だ。?



■3年前にイベント販売用に4日で作ったモノ。当初、版権申請した処、アーマード・ガウォーク為る物は存在しないと返ってきたので、
 改めて、河森正治氏のイラストを添付して申請したら、あっさりOKが出たので急遽製作。!げげ (゜O゜;)
■ベースにアリイ1/100ガウォーク本体下面に面影が残る程度で芯にしかなっていない。
 ヘッドパーツはイマイ1/72ガウォークからなぜかサイズがピッタリ
 肩から腕と主翼と足首にバンダイ(旧イマイ)1/100スーパーバトロイド。腕のアーマーパーツはアーマード・バルキリ-から流用
 後はひたすらプラ板とパテで形にして行く。肩のミサイルポットもキットが使えると思ったが面取りや大きさも違うので新造した。
■カラーリングは元々色設定が存在しないので、アーマード・バルキリ-に準じてのオリジナル(オフィシャルではない)
■イベント当日は、知る人、知らない人で反応が全然違うので結構面白かった。シンガポールの方から絶賛されたが、
 言葉が解らないので、
困惑した!? オカゲ様で持っていった数は完売する事が出来ました。

■戻る。          ⇒bQ

Ads by TOK2