チェイサーポリス
RESCUE CHASER
レスキューチェイサー

 


■アリイ 1/72 レスキューチェイサー■

◎1984年末頃発売? 初版定価:300円 再版時500円


 


(※)キット詳細⇒コチラ


 


◎大戦から復興した都市の社会システム、交通システムの治安、整理の為、治安機動隊が配備した
単座機動ロボット。極めて単純な構造で設計され、分解、改造、運搬が容易なシステムで量産に適して
おりオプションパーツの換装で別の用途にも運用が可能で20〜30機が配備されている。



 


◎武装火器には対人用25mmハンドビームガンを携帯し、両肩には事故処理作業用のショルダーアームが装備されている。


 


◎関西では早々と放送打ち切りされ、本編で主要メカ以外が動いていたのを観た記憶が無い。
(ゼクターが漸く登場しだした頃に打ち切られたのでそれ以降に登場していたのかな?)
そんな事で、模型の販売をしていたイマイ、LS共に予定されていたラインアップも発売されず
撤退していた中、アリイだけが当初予定していたアイテムを打ち切り後も開発、販売し、
半ばメーカーオリジナルロボットキットの様にBOXアートのみで興味を引く形になったが
メーカーの意地みたいなものは感じられましたね。しかし、意気込みとは反比例した
キット内容はそれまでのアリイ製品からするとシャープなモールドでパーツ状態で見ると
なかなか良いのですが、設定画の矛盾に苦しんだのでしょどれも設定画のアングルから
みるとソコソコのバランスなんですが正面からみると肥満体形で設定画のイメージとは
かなり違った印象も購入意欲の低下に繋がってしまった感じがします。


 


 



 


【カラーガイド】
◎本体色(青)・・・・キットの塗装図には指定が無く成形色をそのまま使えて事なんでしょうか?
ガンダムカラー『FGガンダム』用ブルーを下地にMrカラー65:インディーブルー

◎本体色(白)・・・・ガンダムカラー『FGガンダム』用ホワイト

◎本体色(黒)・・・・Mrカラー71:ミッドナイトブルー。 ハイライトに14:ネイビーブルー

◎間接等(グレー)・・・・Mrカラー13:ニュートラルグレー

◎救助アーム(黄色)・・・・Mrカラー58:黄橙色。ハイライトに4:イエロー

◎肩関節(薄緑)・・・・Mrカラー1:ホワイトに64:ルマングリーンと175:蛍光グリーンを少々。

◎武器・・・・Mrカラー28:黒鉄色



 



■戻る。



Ads by TOK2